341views

Re-think Food Project~売れ残った野菜の行方~

Re-think Food Project~売れ残った野菜の行方~

先日の青山ファーマーズマーケット。

はちみつをGETして、るんるん気分で歩いていたらこんなブースを発見!


『Re-think Food Project』

“ロスになってしまう野菜を買い取り新たに循環させ、農家さんを支援するプロジェクト。”

なんだかとっても気になったので、担当者の方に詳しくお話を伺ってみました。


青山ファーマーズマーケットは毎週土日に開催されているのですが、土曜日のみ出店する農家さんもいるそう。

全てのお野菜が売れると良いのですが、やはり売れ残ることもあるのが現実。
売れ残ったお野菜は、各農家さん自身で持ち帰った後、全て捨ててしまうんだそうです!!

もったいないっっっ!!!

そこでこちらでは、少しでもフードロスを減らそうと、売れ残ったお野菜を買い取り、翌日の日曜日に代わりに販売しているそうです。

こちらに並ぶお野菜はなんと『ALL 130円』!!



毎回、種類も量も違うので、どんなものがあるかは行ってからのお楽しみ♪
オーガニック野菜をお手軽価格でGETしたい方はまずはこちらへ直行してくださいね!

運営事務局のブースの横で販売してますよ☆


葉っぱのついたにんじんも130円!!


この日は立派なだいこんもありました。
化学肥料を使用していないので、こんな穴があくことも。笑
こちらも、もちろん130円ですよー♪

オーガニック野菜は、化学肥料や農薬を使っていないので安心・安全。
お野菜の味が濃くて、ビタミンやミネラルなどの栄養価もたっぷりつまっています。

ただ、どうしてもお値段が高くなってしまうので、良いと分かっていてもなかなかハードルが高いですよね。

Re-think Food Projectで販売されているお野菜はどれでも130円という破格のお値段なので本当にオススメ!!

オーガニック野菜をお買い得に手に入れられる上、社会問題でもある“フードロス”を減らす事にも貢献できるなんて…!!!

とってもステキな取り組みですよね☆


みなさんも是非、日曜日はちょっと早起きして、活気溢れる都会のマルシェへお出かけしてみて♪



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる