3294views

その肌荒れ、間違った洗顔が原因かも!正しい洗顔のやり方&NG行動を徹底解説!

その肌荒れ、間違った洗顔が原因かも!正しい洗顔のやり方&NG行動を徹底解説!

なかなか肌トラブルがよくならない...その肌不調、原因は間違った洗顔かもしれません。自己流の洗顔方法が、肌に負担や刺激を与えてしまっている可能性が。今回は、正しい洗顔のやり方と間違った洗顔のやり方、さらにおすすめのアイテムをご紹介します。教えてくれるのは、資生堂Webビューティーコンサルタントの岩上さんです。

洗顔が大切な理由

1日の終わりにはホコリや花粉、汗、皮脂など、さまざまな種類の汚れが肌に付着しています。こうした汚れが肌に残ったままだと、肌が荒れて毛穴が詰まる原因になるので、丁寧な洗顔は美肌づくりに欠かせません。また汗や皮脂は就寝中にも分泌されるので、朝の洗顔は水だけで軽く済ませるのではなく、夜と同様に洗顔料を使ってしっかり汚れを落とすのが◎

正しい洗顔のやり方

洗顔料を使って丁寧に洗えば、その後の化粧水や乳液などの浸透がよくなり、透明感もUPするんですよ♪

【STEP.1】 まずは手を洗い、手の汚れを落としてから、水かぬるま湯で顔を素洗いします。

【STEP.2】 手のひらが濡れた状態で洗顔料を適量とり、少量のぬるま湯を数回に分けて加えながら、しっかり泡立てます。逆さにしても落ちないくらい弾力のある泡が◎。

【STEP.3】 泡を肌の上で転がしながら、顔全体をやさしく包み込むように洗います。特に皮脂汚れが気になる部分は、指先でくるくる円を描くように入念に洗いましょう。

【STEP.4】 すすぎは約1分を目安に、体温より少し低め、人肌程度のぬるま湯で丁寧に洗い流します。十分に洗い流したら、タオルで水気を吸い取るように、軽く押さえてやさしく拭きましょう。

POINT!
毛穴の黒ずみや肌のザラつきが気になる時は、洗顔ブラシもおすすめです。力を入れすぎず、やさしく丁寧に洗いましょう。

間違った洗顔のやり方

間違った洗顔は肌トラブルのもと。6つのNG行動に当てはまることをしていないか、早速チェックをしてみましょう!

NG行動1.朝は洗顔料を使わず、お湯のみで洗う
寝ている間も皮脂や汗は出ています。また、ほこりも肌に付着している状態に。これらをそのままにしておくと、くすみや酸化の原因となるので、朝もきちんと洗顔料を使いましょう。

NG行動2.熱いシャワーのお湯で洗い流す
熱いお湯で洗うと皮脂を取りすぎてしまうので、理想の温度より高く設定されたシャワーはNG。洗い終えた肌につっぱり感を感じるなら、お湯の温度が高すぎる可能性があります。

NG行動3.洗顔料の泡立ちが少ない
泡立ちが少ないと、泡が肌に触れる面積が小さく、また泡がつぶれやすいため、汚れを吸着する力が弱まってしまいます。また、摩擦もしやすくなるので、肌負担も大きくなります。

NG行動4.皮脂を気にして何度も洗顔をする
汗・皮脂が過剰な状態でない場合は、過度な洗顔は皮脂を取りすぎてしまう恐れがあるので要注意。

NG行動5.すすぎ残しがある
洗顔料が肌に残ってしまうと、それが刺激となり肌トラブルを招くことがあります。特に「額の生え際」「目頭」「フェイスライン」などはすすぎ残し要注意ゾーン。きちんと洗い流せているかどうか、鏡でチェックするとよいでしょう。

NG行動6.タオルでゴシゴシ拭く
洗顔後、タオルでゴシゴシ拭くと肌に刺激を与え、肌荒れの原因になりかねません。

お悩み別おすすめ洗顔アイテム

洗顔料は肌悩み別で選ぶと、より美肌へ近づくことができますよ。さらに、毛穴の黒ずみや肌のザラつきが気になる時に使いたい、おすすめの洗顔ブラシもご紹介します。

オイリー肌に...「SHISEIDO スキンケア ディープ クレンジングフォーム

肌に必要なうるおいを守りながら、毛穴汚れや皮脂、古くなった角質、そして肌の悪影響の原因となる酸化皮脂までさっぱりと洗い上げます。オイリー肌やニキビができやすい肌におすすめです。



敏感肌に...「d プログラム コンディショニングウォッシュ

敏感肌にやさしい低刺激設計で、肌をいたわりながらなめらかに洗い上げ、清潔な肌へ導きます。肌のうるおいを守ってくれるので、洗顔後の肌にかさつき・つっぱり感を与えません。



敏感肌の顔、ボディーに...「d プログラム コンディショニングソープ

肌をいたわりながらやさしく洗う、顔・ボディー用石けん。ざらつき・毛穴の目立ち・ニキビを防ぎます。



くすみの気になる肌に...「SHISEIDO ホワイトルーセント ブライトニング クレンジング フォーム W

皮脂汚れなどを取り除くだけでなく、くすみのもとになるメラニンを含む不要な角層を取り除き、明るい肌へ導きます。



エイジングが気になる肌に...「アクアレーベル 豊潤泡洗顔フォーム

汚れを落とすだけでなく、ヒアルロン酸、高麗人参エキスGL*が洗うたびに肌にハリとツヤを与えます。
*保湿成分...オタネニンジンエキス、グリセリン



柔らかい極細毛♪ 「SHISEIDO スキンケア クレンジング マッサージブラシ

シルクのような柔らかい極細毛で、毛穴の奥の汚れまでやさしくオフすることができます。さらに、毛束の間に混ざっているシリコーンスティックが、マッサージ効果を高めて血行を促進♪ 明るく活きいきとした肌へ導きます。



肌状態を左右するほど大切な洗顔。正しい洗顔方法をマスターして、しっとり美肌を手に入れましょう♪

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■美容部員がすすめる「毛穴洗顔」って?黒ずみ、ザラつきを撃退する顔の洗い方
■まさかシャワーで洗い流してないよね?洗顔のNG行動と正しい方法
■【くすみ汚れ対策】クレンジングで明るい肌へ♪アイテムの選び方&おすすめアイテム

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

毛穴 カテゴリの最新ブログ

毛穴のブログをもっとみる