2760views

ADDICTION 2019夏 ~灼けつく大地とカルメンの情熱~

ADDICTION 2019夏 ~灼けつく大地とカルメンの情熱~

5月からの新元号が「令和」に決定した今日、心機一転新年度を迎えられた方も多いかと
思います。
私は昨日と特に変わりなく・・・。

*******

今春のオペラ「椿姫」に続き、今夏のADDICTION「カルメン」がテーマ
野生的なラテンの女性をイメージし、その灼けつくような情熱を表現しています。

春に続いてイタリアのオペラがテーマと聞いたらもう気になってしまって。
情報が入ってきたとき、その豊作ぶりには驚いてしまうと共にどうあわせたら
良いだろう・・・と考えるのも楽しくて。
アイシャドウ、ネイルに関しては各12色ずつが全て限定発売、他のアイテムも
リップ1本を除いて全て限定となると余計ですよね。

ネット情報を見ても、実際店頭で色合いを見ても迷うことしきり。。。

実際タッチアップしていただき、ようやっと絞り込んで以下を購入しました。


ザ アイシャドウ(全て限定色)

上4色、下2色ずつ撮った画像全て実際よりパープルがかって写っています、すみません。

今回の色味はくすんだローズ、赤味(ローズピンク味)を含んだブラウンっぽいカラー
といった感じ。
春の透明感ある青味系ピンクとは違っていて、夏の明るい燃えるような日射しに負けない
ような色合いが多い印象を受けました。

実際瞼につけてみると、私にははっきりしすぎる、濃すぎる色合いもあったりして、
手持ちと被らずつけこなせる色合いを購入しました。

141 Strawberry Moon (M)

スモーキーピンク

142 Crystal Masquerade (P)

パール&ラメが輝くペールピンク
左:141 Strawberry Moon (M)、右:142 Crystal Masquerade (P)

144 Vintage Rose (P)

ピンクパール入りくすんだローズ
ふわっとかければベースに、アイホール~二重幅につければ陰影が出ます。

149 Habanera (P)

ピンク味が隠れるダークレッド
左:144 Vintage Rose (P)、右:149 Habanera (P)
このスウォッチが実際の色味に近いです。


他のカラーについて以下私なりの補足をしてみます。

140 Faded Love (M): ペールベージュ
瞼の色合いを整えてくれるベースカラーとして最適。

143 Burnt Pink (M): マットピンク
141 Strawberry Moonよりやや黄味よりで発色良いです。

145 Prima Donna (P): 発色しっかりめなブライトピンク
ピンクがぱきっと色づきます。

146 Rusty Ruby (P): ゴールドっぽさも感じるルビーレッド
オレンジ味があって夏の日射しのような印象。

147 Roma Bronze (P): くすんだローズブロンズ
144 Vintage Roseより1~1.5トーン深みを増した感じの色合い。

148 Carmen Rose (P): ゴールドパール入りディープレッド
ピンクが潜んだ落ち着いたレッド。

150 Burning Love (P): ピンクパール入りバーントブラウン
さり気なくピンクパールが輝きます。

151 Spanish Lullaby (P): ラメ感強めなスモーキーパープル
落ち着きある色合いでくすんだような印象も。
150 Burning Loveと合わせるとカッコイイです。

全体的に、ブルベよりイエベ向きなカラーが多いような印象。
色がはっきり出る3つのカラー145 Prima Donna (P)、148 Carmen Rose (P)、
149 Habanera (P)もぱっと見違いますが、「カルメンローズ」がテーマだけに、
ぼかすとピンク/ローズっぽい色が隠れている感じでした。


ザ ブラッシュ

033 Rose Land (M)(限定色)

マットなダスティローズ
実際よりやや赤味が強く写っています。
スウォッチの方が実際の色合いに近いです。

ネットで見たときは032 Romantic Bronze (P)の方が薄い色合いに見えたのですが、
パールは入っていてもブロンズっぽく、私の肌だとやや濃すぎる(シェーディングっぽく
なってしまう)ので033 Rose Landを。

大きめブラシに少量取ってふわっとのせると頬の赤味と混じって頬がじゅわっと色づいた
感じ
になります。
マットですが、のっぺり粉っぽい感じにはなりません。
手持ちにない色合いだったので、やはりトータルで揃えたく購入することにしました。


リップグロス ピュア

022 Silvery Nights(限定色)

シルバーの光沢感があるローズ

良く見るとブルー/グリーンの青っぽい色味も入っていてミルキーな色合い。
今回発売のローズ/ダークローズ系リップの上から重ねると抜け感が出て素敵!


リップはリップスティック シアー 013 Vintage Roseが一番気になったのですが、
昨年購入した手持ちのもので対応することにしました。

以下は他の色の私的印象。

リップスティック ピュア
028 Carmen Rhapsody: ダスティローズ
数年前のCircus Girlを2トーン程暗くしたような色合い。
029 Habanera(限定色): パープル味のあるバーントレッド
秋冬に似合いそうな深みあるレッド。

リップスティック シアー
013 Vintage Rose(限定色): ダークローズ
唇の色合いが空けるシアータイプなので、唇に赤味がある私がつけると落ち着いたローズに。


今コレのザ アイシャドウを含む購入金額8,000円以上で4色入りコンパクト、
12,000円以上で8色入りコンパクトが先着順でプレゼントされます。

発売日たまたま所用があったので開店前に行って無事8色入りコンパクトがいただけました。
購入金額が12,000円超えたので、特に「どちらにしますか?」とも訊かれずにこちらを
付けてくださいました。
ちなみに4色入りの方はもう少しコーラルがかったピンクです。


まだ肌寒い日があるというのに夏コレクションとは気持ち的に早すぎて。
今コレもとても素敵な色合いで満足した色選びが出来たのですが、春コレがけっこう
気に入っているのでもう少し日射しが強くなるまで待とうかと考えています。(笑)


「『カルメン』から私がイメージしたカラーはこれ。皆さん、お好きなように楽しんでね!」
というAYAKOさんの遊び心が垣間見えるような夏コレクション

前回春コレも多作でしたが、今回はさらに種類が多くて皆さんもきっと迷われたはず。
皆さんはどのカルメンを選ばれましたか?


*********


AYAKOさんが10周年を機に3月付けでADDICTIONのクリエイティブディレクターを
退任という驚きのニュースが入ってきました。
後任はまだ決まっていないため、今年秋冬まで彼女がプロデュースされるそうです。
彼女の色に対するセンスが絶妙で、限定色にはいつも惹かれていただけにとても残念です!

又、CHICCAのブランドクリエイター吉川康雄氏もこの3月に退任されたそうで、
同じく今年のクリスマスまで彼が担当するそうです。
彼だからこその色出し、透明感だったと思うので、このニュースもとてもショックです。。。

私が大好きな2つのブランド、今後どうなっていくのか不安ではありますが、
期待しましょう。


*******


めったにブログアップしない私ですが、少しでも参考になれば、との気持ちで記事アップ
させていただくことにしました(連投すみません!)。
とはいえ、もっと詳しく情報アップしている方もいらっしゃるのであくまで私的印象が
多いです。
バタバタと駆け足状態なので、後程少し追記していく可能性があります。

お忙しいところいつもお付き合いいただく皆様、駄文を最後までお読み下さった皆様、
ありがとうございます!




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(9件)

  • コメントだけ遅れて申し訳ございませんm(__)m
    ブログ拝見したとき、疲れでかなりぐったりしてたんですが本当にテンション上がって・・・実はとってもパワーいただいてました。
    AtIiさんが選ばれたアイテムはお揃いもあり、試していなかった色もありで、また色の感じ方なども私の気づいてなかったことなどもあり楽しく拝見させていただきました☆
    一番お気に入りのカラーはどれでしょう。私は今回は購入アイテム全部惚れ込んでますが、とくにチークとアイシャドウのVintage Roseがお気に入りです。メイクするたびときめいてます。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/7 20:45

    0/500

    • 返信する

    お忙しいところコメントありがとうございます!
    いえいえ、コメントいただくだけで嬉しいのでどうかお気遣いなさいませんよう。
    大変な時期でお疲れだとは思いますが、ご無理しないようなさってくださいね。
    駄文だらけの私のブログでパワーを差し上げることができたと伺いとても嬉しいです。
    色は人それぞれ肌色によって見え方がかなり違ってきますし、どうつけるかによっても印象も当然違ってきますよね。それが又楽しいところでもありますね。
    今回一番気に入ったカラーは同じくアイシャドウならVintage Rose。くすんだローズ色でパール効果もあって綺麗に陰影がつきますよね。1色でもアイメイク完成してしまうちょうど良い色加減なところも気に入っています。それとグロスの022 Silvery Nights、柔らかいローズ地に青系パールが入っていてメタリックすぎずマルチに使えるところがとっても良いです!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/8 22:02
  • 再コメント失礼致します( ´∀`)

    Atlli様の記事を参考に閉店直前のカウンターに駆け込んで予約してきました!
    記事読んでなかったら遠目に見てるだけだったと思うので、きっかけ(誘惑?)ありがとうございました(*´ω`*)
    私の行ったカウンターは『ストロベリームーン』と『ラスティルビー』は予約完売でした(^o^;)
    記事ありがたがってる割には前コメでトンチキなコメントしてスイマセン(((^_^;)今年一杯はアディクションでAYAKOさんの世界観を楽しめるし、来年からは新たなカタチの活躍を期待します( ´∀`)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/5 07:24

    0/500

    • 返信する

    再コメントありがとうございます!
    駆け込み予約できたようで良かったですね。私が行った店舗でもStrawberry Moon、
    Crystal Masquerade、Vintage Rose、Burning Love、ブラッシュ2色が予約開始翌日の時点で予約完了になっていたのでどこでも人気のカラーのようです。
    少なくとも今年一杯はAYAKOさんの世界観を楽しみましょうね。
    いえいえ、私も忙しいとざっと読みしかしておらず勘違いすることがありますから、どうかお気になさいませんよう。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/6 23:18
  • →私は確か初めて買ったデパコスがアディクションで、以来ずっと素敵だな~格好いいな~と好きなブランドなので、退任でどうなるのかとても不安なところがあります。…よい方向にいけばいいですね!!希望を込めてそう望んでいます。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/4 22:53

    0/500

    • 返信する

    ブランド創設以来気になってきたブランドだったのでAYAKOさん退任(吉川さんも)はとてもショックですが、良い変革になってくれることを私も願っています。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/6 23:17
  • バランスよくお買い求めですね~♪限定コンパクト、アイシャドウ二色かチーク一色まだ入りますね…何をセットされるのか楽しみです☆
    スウォッチ拝見していて思いましたが、やはり色白さんのスウォッチと肌色標準色の私だと、色の見え方変わりますね~!@コスメ公認のカラーリスト関口まゆみさんの記事でも注意書きに、肌にのせた色は肌色の影響がでて正確な色にならないことがあるので輝きや透け感の参考にだけ、とあるので解ったつもりでしたが…Strawberry MoonもCrystal Masqueradeも私の標準肌色だとピンク色あまり判らないですもんね…色白さんだと対比でしっかりピンク色出ますね…。それともスウォッチの技術の問題かなぁ~改善の余地あればいいですが…改善できると思って頑張ろう!笑
    グロスもやはり綺麗ですね!!写真見ていてここまでミルキーではないですが似た感じのものあったの思い出したのでリップに重ねてみます☆
    チークも格好いい感じでしか使っていなかったので、ふわっとのせてみます~♪
    退任の話、BAさんからも聞きました!!BAさんたちも急だったらしくびっくりしたらしいです…。→

    0/500

    • 更新する

    2019/4/4 22:51

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    前回アイシャドウは全色買っていたこともあり、今回は3、4色にしたいと思っていて手持ちと色被りしない、私の肌色と合うアイテムを選ぶことができました。コンパクトは大きめなので家での保管用(チークとか)に使おうかなと考えていますが、当分はそのままにしておくと思います(笑)カウンターでTUしていただくと、淡い色合いでもよく色が出ますね、と言われることが多いです。淡い色合いだととりわけその人の肌色に左右されるのではないかと思います。
    ミルキーで色調を柔らかくしたり淡くさせたりするグロスは元々大好きで常時何かしら持っていますが、022は淡いローズの地にブルー/グリーン系のパールが入っていて綺麗ですよね。お手持ちに似た色合いがあるのだったら活用できますね^^
    チークはいつものようにブラシにとってのせるとかな~り濃い色になってしまうので(苦笑)、大きめブラシにとってティッシュで払ってからふわっとのせるとじゅわっと自然な血色感が出るので手持ちにない色だったので買って良かったと思っています。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/6 23:17
  • こんにちは♪
    退任の話、知らなかったのでショックです、、残念ですね。。
    アイシャドウもチークも綺麗ですね!
    何か買えるよう間に合えば嬉しいです^^

    0/500

    • 更新する

    2019/4/4 17:08

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    AYAKOさん、吉川さんの退任の件はとても残念ですよね。
    今夏もAYAKOさんがカルメンからイメージした色の世界が独特でとても素敵なコレクションだと思いました。
    私は先行発売で手に入れましたが、通常は明日発売なので超人気色でなければまだ間に合うと思いますよ。
    是非お試しくださいね☆

    0/500

    • 更新する

    2019/4/4 23:00
  • こんにちは。
    コスメ業界も変革の時代にはいるのでしょうね。

    選ばれた色のスウォッチが拝見できて良かったです。
    見た目よりイエベにも合うかも~と感じています。
    ブラッシュは好みです^^
    グロスも綺麗ですね。ピンクピンクしていなくて、くすんだ大人のピンクでしょうか。
    私は今回は購入予定はありませんが、目の保養に楽しませていただきました^^

    0/500

    • 更新する

    2019/4/2 15:58

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    AYAKOさん、吉川さん退任のニュースは大好きなブランドだっただけにショックでした。うまく変革していってくれることを願っています。

    私のカメラの関係で実際の色合いより赤味強く紫がかって写ってしまいわかりにくくてすみません(スウォッチはほぼOKです)。今コレはピンク/ローズと言っても落ち着いた/くすんだ色合いでゴールドニュアンスがあったりパール&ラメが輝くのでイエベ向きかなと思いました(夏コレなので小麦色の肌により似合いそうな感じがあります)。
    ブラッシュは落ち着いたローズ、グロスは淡いローズピンクにシルバー&青系のパールが入ったマルチに使えるカラーです。
    目の保養と仰っていただき嬉しいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/3 23:13
  • 新元号決まりましたね!「令和」という時代は、どんな時代になるのかわかりませんが、新しい時代の幕開けに期待を持っています。

    ご購入の品々、どれも素敵ですね(#^ ^#) うっとりと拝見しました!特にブラッシュとグロスが好みで気になっています。
    コンパクトもカッコいいですね☆

    AYAKOさんのこと、すごく残念です(>_<) 彼女が生み出す世界観がとても好きだったので…。かなりテイストが変わってきてしまいますよね、きっと。
    キッカも吉川さんの名前からとったんじゃないの?って突っ込みたくなります!吉川さんだからこそあの透明感のある色合いとか温もりで頬を染める体温チークが生まれたのだと思っているので、一ファンとしてすごく残念です(>_<) 化粧品業界も改変の波がきていることは知っていまいましたが、これから大きな変革期を迎えるグループに組み込まれているブランドはまた何か変化がありそうですね…。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/2 15:34

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    新元号が決まりましたがまだ実感沸きません。いずれにせよ平和な時代になってくれるよう願っています。

    春コレでも迷いましたが、今回はさらに豊作で、何とか絞り込むことができました(苦笑)ブラッシュは手持ちに無い色合いなので新鮮さがあります。グロスはメタリックと聞いていましたが、ほんのりしたローズカラーにシルバーと青系のパールが潜んでいてけっこうマルチに使えるカラーだと思います。
    AYAKOさん独特の色出しがあったと思うのできっと変わってしまうだろうなぁ。。。とやや不安です。
    吉川→キッカ、なるほど!それもあったかもしれませんね。仰るように体温チーク、スタンプ付けするファンデーション、2/5発色のリップ・・・彼だからこその透明感ある色合いや面白アイテムが生まれたと私も思っているのでAYAKOさんのニュース共々とても残念です。現状の良いところを残しつつうまく新化していってくれたら嬉しいのですが・・・。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/3 23:13
  • わー♪ Atliさまも先行発売組だったのですね(*^^*) わー!
    えー(;o;) AYAKOさんそうなんですね…ショックです(ToT) キッカの吉川さんの件は知っていましたが…。どちらもクリスマスコレクションまでなんですね。AYAKOさんは3月で退任されたということは、秋の10周年の記念コレクションのプロモーション等には登場されないのかな。楽しみにしていたのに…
    どちらのブランドも好みの色出しなので私もお二人が退任されたあとどうなるのかすごおく気になります。

    今回の限定コレクションはローズ~ブラウンの色出しで、12色全て限定だと迷っちゃいますよね。絞りに絞って選んだカラーだからそれだけに「私の色」という愛着が湧きそうな気もします。
    私も予約していて引き取り待ちですが、予約していない色も気になり始めています…( ´艸`) グロスの022番もいいなあ♪
    カウンターに行くのが楽しみなような、怖いような☆楽しみです(^^)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/2 10:12

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、たまたま発売される日に所用があったので良かったですが、今回はコンパクトプレゼントもあったので早めに出かけました。
    AYAKOさん、吉川さんお二人共大好きなブランドを牽引されていらっしゃったので退任のニュースはかなりショックでした。秋の10周年記念コレクションまでには後任が決まっているはずなのでAYAKOさんの登場は微妙でしょうね。。。

    今回も(←ここのところ強調 笑)迷いに迷いました。いつものように似てると思われる手持色を持参して実際TUして絞り込んだので満足しています。それでも今日つけてみて(↑にもう少し日射しが強くなってからと書きましたが色合い見るために)グロス022がすごく良くて、もう1本買っておこうかしら・・・と迷い始めました(でもこれすごく人気みたいだからもうダメかも)。グロス022おススメです!
    カウンターでたっぷり迷ってきてくださいね~(←悪魔のささやき 笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/2 22:48
  • おはようございます。

    久々にコメントさせて貰います(*´ω`*)
    だって、先日からAtlli様の素敵ブログ連打!誘惑に負けてデパートのコスメフロアに行っちゃいそうです。クリスタルマスカレードにタゲを絞って行こうかな…!
    AYAKOさんの最後の春コレなんで売り切れ続出のような気がしますが(^o^;)
    春だけど大人なピンクって感じで良いですね~( ´∀`)夏向きというのもよく考えてるなぁ。ラストの秋コレ、楽しみだけど寂しい(´;ω;`)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/2 07:23

    0/500

    • 返信する

    コメントありがとうございます!
    情報早い方が良いかもと連投になってしまいすみません!
    Crystal Masqueradeも人気のようなので、気になるようでしたらお早めにお出かけくださいね。
    あ、これすべて夏コレなんですよ(私が春っぽい色合いを買っているので紛らわしいですよね、すみません)。私は先行発売で購入しましたが、発売前のAYAKOさん退任のニュースだったのでより人気が出そうですよね。3月で退任されても今年の秋冬まではプロデュースされるそうなので、クリスマスがラストになりますね。
    AYAKOさんの絶妙な色出し(特に限定)が大好きだっただけに寂しく、今後はどうなっていくのか注目していきたいと思います。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/2 22:47
  • もっとみる

リップメイク カテゴリの最新ブログ

リップメイクのブログをもっとみる