1535views

平成のベスコス!長年のリピ品と思い出品

平成のベスコス!長年のリピ品と思い出品

平成のマイベストコスメを選んでみました。

去年の年間ベストコスメとかぶるものがありますが、ここでは、単なるお気に入りでなく、

①平成に長年愛用&令和でも愛用確実のコスメ
②今は使っていないけど、思い入れのあるコスメ

をあげています^_^

☆ミシャのBBクリーム



平成約30年間のうち、9年間愛用しているBBクリームです。

オールインワンなベースメイクアイテムで、超時短!育児と仕事とバタバタしてきた時代を共に歩んできたBBです。


去年からダブルウェアやタンイドルなど、崩れない系のリキッドファンデを使っていますが、今でも、休日や仕事が立て込んでない出勤日にはこちらを使います。

崩れない系のファンデに比べると、多少のハゲやすさはありますが、ばばばっと塗って綺麗に仕上がるのは、他のファンデと比べても抜群に優秀で時短なんですよね。

崩れ方は、汚く崩れず、テカることもあるけど、ただいなくなる感じ。私が普段気にしている毛穴落ちも起こらないし、UV高めも嬉しい。

ミシャのBBは、

欠かせない選択肢


って感じ!

海外ユーチューバーで最も参考にしているジェシカブラウン。

この動画の9分半くらいからミシャのBBが良いと言って、2018年のベスコスに選んでいましたよ(^_^)

香りは一昔前の化粧品の匂いかなと思いますが、この商品を買った2011年の韓国旅行や、当時は私がフルタイム、夫に時短勤務をしてもらい、仕事に没頭していたことなど、思い出が蘇る香りなんですよね、私にとっては。

カバー力は、こんな感じ。
左側ノーメイク、真ん中がBBのクリームを肌にのせたところ、右がBBをのばした後。肉眼だと、もっとカバー力を感じます。

私の肌色は日本人としては明るいほうですが、暗い色の23を使用。BBはグレーを含むカラーですが、塗ってしまえば全く気にならないです。

韓国の店舗で、潤い感が足りなかったら、保湿系の美容液と混ぜたら良いと教えて頂き、
  • 夏はテカリ防止の下地と合わせ、
  • 冬は美容液と混ぜて、
一年を通して使ってきました。

令和も確実に使います!

☆コフレドールのスマイルアップチーク



多分、6年くらい使っていると思います^_^つや玉ができます(^o^)
過去ブログ

ママ友さんの断捨離で頂いて、私にはがっつり合った!

パール入りで、付属のブラシが優秀。チーク初心者の私でも上手く塗れたので、チークの魅力に目覚めさせてくれた商品です!

初めてチークを使い切り、二個目を購入。チークのリピートは後にも先にもこれのみです。他のチークも愛用していますが、今もスマイルアップチークはスタメンです。

なお、私はアイシャドウやリップなどのカラーものが大好きなのですが、5年以上リピートしたのはこのチークだけ。

カラーアイテムは、その時の好み、流行りで使っているんだなと思いました。

☆ミシャのタイムレボリューション、インテンシブモイスト



ズボラすぎて、基礎化粧品を継続して使えなかった私が、初めてリピートした基礎化粧品。その後、四年くらいリピしています^_^
過去ブログ

使っていると角栓ができにくくなる感じがして、私にとっては、

お守り的存在


です!

発酵系の美容液で、韓国では四世代が発売。写真は三世代だったかな?改良を繰り返されている商品です。

☆ナカノスタイリングワックス



高校時代から愛用中の、ファイバー入りのワックスです。
高校生の頃、短い髪の毛がピンピン出てると、「アホ毛」と言って騒いで。ワックスで撫でつけたりしていました。

大人になって、産後、出産で抜けた毛の生えかわり期。大量のアホ毛もこちらで撫でつけてきましたσ(^_^;)私にとっては、

アホ毛用ワックス!?



他のワックスも使ってきましたが、髪を束ねるヘアスタイルの時には、こちらが常にスタメンでした。

☆制汗剤



汗の匂いに悩み始めたのは、中学生の頃。

当時は多感で、大したことないのに手術しようとまで悩んでいました(-_-)

色んな制汗剤を使いつつAG +に出会い、汗についての悩みは激減!
それから、20年以上使い続けています。

夫は一年半友達関係でしたが、付き合うまで私の汗の匂いに気づかなかったらしい。

汗の匂いって人によって違うので、効果の有無は相性があるかと思いますが、他の制汗剤では抑えられない匂いをAG +は抑えてくれるんですよね^_^

ネーミングがAG +からAGデオに、また、成分が変わったりしているようですが、私にとっては

常に頼れる存在\(^-^)/


スティックタイプが一番長く効果を感じるのですが、減りが早い。朝に使うだけで月一本くらい使い切ります。

取り扱い店舗が少ないので、アマゾンの定期便で定期購入しています^_^ストックもこんな感じ。
ただ、注意点が!

白い服と合わせると茶色くシミが残りやすいので、白い服を着るときは、インナーを必ず着るようにしています。この点は、注意です!

②今は使っていない思い出のコスメ


ズバリ、香水です。

20歳前後は香水を使っていましたが、仕事を始めて、先輩に「あなたの香水、くしゃみが出るのよね!」と言われて以来、出勤時に香水を使うことは無くなりましたね(。-_-。)

確かに、私の好みは甘くて重い香りなんですよね。でも、そんな言い方って、、、ね、、、(-_-)

ま、それは置いといて!

20歳まではオリーブ少女だったので、ジバンシイのプチサンボンを愛用。
※@コスメから写真をスクショしました。

読む雑誌がオリーブから、cutie、ZIPPERと変わっていき、20歳から24歳くらいまではパンクでした、笑。流行りもありました。

この時期は、ジャンポールゴルティエやアナスイなどを使っていました。
香水って、コスメの中でも一番容器が美しいと思います。ジャンポールゴルティエの香水瓶、素晴らしい~。今見てもグっと来ます。

ジャンもアナスイも甘ったるいバニラの香りなんだけど、媚びない甘さというか、強さを感じる重たい甘さなんですよね(*´-`)

確かにオフィス向きの香りではないかσ(^_^;)

☆昔を振り返る


脱線しますが、この香水を探していたら、昔のお気に入りが出てきた!


パンクの遺品、笑。黒歴史、と言われる時期かも!?

20代前半はヒステリックグラマーやrna media、ヴィヴィアンウェストウッドなどが好きで、髪の毛は金髪に近いショート、派手なロゴTに、擦り切れた黒のスリムジーンズ、自分でペンキを塗ってリメイクした黒コンバースとか履いていました、笑。

当時は細かったし、顔も目がツリ目だったので、似合ってなくもなかったと思います。

出産して以降は、顔も優しくなったし、体型も変わったので、パンク感は皆無。たまにアイメイクが濃いくらいとなりました、笑。

☆そんな私が、今、目指すもの


平成天皇の特集テレビがあると見入ってしまいます。天皇はもちろんのこと、美智子様の神々しさ!

日ごろから、年齢を重ねると性格や生活感が顔に出るものだなと思っていて。表情、肌、目、シワの入り方など、スキンケアやメイクでどうにもできない、内面から滲み出てくるものってあるなぁと思っています。

パンク時代は発言も刺々しかったけど、私なりに色んな失敗をして、育児、アサーティブ、アンガーコントロールなんかを勉強しつつ、性格がだんだん丸く、顔は穏やかになってきたところ。

軽々しく口に出すのが申し訳ないですが、美智子様の醸し出す雰囲気、年の重ね方、言葉の発し方、なんて素敵なんだろうと思うのです。

そんな風に年を重ねられる内面を持ちたいなと、元パンクな現アラフォーは、平成の皇后への永遠の憧れをここで告白するのでございます(*´-`)


私の平成のベストコスメは以上です。

皆様の平成ベストコスメは何でしょうか?

@コスメの記事で、サベックスのリップが上がっていて懐かしいと思ったり、ベストオブベストな商品のブログを見ると、人によってこだわりポイントが違うのが面白い。

このテーマのブログ、興味津々です!

どなたかのお悩みの解決、また、ノスタルジーになれたら嬉しいです。ではでは、また~(^^)/~~~

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

チーク カテゴリの最新ブログ

チークのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる