4981views

ニキビの原因がチョコや揚げ物だと思ってない?資生堂研究員が解くニキビのメカニズムと予防法

ニキビの原因がチョコや揚げ物だと思ってない?資生堂研究員が解くニキビのメカニズムと予防法

思春期を過ぎて、大人になってからも出現するニキビ。ケアをしているのに、繰り返しできてしまうことに悩む人も多いのではないでしょうか。そもそもニキビがどうしてできるのか、「思春期ニキビ」とはどう違うのか、ちゃんと知っていますか? 対処法を間違えると皮ふ科でも治せないような痕ができてしまうケースもあるので、正しい知識をもってきちんとケアしたいもの。そこで、毛穴のスペシャリストで資生堂研究員の飯田年以さんに、ニキビのメカニズムと予防法を教えていただきました!

ニキビはどうやってできるの?

そもそもニキビとは、毛穴が詰まって膨れてしまった状態のこと。健康な毛穴は皮脂の排出量が適切で、はがれた角層も皮脂と一緒に肌の表面に出ていくのですが、その流れが滞ると毛穴が詰まってしまいます。毛穴詰まりの原因を簡単にまとめると...

1. 皮脂が過剰に分泌し、毛穴から排泄しきれない皮脂が詰まってしまう

2. 毛穴の周りで剥がれた角層が溜まって毛穴をふさいでしまう

詰まった毛穴は、盛り上がった部分が白くなる"白ニキビ"や、アクネ菌などが炎症を起こして赤くなる"赤ニキビ"に成長していきます。では皮脂の分泌や角層剥離(角層が剥がれること)を促進させる"そもそも"の原因は何なのでしょうか? 思春期にできるニキビの場合は、「過剰な皮脂分泌」が最大の原因。でも、大人になってからできるニキビは、そう単純ではないんです。

ストレスも敵!?「大人の肌のニキビ」要因

大人になってからできるニキビの場合、ホルモンバランスが崩れて皮脂が多くつくられるのが大きな原因のひとつ。ホルモンバランスには、「ストレス」や「睡眠不足」、「生活習慣の乱れ」、そして「(生理前などの)体調性周期」に大きく影響します。またこれらの内的要因の他、乾燥や紫外線などの外的要因によって角層のターンオーバーが乱れ、角層剥離が促進されます。

ちなみに、「チョコレートや揚げ物などをたくさん食べると翌朝ニキビができやすくなる」というのは、実は科学的には根拠がありません! 確かに食生活が肌に与える影響は大きいけれど、前日食べたものが翌朝のニキビに直結するとは考えにくいのだとか(でも食べ過ぎは身体にとってよくないのでほどほどに)。「ファンデーションが毛穴に詰まる」とも言われますが、実はその心配もほとんどナシ。ただし、メイクをきちんと落とさないと"汚れ"となってニキビを引き起こしてしまいます。

肌のザラつきはニキビのサイン!!

ホルモンバランスを整えることが大人の肌のニキビ予防にとって一番の近道だということは分かったけど、生理周期は自分ではどうにもならないし、ストレスと無縁で暮らしていくのも難しいこと。でも、ニキビを予防するのは不可能ではないから、諦めなくていいんです♪

ポイントは、毛穴が詰まって表面がほんの少しボツボツしてきた段階のニキビの卵="小さなコメド"を見逃さないこと。小さなコメドは日々の洗顔などで自然に消えていく場合もありますが、適切なケアによって"無くす"こともできるんです。 小さなコメドができやすいのは、皮脂分泌の多いTゾーンやあご。特に毛穴が小さい額やあごがザラついてきたなぁと感じた段階でケアすれば、ニキビに成長するのを止められる可能性が高いそう。効果的なのは、サチリル酸やトラネキサム酸を配合したニキビ予防用の美容液。また、肌をしっかり保湿して角層の状態を整えることも大切です。

繰り返しニキビができやすい...? シーン別予防方法&おすすめアイテム

それでもニキビができてしまったら、どんなケアをすればよいのでしょうか? シーン別のケア方法はこちら♪

洗顔のポイント

しっかりと洗顔料を泡立て顔全体を包み込みように洗った後、丁寧に洗い流します。過度な洗顔は状態を悪化させるので要注意。

おすすめの洗顔料「SHISEIDO スキンケア ジェントルフォース クレンジング フォーム(医薬部外品)」




肌がくり返し不調になる「揺らぎ敏感肌」のための洗顔料。豊かな泡が肌に必要なうるおいを守りながら、不要な皮脂や汚れをすっきり取り除きます。

化粧水&乳液のつけ方は?

肌を軽く押さえるようになじませましょう。ニキビ部分を強くこするのはNG! ニキビ予防用の美容液を使うとより効果的。

おすすめの化粧水「d プログラム アクネケア ローション W(医薬部外品)」




ニキビや吹き出物ができやすく、きめが粗くざらつきがちな肌へおすすめ。美肌バリア機能を整え、すべすべつるんとした透明感あふれる美肌に導く化粧水です。

おすすめの乳液「d プログラム アクネケア エマルジョン R(医薬部外品)」




肌をなめらかにして、うるおいを長時間持続させる乳液。ニキビや肌あれを防ぎ、ニキビあとが気になる肌をうるおいでケアします。

おすすめのニキビ予防用美容液「資生堂 イブキ マルチ ソリューション ジェル(医薬部外品)」




ライフスタイルの乱れによる突然の肌あれ、毛穴の目立ち、ニキビ予兆*が気になる時に、集中ケアするジェル状美容液。みずみずしい感触のジェルがぴたっと密着し、角層の奥まで浸透し、なめらかな肌に整えます。朝晩だけでなく、日中はメイクの上からもお使いいただけます。
*ニキビのもとになるザラツキを防ぎ、ニキビを予防します。

上手なカバー方法って?

ニキビ跡が気になる肌は、色ムラをカバーしながら、新たなニキビを防いでくれる薬用のファンデーションが◎!

おすすめのファンデーション「d プログラム 薬用 スキンケアファンデーション (パウダリー)(医薬部外品)」




ニキビ、肌荒れを防ぐ薬用パウダリーファンデーション。つけていることで、ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果があり、なめらかな素肌へ導きます。ニキビ跡や肌荒れなどで化粧のりが悪いときでも、しっかりフィットして化粧崩れしにくく、きちんとカバーし続けます。

おすすめのコンシーラー「d プログラム 薬用 スキンケア&カバーチューブ(医薬部外品)」




ニキビや肌荒れを防ぐスキンケア効果がある、薬用コンシーラー。ニキビ跡などの気になる部分にのせ、指先でトントンなじませるだけで、色ムラをしっかりケア&カバーします。

おすすめのフェイスパウダー「マジョリカ マジョルカ アミュレットヴェール(医薬部外品)」




24時間、ふんわりヴェールで肌をつつみ、ニキビ・テカり・肌あれを防ぐ医薬部外品の薬用パウダーです。気になるニキビ跡・毛穴もふんわりぼかして、さらさらな透明美肌に導きます。昼はおしろいとして、夜は素肌ケアとして使用できます。

頑張ってケアしてもなかなか防ぎきれないニキビだからこそ、上手にお付き合いしていきたいもの。まずは肌の"ザラつき"を見逃さずに早めにケアして、ツルツル素肌を目指しましょう!

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■【ニキビ跡のカバー方法】コンシーラーは〇〇部分をなじませるのが正解!
■「娘のニキビ跡や肌荒れを何とかしてあげたい!」母の想いに応える美容部員おすすめのベースメイクって?
■背中ニキビや脚のむくみにも♪「シーブリーズ」の意外な使い方4つ

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

洗顔 カテゴリの最新ブログ

洗顔のブログをもっとみる