3609views

新生活の始まりに肌の不調を感じたら?「ゆらぎ肌」原因チェック!

新生活の始まりに肌の不調を感じたら?「ゆらぎ肌」原因チェック!

こんにちは。
ナチュリエブランド担当です。

入学や就職、引っ越しなど新生活がはじまる季節の変わり目に、ふと肌の違和感を抱いたことありませんか?

「カサつき」「ヒリヒリ」「肌荒れ」「赤み」「かゆみ」

毎年、この時期に起きる微妙な肌の不調の多くは「ゆらぎ肌」と呼ばれ、主に肌の水分不足が原因と言われています。

では、なぜ肌の水分が不足してしまうのか?春先の危険信号をチェックしていきたいと思います。

1.空気の乾燥
春は1年を通して最も乾燥する季節。乾いた空気を持つ移動性高気圧の影響で空気がカラカラになり、肌にも影響を与えてしまいます。

2.一日の気温差
日中は汗ばむほど暑いのに夜はコートを羽織りたくなるほどの寒さ。このような気温差が頻繁に起きるため肌に負担が掛かります。

3.花粉やPM2.5などの空気中の飛散物
多くの人を悩ますスギやヒノキの花粉は3~5月がピーク。アレルギー反応で肌荒れを引き起こしてしまいます。

4.紫外線
シミやシワ、たるみを招くUV-Aの紫外線量は真夏とほぼ同じ。紫外線を浴びるだけでも肌表面の水分を蒸発させ肌の乾燥につながります。

5. 生活リズムの乱れ
春は職場での歓迎会や新たに出会った人たちとの交流など、何かとお付き合いが増える時期。睡眠不足や食生活の乱れなど、生活リズムが乱れると免疫力が低下し、肌にもさまざまなトラブルを招く要因になります。


あてはまるものは、いくつありましたか?

あてはまるものが多い人も少ない人も肌の調子が悪いなと感じたら、小まめにたっぷり水分を補給してあげることが重要です。

すぐにでも「ゆらぎ肌対策をしたい!」と思った方は、こちらのハトムギ化粧水ハトムギ保湿ジェルの合わせ使いをチェックしてくださいね。

ナチュリエでゆらぎ肌対策!潤いバランスを整えるスキンケア法とは?

次回は肌の水分保持に効果的と言われている「ハトムギ」の力をご紹介。世界三大美女であり、美肌の持ち主だった楊貴妃も愛用していたハトムギの魅力をたっぷりお届けします♪

ナチュリエ ハトムギ化粧水の口コミ
ナチュリエ ハトムギ保湿ジェルの口コミ
ナチュリエ公式ブランドページ



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる