5238views

自分に本当に必要な栄養素を知る事で健康で美しく。

自分に本当に必要な栄養素を知る事で健康で美しく。





「予防医療」というワードをよく聞くと思います。



「予防医療」とは、「病気や体調が悪くなってから治療するのではなく、病気を未然に防ぎ、健康を維持・ 増進する」というもの。



「予防医療」の1つとして、栄養バランスを整った食事をすることや、サプリメントで影響補給する事が挙げられます。



サプリメントは、現代の食生活で栄養バランスを整った食事を完璧にすることは難しい事や、最近は健康に関心が高い方も多い事もあり、いろいろなスーパーフードやサプリメントが出ていますね。


でもスーパーフードやそのサプリメントが



自分にとって本当に不足しているの?



すでに足りている栄養素を過剰摂取してしまう恐れがないの?




と考えた事はありませんか??



また健康診断などでは、特に異常がないけれども、なんとなく体調や肌の調子が優れないという方もいると思います。



健康と美容の為に、本当に自分に必要な栄養が取れているのか、何が不足してまた何が過剰になっているか知りたいと思いませんか?



私は、自分に合ったものを効率よく摂取したいと思っているので、ある検査をしてきました。



その検査というのが「毛髪検査」



毛髪検査は、検査キットも最近では販売していますが、私は専門家も意見を聞きたかったこともあり



アヴェニュークリニック六本木で検査を受けてきました。










アヴェニュークリニックは、多くの芸能人の方やモデルさんも通うクリニックで、洗練された落ち着いた雰囲気のクリニックです。




まず毛髪検査を受けるにあたって、専門のドクターから説明を受けました。




いくつが、検査の前に私が気になっていた事を質問させて頂きました。




Q. {bold: 血液・尿検査では無く毛髪検査でわかることはどんな事ですか?
}


A. 毛髪検査は、髪の毛には、体内から排泄されたミネラルが濃縮、蓄積されます。


その髪の毛を調べる事で、有害金属の蓄積や、自分に存在する必須ミネラルを診断する事ができるのです。


その診断されたミネラルの量で現在の体の状況や、体調不良の原因、またより良い健康や美容の為に取るべき栄養をを知ることができます。




Q. 髪の毛の採取はどれくらい必要ですか?



A. 0.1g~0.2gを採取します。


場所を変えて採取するので、髪型への影響はありません。




Q. 髪をカラーリングやパーマをかけていても大丈夫でしょうか?
 



A. 問題ありませんが、事前のアンケートでカラーリングやパーマをしている場合は解答欄に記入して下さい。




Q. 検査のペースとしては、どれくらいでするのがベストでしょうか?



A. 半年に1回のペースが理想的です。





ドクターからの説明、質問を終えたら、検査前のアンケートや必要事項を記入し、髪の毛を看護師さんに採取して頂きます。







髪の採取は内側の髪の毛を場所を変えて、少しづつカットして採取していきます。








実際に採取した0.2gは、これくらいになります。




あとは、検査結果が届くのを待つのみです。



大体の2~3週間ほどで手元に届きます。




私の検査結果がこちら





検査項目

有害ミネラル(6元素)
カドミウム、水銀、鉛、砒素、ベリリウム、アルミニウム

必須ミネラル(13元素)
ナトリウム、カリウム、マグネシウム、カルシウム、リン、セレン、ヨウ素、クロム、モリブデン、マンガン、鉄、銅、亜鉛

参考ミネラル(7元素)
バナジウム、コバルト、ニッケル、ゲルマニウム、リチウム、ホウ素、臭素





こちらは、検査結果の概要になります。




有害金属の分類


ミネラルバランスの崩れから推察される症状


質問欄に記入した自覚症状


ミネラルバランスを整える為に積極的な摂取が望まれるミネラル


「栄養素アドバイス表」で推奨される栄養素を効率よく摂取できる主な食品


ミネラル年齢


が記載されています。




私はこの検査結果表だけをを見ると、有害金属は全て良好範囲内。


必須ミネラルが、モリブデン、ナトリウム、カルシウムが要注意、その他は良好範囲内。


参考ミネラルが、リチウム、臭素が要注意、他は良好範囲内に見えたので、クリニックに質問をしてみました。





A.


結果は、特定のミネラルが不足することで特定の症状が出るのではなく、ミネラルバランスの崩れから出るものです。


検査結果の概要にも「バランスの崩れから推察される症状」と記載されています)、推察される症状および摂取が望まれるミネラルは要注意ミネラルのみからでた結果ではありません。


摂取が望まれるミネラルについて単純に要注意ミネラルの摂取だけでいいというわけではなく、全体的なミネラルバランスを整えるために必要なミネラルをリストアップしていす。


また摂取が望まれるミネラルの中には有害物質排出作用のあるものと他のミネラルの吸収効率を上げるものも含まれています。要注意ミネラルと摂取推奨ミネラルが必ずしも一致するとは限らないのは以上のためです。


水野さんの検査結果表のデータで要注意のものがいくつかあります。

しかし要注意でもあくまで基準値内であり、要注意だからといって直ちに症状が出現し、早急に対処しなければならないほど、危ない状態なわけ
ではありませんので心配ならさなくて結構です。


そして、それら体内で少ないミネラルだけをせっせと摂取すれば良いというわけではなく、やはり全体的なバランスが大事であると考えます。


また体内に十分量あるミネラルだとしても有害物質を排出する効果のあるものや、不足気味のミネラルの吸収効率を高める効果のあるものは取った方がいいはずです。


バランスを考えつつ、少ないものを補い、かつ有害物質の排出を促し、必須ミネラルの吸収を促進するものを積極的に摂取するというスタンスでアドバイスがでているものととらえていただければと思います。





なるほど!

要注意ミネラルを摂取するだけではなく、ミネラルバランスが大切なんですね!






こちらは検査結果からのアドバイス







有害金属の蓄積について


ミネラルバランスから推察される症状が記載されています。




推察される症状を出さない為にも、ミネラルバランスを整えなくては!!





こちらは、栄養素アドバイス表。






有害金属の解毒、排泄を促す栄養素


推奨ミネラル


推奨ミネラルの吸収促進、代謝に必要なミネラル


推奨ミネラルの吸収促進、代謝に必要なビタミン




が記載されています。



自分がこれれから摂取すべき、栄養素やミネラル、ビタミンがわかりますね!




こちらは、献立のアドバイス表1







「栄養素アドバイス表」で推奨される栄養素を効率よく摂取できる主な食品の食事パターン(主食、主菜、副菜、その他)が記載されています。



今後の自分の食生活の参考にして、献立を考えるといいですね!




私は、基本的には日頃の食事は自炊をし、体に良いとされるスーパーフードやサプリメントを摂取する生活をしてきました。



健康診断でも特に異常は無いのですが、未来の自分や今の自分をより良くする為に本当に良い物を効率よく摂取したいと思っていました。



毛髪検査を受ける事で、具体的に何を摂取すべきかがわかりましたし、何よりもバランスが大切なことも再確認しました。



自己流や流行によって良いとされる物を摂取していても、バランス良く摂取していなければ目指している未来の自分にはなれないんです。



この検査結果を参考に、今後の食生活やサプリメント摂取に活かしていきたいと思います。



アヴェニュークリニックでは、毛髪検査を元に貴方にあったオーダメイドのサプリメントを作ってもらうこともできますよ。





髪は、身体の記録簿。



血液・尿検査ではわからない「今まで」の自分の体内状況を知ることで、未来の美しく、健康な自分をクリエイトしていきませんか?





今回もご覧頂き、有難う御座いました。


また次回も、女性を美しく導けるコンテンツをアップしていきたいと思います。






-----------------------------------------------------------------------------------


PRESSE DEBEAUTE

コスメコンシェルジュ
水野 文乃






モデル、レディースブランドプレス、レディースブランドデザイナーを経て、女性がいつまでも健康で美しくをテーマに様々なアイテムをご紹介するサイトを運営しています。



beaus所属 beaus



< PRESSE DE BEAUTE >

BLOG      PRESSE DE BEAUTE BLOG

INSTAGRAM  PRESSE DE BEAUTE INSTAGRAM


-----------------------------------------------------------------------------------



















このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

サロン・クリニック カテゴリの最新ブログ

サロン・クリニックのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:4/24~4/30)

プレゼントをもっとみる