3019views

美しさは無限大∞~アルティム8∞と令和へgo!!~

美しさは無限大∞~アルティム8∞と令和へgo!!~

こんにちは(^-^)
平成が終わる・・・連日の天皇皇后両陛下の多忙なご公務を拝見して、日に日に実感し、感慨深いです。
すべり込みで、MY平成べスコスを!


ここ丸2年ほど…ずーっと愛用しているクレンジングがあります。

shu uemura アルティム8∞ スブリムビューティクレンジングオイル




スブリムはフランス語で「崇高な」、
アルティムは英語「アルティメット」からでしょうか、「究極の」という意味。
8は「8種類の植物オイル配合」、
そして∞(無限大)マーク。シュウの自信を感じますよね。
好きなバンドのヴォーカルさんが、名前に「∞」使ってます。即バレですね(笑)
親しみのある「∞」が入っているのも、リピし続けている理由の一つ( *´艸)←単純なヤツ


当時の私の肌悩みは
「毛穴」「皮脂崩れ」「角栓」…脂性肌や混合肌さんの悩みはすべてありました。

肌を変えるならまず「クレンジング」から


と、昔っからの定説で、みなさんも聞いたことがあるはず。
でも、私は
「どうせ洗い流すし、そんなに高いもの使うのもったいない!」
「それより、肌にとどまる化粧水や美容液にお金かけたい」
と考えていて、人気のマイ○レや肌に優しいと言われているジェルクレンジング等使っていました。

でも、一向に改善しない肌悩み。
そこで意を決して購入したのが、このアルティム8∞でした。

驚いたのは即効性!


ファンデを塗ると、余計に目立ってしまう角栓に悩んでいました。
小鼻だけでなく、口回りや頬にも角栓があったんです(T_T)

それが、2週間できれいさっぱりなくなったんです!


この頃、書いたブログも、初めてたくさんのLIKEをもらえた記事で、感慨深いです。


ミルククレンジング並みに低刺激で、オイルの汚れ落ちを両立しているのが「油脂系」

成分解析で人気のかずのすけさんのブログを時々読んでます。
そこで知った言葉が「油脂系クレンジング」
オイルクレンジングには「油脂系」「エステル系」「炭化水素油系(鉱物油系)」があり、
並び順に、高価→安価、低刺激→刺激強めとなります。

「油脂」とは
オリーブ油、アルガンオイル(あるがニアスピノサ核油)、コメヌカ油、ツバキ油など、、、
なんとなく植物系、化学物質感が無い感じですよね。
かずのすけさんはクレンジングは「油脂系オイルクレンジング一択!」とおっしゃっています。

アルティムは主成分は「トウモロコシ胚芽油」で、これは油脂。
さらに他にもシア脂、サフラワー油、ホホバ油など、多くの油脂が入っています。

でも「パルミチン酸エチルヘキシル」が成分表示2番目に来ていて、これは「エステル系」
この系統はファンケルのマイクレが主成分に使ってます。
なので、厳密にはアルティムは
油脂系とエステル系の混合クレンジング
です。

かずのすけさんも成分的には高評価でしたよ。
さらに、辛口コメント雑誌LDKでも、
アルティムはオイルクレンジングでは別格の肌への優しさ、
と、評価されてました。

ダブル洗顔不要☆


油脂系クレンジングは、肌本来の皮脂に近いので、肌に残ってもトラブルになりにくく、もし残っても逆に肌の保湿成分として働くそうです。(かずのすけさん談)
「油脂」スゲー。
油脂系クレンジングはダブル洗顔不要というのも多いです。

この「保湿感」は、アルティムを長く使っていて、外泊で他のクレンジングを使った時に実感しました。

洗いあがり(すすぎ直後)の肌の質感が全然ちがう!


本当にしっとり。本来の肌の潤いって、これなんだと感じます・・・が!
ミネラルオイル系のクレンジングや、ダブル洗顔している方からすると、
「ぬるつきが残ってる」「すっきり感が無い」「ちゃんと落ちてる感じがしない」
という口コミを見かけます。
これが「落とし過ぎ」ってこと!普段落とし過ぎているんですよ。
その証拠に、アルティム後のスキンケアでコットンが汚れたりしたことはありません。

「クレンジングで肌は変わる」・・・は、本当です!!


私はきっと、油脂系クレンジングは手離さないと思います。


これまでに使ったことがあるシュウのクレンジングをご紹介
A/O+ P.M.クリア ユース ラディアント クレンジング オイル

(画像は公式HPよりお借りしました)

アルティムの次に好きなのはこれ!こちらも、「トウモロコシ胚芽油」が主成分です。成分的にはこちらも良好♪テクスチャーや使用感もアルティムそっくり。ダブル洗顔不要。
肌に付着した大気汚染物質(PM2.5とか)も洗い流し、透明感のある肌へ。
私は香りがちょっと苦手。青臭い感じがします。嫌いなトマトに似ている気がして。
アルティムよりも安いし、香りが大丈夫ならのりかえたい(笑)


ジェントルネクター クレンジング オイル イン エマルジョン

(画像は公式HPよりお借りしました)

コチラは主成分は「エステル系」ですが、シュウのクレンジングの中では1番しっとりするタイプ。ダブル洗顔不要。
香り強めですが、私は好きな香り。汚れ落ちは少しほかのクレンジングよりは劣るのか、WPマスカラがしっかり落ちてなかったことも。
でも、クレンジング後の肌は本当にもっちりしていて、メイクが濃くない日はこちらを使いたいくらい、毛穴への効果を感じました。
普段厚化粧ではない方、敏感肌の方にオススメです。


息子から胃腸炎をうつされました(T_T)
初めての胃腸炎、きついですね。峠は越した感じですが、発熱、悪寒があり、熱帯夜の天気予報でしたが、毛布かぶって寝ました。
とんだ連休のスタートになりそうです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • 胃腸炎、大丈夫ですか?
    連休になるので、病気が不安ですよね。
    ごうか無理をせず、お大事にしてください。
    オイルクレンジングは、唇についた時の味?が苦手で、なかなか使える物がありません。
    なので、絶対お試しが必要な人です(笑)
    今のオイルクレンジングは、肌に優しい処方も多いので、夏には使いたくなります。
    シュウ、お試ししたいです^^

    0/500

    • 更新する

    2019/4/27 08:25

    0/500

    • 返信する

    ranmaru様
    回復しました~(*´-`)なんとなく節々が少し痛いのは、たぶん寝すぎたせい。明日は墓参りなので、今日から実家にいかなくてはいけません( ´△`)

    唇についた時の味…?私はあんまり気にならないです。クリームクレンジング等より、オイルでさっと落とした方がいい気がするし、なにより、私は脂性肌寄りなので、角栓が悩みなのでアルティム様様です。
    肌悩みに合わせて、クレンジングも選ぶといいですよね♪
    もっと安い油脂系クレンジングもあるのです!アルティムは価格高いですが、香りや使用感で比べると、私はアルティム選びます。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/27 08:34
  • 胃腸炎大丈夫ですか?
    早く治るといいですね!!
    胃腸炎は家族内感染してしまいますよね…うちも怪しくなったら即消毒です。それでも限界ありますが…

    シュウのクレンジング人気ですよね。
    以前、クレンジングのおまけをいただいたことがありましたが、緑のでした。
    こちらは合わなくてダメでした…アルティムはその時サンプルなくてもらえなかったのですがまた試してみたいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/26 17:14

    0/500

    • 返信する

    怪盗ち様
    先週末から月曜日が息子胃腸炎…数日の潜伏期間があったんですね、油断してました(ToT)
    でも、比較的軽症だったように思います。仕事行ったし(^^;少し無理はしたけど。

    緑も主成分はアルティムと同じなので…どうかな(・・;)?油脂にも、コメヌカ油、オリーブ油、アルガンオイル等々たくさんあるので、怪盗ち様に合う油脂があるはずです!
    油脂はかなり低刺激なので、なるべく油脂含有率が高いものを選べば、刺激もないはず。

    ミネラルコスメ続けてると、どうしても角栓が(ToT)それを即効で一掃してくれるのがアルティムです。手離せません!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/26 20:11
  • 初めて使ったオイルクレンジングがshu uemuraでした☆いまは種類もいっぱいあり迷いますが、アルティム8∞、ブログ拝見してますます魅力的に感じました( *´艸`)
    クレンジングって大事ですよね。私はオイルがやっぱり好きで、昔はけっこうどのオイルも大丈夫でしたが40過ぎてからは肌で違いを実感します。
    胃腸炎、大丈夫でしょうか。息子さんも大変でしたね(>_<)
    毛布をかぶるくらいって熱かなり高かったのではないでしょうか。お大事になさってください。早くよくなって素敵なGWを過ごせますように☆

    0/500

    • 更新する

    2019/4/26 15:40

    0/500

    • 返信する

    わきんぼうや様
    「クレンジングオイルの父」ですからね!
    当時から油脂系だったかは分からないけど、シュウウエムラのおかげで、クレンジングオイルが広まり、安価なミネラルオイルが多用され、落としすぎて肌荒れなどを引き起こし、クレンジングオイルが肌に良くないイメージになってしまいましたね。
    でも、やっぱりシュウウエムラのクレンジングは別格です♪
    あとは、乳化も大事です。しっかり乳化することが洗顔がわりだと思ってます。

    熱は38.2℃まで出ました(。>д<)風邪でこの熱だとすっごく辛いのですが、胃腸炎だからか熱と寒気だけで、頭痛はなく、横になってれば大丈夫でした。
    熱帯夜に毛布…(笑)ヤバイですね。
    今日は旦那に甘えて、早く寝ます。明日からの連休に備えて(笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/4/26 20:03
  • こんにちは!

    アルティム∞、大人気ですがこちらの記事を読んでなんで良いものか納得しました。
    クレンジングで肌に負担をかけずに落とすのは重要ですね。
    残っても肌に悪影響少ないようで、ダブル洗顔したい自分としても安心して使えると思いました。

    胃腸炎辛いですよね。
    私も冬になって死にそうでした。
    水分取るのもきついと思いますが、なるべく水分とって脱水に気をつけてくださいね(´;ω;`)
    早い回復を祈ってます!

    0/500

    • 更新する

    2019/4/26 14:08

    0/500

    • 返信する

    あんこがねっとり様
    アルティムでダブル洗顔不要に慣れてしまったので、クリームクレンジングなど洗顔必要なクレンジングが、どうも億劫に(。>д<)
    オイルクレンジングなら、油脂系が絶対おすすめです。

    胃腸炎、良くなってきて、今日はおじやを食べました。この1週間で体重1.5kg落ちました。維持したいですが、連休中に戻りそうです。

    0/500

    • 更新する

    2019/4/26 17:56

クレンジング カテゴリの最新ブログ

クレンジングのブログをもっとみる