598views

D&Gでいゝをんなを纏う-フレグランス初心者がD&Gに挑戦-

D&Gでいゝをんなを纏う-フレグランス初心者がD&Gに挑戦-

皆さんこんばんは
今回もお立ち寄りいただきありがとうございます



もう、3か月くらい前になりますが、
アットコスメのイベントに当選して参加してきました。



D&Gフレグランスワークショップです。
化粧品検定の知識も合わせてお勉強してきました。



1 フレグランスの選び方


フレグランスのデザインは、
使う人のファッションをイメージしているものもあるので、
ボトルのデザインから探すのもひとつなのだそう。



香水って、色々かいでいるうちに何が何だか分からなくなりますしね。



2 フレグランスの使い方


香水というと、手首や首につけるものだと思っていましたが、



下半身、足首や膝下につけるとほのかに、自己主張し過ぎず香る。
手首や首は、噴霧できる量が少ないから香りが持続しないことが多いのに
(特に手は)相手の近くに行くことがあり、攻撃的に香る こともある。



香水は、アルコールが飛び始めた時の香りだけでなく、自分にまとって変わる様子を楽しむ。
逆に、匂いを変えたくない時は髪につける。





など
香りの変化や香りの持続時間など、目的に応じて
前腕、お腹、下半身や髪。つける部位を変えて楽しめるらしい。




3 癒し効果はアロマオイルだけでない


匂いを感知する、脳の嗅覚野は、
感情や記憶に関する部位とつながっており
臭いを嗅ぐことで思考や感情を刺激する効果があるそう。



なので、リラックスしたい時はラベンダー
とオイルにこだわらなくても、好きな香りでもリラックス効果は得られるそうです。



お風呂に入れて、ドアを開ければルームフレグランスになるとか。



イベントで、香水のサンプルを沢山いただきました。

ドルチェ&ガッバーナ
ドルチェ ピオニー オードパルファム
ドルチェ ボディーローション

ピオニーはこのイベントのメインになった香水で
第一印象は爽やかだけど甘い香りがあるので、若い子向けかな?と敬遠したくなりましたが
最後にオリエンタルな感じが出てきて、「私の年でも使えそう。」と思うようになり、やがてクセになります。
こちらはトップノートに梨の香りが含まれているので
甘い中にも爽やかさを感じます。

ボディーローションはフローラルな乳液で
イベントでは乳液を塗った後に香水をつける方法もあると話していました。
まだ、未開封なので挑戦してみたいです。


こういう機会がないと新しい香りに出会えないので、少しずつ試していこうと思います



香水っておしゃれなボトルデザインなので、
棚に飾って眺めることが多いですが
香水をつける習慣がないと、出番が少ないまま
使用期限(開封で約1年)を迎えてしまいます。



なので、香水は衣装ケースを定位置にしました。
そうすれば、着替えの時に香水をつけることができます。
今回のイベントで”足につける”つけ方を教えてもらったので、
靴下を履く前に、足首やひざにつけています。
オー ド トワレのような、持続時間が短い香水でも
2プッシュずつつけても香りは強すぎない。
しかも12時間後でもほのかに香るので、気に入っています。



今日はこの辺で失礼します。
最後までお付き合いいただきありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

香水 カテゴリの最新ブログ

香水のブログをもっとみる