1088views

【 最近のお気に入り ~ヘアケア編~ 】

【 最近のお気に入り ~ヘアケア編~ 】

長いゴールデンウィークが過ぎ、「平成」から「令和」へ元号も変わりました。
いまだ「平成」発表の記憶が鮮明に残る私は、なんとも不思議な気持ちで5月を迎えました。

すっかり休みボケで時間はたっぷりあったのにブログもあげず、
まるでナマケモノのごとく、体が溶けそうになるくらい、
気の向くままに生活し、休み明けの仕事が本当に辛かったです(笑)

そんなナマケモノ生活の中で出逢えたのが今回のシャンプー&トリートメントです。

ハイライトを入れたり、カラーリングしたりしているのでダメージケアは必須です。
そしてダメージとともに気になるのが「カラーの持ち」です。

いままでジョヴァンニのシャントリ(ダメージケア用)を使用していたのですが、
香りもいいし、仕上がりも悪くないのですが、カラー持ちがイマイチな気が…
だいたいカラーをして2週間くらいで白い部分が出てきて気になっていました。

仕方ないのかな~と思いつつ眺めていたある白髪特集の雑誌の中で
女優の手塚理美さんが紹介していたのがこちらのシャントリでした。
主にサロンで使われているようですが、ビューティー系のバラエティショップなどや
ネットで購入することができます。


【 ナプラ ケアテクトHB カラーシャンプーS(しっとりタイプ) 】


少しとろみがあり、薄い茶色がかっています。
香りは少しハーバルっぽいフローラル?
ジョヴァンニに比べると香りは弱めで、香り持ちはそれほどよくありません。
泡立ちよく軋みもなし、泡切れもいいのでストレスなくシャンプーできます。
洗浄力はやや弱めですので、スタイリング剤を多く使う人は2度洗いが必要かも。


私は指でシャンプーすると頭皮を掻いてしまうことがあるのでシャンプーブラシを使っています。


柔らかいもの(メリット)とやや硬めのもの(マペペ)を2種類使い、左右交互に洗います。
シャンプーブラシ、いいですよ。
目が疲れている時はマペペでマッサージするようにするとほぐれていくのが実感できます。


【 ナプラ ケアテクトHB カラートリートメントS(しっとりタイプ) 】


こちらはややグレーのゆるめクリーム状で塗布しやすいです。
香りはシャンプーと同じです。
ノンシリコンなので頭皮ギリギリまで塗布しています。


塗布後に目の粗いコームで毛先→中→根元からほぐすようにコーミングして
トリートメントを全体になじませます。
私が使っているのは100均で売っているようなこのくらいザックリした目のコームです。


その後、毛束を少しずつとり髪に押し込むように優しく握っていき、5分ほど置いて流します。
流した時、かなりトゥルンとなるのが感じられると思います。


こちらのシャントリ、成分にとても上質なものが贅沢に含まれているんです。

シャンプーにはヘマチン、コラーゲン、リピジュアなど
トリートメントにもヘマチン、ケラチン、リピジュア、アミノ酸など

これだけ豪華な成分を使っていながらお値段はお手頃というありがたさ。

私の髪、この「ヘマチン」とかなり相性がいいようです。
(硬め、太め、多め、ドライ、くせ、ダメージ)
以前使ったオブヘアーのヘマチンを含むシャンプーもとても良かった記憶が…
でもお値段が…(T_T)
そう考えるとこちらのアイテムは本当にコスパいいです♪


そして使い始めてすごく実感できたのは「カラーの持ち」です!!!
明らかに持ちがいいんです!
いままで他にもカラーケアやカラーキープのアイテムを使ってきましたが
私の中ではダントツで持ちがよく、それをしっかり実感できました。
私は月に一度サロンでカラー(全体染めorTゾーン)をしているのですが、
3週間は軽く持つようになりました。
もちろん、髪をめくれば白いものは出ている部分もありますが以前より目立ち難くなりました。


また、髪の質感も変わったように思います。
時間が経っても髪や頭皮が重くなるようなことはなく、なめらかな触り心地が続きます。
途中、試しに一度他のシャントリを使ったのですが、仕上がりが全然違って驚きました。


最初はお試しサイズ(上記写真のサイズ)から始めたのですが、あまりによかったので、
大きいサイズをネットで購入しました。(ネットだとかなりお得に買えます)


しかし、このボトル、すごく大きい(>_<)
バスルームに置いておくには大きすぎて、お試しサイズの容器に詰め替えて使っています。
バスルームは湿気があるので、この方がシャントリにもいいみたいです。


年齢を重ね、髪のケアの大切さを実感しています。
白髪だけでなく加齢によるうねりや艶が少なくなったり、人によっては毛量が減ることも。
髪は顔の額縁の役目を果たすそうです。
そのため、いくら綺麗に化粧しても、額縁が良くないと残念な仕上がりになると聞きました。


最近では1回何万円もするような美髪トリートメントなどもあるようですが、
私はそこまでは出来ないので、私に出来る無理のない範囲で頑張ってみたいと思います。


私はヘアもファッションの一部だと思っているので、美しい黒髪でまっすぐな髪は求めていなくて、
できればいつまでもハイライトやカラーリングなども楽しみたいし、巻髪にしたりもしたいので、
それを美しく楽しめる美髪を目指し、最終的には魅力的に年を重ねるフランスマダム希望です(^o^)丿


最近の髪事情は、以前の暗いカラー(5~7トーン)が残り赤みが出やすかったのがおさまり、
いい感じのアッシュ系を保てるようになってきました。
ハイライトは細めの筋以外にインナーのハイライトは結構太めにガッツリ入れています。
こうすると暑くなって髪をまとめた時にいい感じにハイライトが出て表情がでるんです。


日差しも強くなってきたのでUVヘアスプレーや日傘を駆使し、ヘアケア頑張ります!!!

オススメのヘアケアありましたらぜひお知らせください♪
(アラフォー&アラフィフのご意見、大歓迎です!!!)




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(1件)

  • こんばんは☆
    突然のコメントすみませんm(_ _)m楽天で先日ナプラのこちらのシャンプーを注文して明日くらいに届く予定なのであまりにもタイムリー過ぎて&使い方や商品について細かく書いて下さり、嬉しくてコメントさせて頂きました!今週はたまたま美容院でカラーをする予定なのでカラーの持ちが良くなるなんて…とても嬉しい情報ありがとうございます(人´∀`)♪

    0/500

    • 更新する

    2019/5/15 20:12

    0/500

    • 返信する

    アジョシさま☆
    コメントありがとうございます!いつもアジョシさんのブログ、楽しみに拝見させていただいています(*^_^*)
    そして今回のタイミングの良さに驚きました(笑)
    スキンケアなどもそうですが、ヘアケアも実際に使ってみないと合う合わないがわかりにくいと思うんですよね。私も今までDS系のものやジョヴァンニ、ケラスターゼ、ジョンマス、ラ・カスタなど使ってきましたがケアテクトは久々に「合う!」って実感できました。
    香りが弱いのが少し残念ですが、そこはヘア用フレグランスなどで楽しむようにしています。
    アジョシさんもカラーヘアとのことで効果を感じてもらえたら、なんだか私まで嬉しくなりそうです♪

    0/500

    • 更新する

    2019/5/16 11:09

シャンプー・コンディショナー カテゴリの最新ブログ

シャンプー・コンディショナーのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/24~10/31)

プレゼントをもっとみる