692views

☆彡♪中之島バラ園にて・2019年5月17日♪☆彡

☆彡♪中之島バラ園にて・2019年5月17日♪☆彡

今日のブログはコスメが出てこないのですが、
本日、花も盛りの中之島バラ園に行って来ました♪
コスメ、フレグランスとは正に切っても切り離せない「ローズ」
ローズをイメージしたコスメとフレグランスは数知れず、これからも作り続けられるでしょう。
それほど当然の如く美と華やかさの象徴でもあり、
さらにその奥を語ろうとすればもうどれだけ字数があっても足りない花です。


地元にも関わらず、いつも気が付いたら春秋のバラの季節が過ぎてて゜゜;
今回やっとシーズンど真ん中に来れた!
ベタな言い方ですが「都会のオアシス」
素晴らしかったです(゜゜@)☆彡
世界のバラ、数多くの品種が観られます。
美しい、そしていい香り!!
風が吹くとさらに香りにつつまれて、生花の香りは何よりも本当に贅沢です。

こじんまりしたバラ園だからすぐ観て廻っちゃえるかといえば・・・
あなどりがたし!!!
全部見ようと思えば結構時間かかりますよ。
しかし、もう一日中でもいていたい位!!
入場無料のバラ園でここまで整備されているというのは結構すごいですね。

今日、なんだかんだ用事で、夕刻近くからしか行けませんでしたが
朝早いと、もっと香りもいいのでしょうね。
さて、画像はトップ画も含めて本日撮影してきたものです。
ひたすら貼っていきますね~

バラ園全景はなぜか全然うまく撮れず???
大阪観光案内公式サイトをどうぞ・・・中之島バラ園

赤のバラは撮るのが一番難しく、どうしても見た雰囲気が再現できないです(´-ω-`)。


このバラも素晴らしい・・・
孤高で、孤独感を感じさせるバラですが、暫く目が離せなかったです。多分、ドイツの「ブルームーン」という品種だったかと…。

さらに続き
主役を入れ替えて


銘板(っていっていいのか?)、まとめました。全部ではないです。
上のバラたちの品種・作出国・作出企業名等。
各バラとセットでアップするとごちゃつくし、そういう資料はネット上にも書籍のバラ図鑑にも沢山あると思うのでまとめちゃいました。

バラのアーチの真横からビルを背景に入れて撮ったら、
まるでビルの下の方にバラをびっしり飾り付けてるみたいです(笑)。↓

全体通して、私はドイツ産のバラに好みのものが多かった印象。
その次がフランス。
イギリスのオースチン社のバラもとっても素敵でした。

アロマセラピストのパトリシア・デーヴィスによると、
ローズは「娼婦と聖母マリアの原型(アーキタイプ)が結合したもの」だそうです(※)。
つまりそのふたつは相反するものではなく、同じものが形をかえたもの、という事だと。
本当に奥が深いです。
※カギカッコ内は、書籍:BABジャパン 「パトリシアデーヴィスのサトル・アロマテラピー」パトリシア・デーヴィス著 バーグ文子訳 より引用です。

個人的にはバラは一番好きな花というわけではないのですが、
その存在感と象徴性・記号性は他の花を間違いなく圧倒するし、パトリシア・デーヴィスの言葉にも深く深く、頷くばかりです。
なんだかんだ言ってシャッター切る手が止まらなかったですし^▽^。
うん、とにかく綺麗。シンプルに言い切るとそれだけ。

と、いうわけで今日はこのあたりで。番外編風味の記事でした\(゜ω゜)/。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(3件)

  • こんばんは☆

    若い頃、外回り先のそばに薔薇園があって、先輩にせっかくだからサボって見ておいでと言われて立ち寄ったのを懐かしく思い出しました。私は入園料を払ったと思いますが維持費に比べて格安だったと記憶しています。期待しないで行ったものの素晴らしかったです。 この頃知り合いがお花の仕事をしているのでたまに珍しい品種の薔薇を教えてもらっていますが、しべたんさんの記事の中に一つも知っている品種がなく、薔薇って本当にたくさん品種があるんだなぁと思いました♪ 綺麗な画像のおすそ分けありがとうございます。

    0/500

    • 更新する

    2019/5/18 23:29

    0/500

    • 返信する

    ☆tanpopo☆さん、こんばんは♪
    バラ園ってほんとにすごいですよね、育てるのに技術も愛情もかなり要るお花と思うのですが、多数の品種を風水害からも守り、確実に綺麗に咲かせるって・・・スゴイです。
    品種は本当に多いですね~(゜O゜)、夢中で撮った銘板の数、この倍以上ありますが、ほとんど知らなかったです^^;。どんどん新しい種類が作出されているみたいですね。
    開花のピークに行き当ったのが嬉しくて沢山写真撮ってしまいました~^▽^;、どうもありがとうございます☆彡。

    0/500

    • 更新する

    2019/5/19 00:11
  • こんばんは。
    様々な種類の美しい色のバラが見れるの素敵ですね☆
    とても綺麗で写真を見ているだけで癒されました(*´ω`*)

    0/500

    • 更新する

    2019/5/17 23:45

    0/500

    • 返信する

    サーモンピンクさん、こんばんは♪
    バラは本当に綺麗ですよね~♪。
    一輪でさえ綺麗なのに、バラ園で沢山の種類が咲いているとほんとうにすごいなと思います。
    バラにかぎらず、お花の開花ピークと休日が合うのがなかなか貴重なので沢山写真撮ってしまいました^^;、どうもありがとうございます^^♪。

    0/500

    • 更新する

    2019/5/19 00:02
  • こんばんは。私もGWに行ってきました。
    デヴィッド・オースチン社のバラも何種類か鉢植えで育てたことがあるんですが、やはり地植えは迫力ありますね。また育ててみたくなりました。
    この後、コンラッドへ行って、地上から街を見下ろしましたが、大阪ってほんま、水の都ですよね!

    0/500

    • 更新する

    2019/5/17 23:19

    0/500

    • 返信する

    葉っぱふみふみさん、こんばんは♪
    GWに中の島バラ園行かれてたのですね!
    オースチン社のバラを育てたことがおありなのですね。たしかに、地植えは迫力ですよね~^^。オースチンのバラ園も泉南市にあるようなので行ってみたいです。
    コンラッドいいですね!高層階から見たら河の流れの眺めが格別ですね♪
    大阪は確かに川が多いですね、なかでも大川が一番好きかもしれません(^ω^)♪。

    0/500

    • 更新する

    2019/5/18 23:58

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/24~11/30)

プレゼントをもっとみる