20324views

ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム大解剖【その1】!!

ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム大解剖【その1】!!

こんにちは。PR担当おのえです。

ご好評いただいている

「ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム」


こちらは、クレンジングにもマッサージにも使えるクリームです☆
使ってよかった!というお声をたくさんいただき、とても嬉しく思っています!


ですが、


正しい使い方がよくわからない。
メイクがうまく落とせない。
なんでこんなに時間がかかるの?



…などのお声もたくさん耳にしています。

そこで!!
ウォッシャブル コールド クリームをもっと好きになっていただけるように、まずは基本の使い方と、「ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム」に関する疑問点について、解説したいと思います☆

少々長いので、2回に分けてブログをUPします。
1回目の今回は、「使い方」について、です☆


★「ちふれ ウォッシャブル コールド クリーム」の使い方★



①クレンジングクリームとして使う場合


(手や顔は乾いた状態で)さくらんぼ大を手に取って、やさしく肌表面になじませます。

最初はやわらかいクリーム状です。なじませると、クリームの感触が一旦重く(固く)なります。
…ここであきらめないでくださいね!!

更になじませると、クリームの感触が急に軽くなり、つるっとオイル状の、サラサラの感触に変わり、白かったクリームが一気に透明になります。
この透明のオイル状になった瞬間が、メイクや汚れがしっかり落ちる合図です♪
その後、更になじませて、その後、水またはぬるま湯で洗い流します。

メイクがあまり落ちない…という方の中に、オイル状になったらすぐに流してしまっている方が多くいらっしゃいます。
いえいえ、ここからがクレンジングの本領発揮なんです!しっかりなじませてくださいね♪


②マッサージクリームとして使う場合


洗顔後もしくはメイクを落とした後(洗い流した後)に使ってください。

軽く水気をふきとり、さくらんぼ大を手にとって、両ほお・額・鼻・あごにのばし、やさしくマッサージします。その後、水またはぬるま湯で洗い流します。

ちふれのマッサージ基本テクニックはこちらでご紹介していますので、ぜひ参考にみてみてください♪
バラ色な素肌、取り戻したい!5分でできる♪フェイスマッサージ

マッサージの際のポイントは、“軽く水気をふきとること”です。

また、マッサージを行う場合は「クレンジングをしながら」ではなく、クレンジング後(もしくは洗顔後)に行ってくださいね♪

マッサージを普段行わないという方は、ぜひ週に1回、2週間に1回からでも良いので取り入れてみてください。きっとお肌の変化が感じられますよ。


■なかなかオイル状にならない…。


さてクレンジング使用の際、なかなかオイル状にならない…というお声を聞くことがあります。

時間がかかって面倒!!

…と思ってしまわれては悲しいので(´・ω・`)しっかり解説しますね!!

(そもそも、ウォッシャブル コールド クリームはオイル化に時間がかかる構造になっています。これも理由があります。こちらは、次のブログでご説明しますのでお楽しみに♪)

この「オイル状にならない」原因は、使用量が多い、もしくは手や顔が濡れている、という場合がとても多いです。

効率的にオイル化させるにはこの2点が重要です☆

①手と顔が乾いた状況で使用する
②「適量を守る」



①については、
クリームクレンジングの構造が関わるので簡単にご説明します。

クリームクレンジングは、「転相」という現象を利用してメイクを落としています。
簡単に言うと、クレンジングの中の水分と油分が逆転するようなイメージです。

ウォッシャブル コールド クリームの使用方法で「オイル状に変化したら」と前述しましたが、これがまさに「転相」です。ここで出てきた油分を利用してメイクを落とすので、透明のオイル状になってからメイクとなじませる必要があるということなんです。

この「転相」はなぜ起こるかというと、水分の蒸発です。
ウォッシャブル コールド クリームの中で、油分は水分に包み込まれています。お肌にクリームをなじませていると手や顔の体温が伝わり、その温度で水分が蒸発するため、油分と逆転し、オイル状になります。

つまり!
手や顔が濡れていて水分を増やしてしまうと、それだけ水分が蒸発する時間がかかってしまうので、転相にもどんどん時間がかかってしまう、というわけなんです。

「ウォッシャブル コールド クリームは手と顔が乾いた状態で使用」が基本ですよ♪

ちなみに、マッサージに使用する際にはあまり関係が無いので、クレンジング後もしくは洗顔後、軽く水気を取ってからご使用いただければOKです♪


②の適量ですが、
この適量は商品に「さくらんぼ大」と書かれています。

この、ちふれの表示する“さくらんぼ大”を詳しくお伝えすると…!?

3.5gです!
(ピンとこない(゜Д゜)!!)



手に置いた時の大きさは、直径2cmです。つまり1円玉の大きさが目安です♪
このくらいです↓

直径2cmでこんもり盛ったくらい、というイメージです。


ちなみに、この使用量を守ると、目安ですが、このくらい持ちます!

☆1日1回、クレンジングとしてのみ毎日使用すると…3ヶ月。
☆1日2回、クレンジング&マッサージで毎日使用すると…1ヶ月~1ヶ月半。


ぜひ参考にしてみてくださいね。



次回は「ウォッシャブル コールド クリームはなぜ時間がかかるのか」「苦手なものは何か」そして「時間をかけてクレンジングすることの良さ」などについて解説します。
お楽しみに♪

→第2回UPしました★


★ご紹介した商品はちふれオンラインショップ@cosmeshoppingでもお求めいただけます。
ちふれ公式Instagramもぜひチェックしてみてくださいね♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる