360views

肌状態に合わせた洗顔でトラブル知らずの肌に

肌状態に合わせた洗顔でトラブル知らずの肌に

朝のスキンケアはどのような方法で行っていますか?

大きく分かれるのが「朝は洗顔する派」「朝は水洗顔派」ではないでしょうか。
結局のところ、どんな洗顔方法が正しいのかわからない…という声を沢山耳にします。


そもそも、朝に洗顔する理由は夜の間に付着した汚れを落とすことにあります。
皮脂や新陳代謝によって睡眠中に剥がれた不要な角質や、
夜に行ったスキンケアの残った油分などで肌汚れは発生するので、朝も洗顔が必要なのです。


■洗顔で落とせる汚れ
水(ぬるま湯)で落とせる汚れ:汗・老廃物・ホコリ
泡洗顔で落とせる汚れ:汗・老廃物・ホコリ・皮脂汚れ

■朝の洗顔方法
季節、体調、年齢、肌質などによってお肌の状態が異なる為、
その日の自分のお肌に合わせた洗顔方法を行うのが大切です。

〇お肌のセルフチェック方法
洗顔をして、タオルで優しく水気をふき取った後、スキンケアをせず10分ほど待ちます。
10分経ったらお肌のつっぱり感とテカリ具合をチェックします。


〇肌質にあわせた洗顔方法
◇普通肌…皮脂分泌量は普通です。今の洗顔方法がお肌に合っている状態
◇乾燥肌…皮脂分泌量が少な目の傾向です。ぬるま湯洗顔だけでも良いです。
◇オイリー肌…皮脂の分泌量が多い傾向にあります。洗顔料を使った洗顔がオススメです。
◇混合肌…部位によって洗顔方法を変えてみてください。べたつきのある場所は洗顔料を使って洗います。


オイリー肌・乾燥肌の方でもさっぱり優しく洗い上げる洗顔料をご紹介いたします。

■O2VITA クレンジングジェル



洗顔時の摩擦をジェル状のテクスチャーが軽減し、
デリケートなお肌にも負担をかけずにやさしい使用感で汚れをすっきり落とせます。

くすみや汚れをオフして、美容成分をオン。洗いあがりは突っ張らずしっとりしているので、
オイリー肌さん乾燥肌さんどちらでも使いやすい使用感です。泡立てる必要がない為、
慌ただしい朝でもぬるま湯で顔を濡らしてさっと洗顔できるので、時短にもなります。

油分と水分のバランスも保たれるので、テカリも抑えられ、
肌荒れを防いでくれ、お肌のキメが整うのでその後のメイクののりも良くなります。

商品詳細はこちらから



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる