1991views

我流絶対に崩さない鉄壁フェイスの作り方 ~リップ&仕上げ編~

我流絶対に崩さない鉄壁フェイスの作り方 ~リップ&仕上げ編~

さて、鉄壁フェイス特集の最終章は、リップメイクと最後の仕上げについて。

前回までの記事はこちら
我流絶対に崩さない鉄壁フェイスの作り方 ~ベース編~
我流絶対に崩さない鉄壁フェイスの作り方 ~アイメイク編~

さて、リップといえば飲み食いしたら落ちるよれるが当たり前だったりします。
薄くなって綺麗に無くなっていればいざ知らず、私が悩まされたのは縦じわへの滲みでした。
私は人一倍口が大きい上、乾燥肌ですぐに唇に縦じわができてしまうタイプ。
なので、何も下準備せずにリキッドリップを付けたりした日にゃ、時間がたつと
どんどん唇の上と下に縦に滲んでいきます。
濃い色なんかをすると余計にそれが目立つこと目立つこと。

というわけで、私的なリップメイクの極意をちょこっと書いておきます。

1、できれば事前にプランパーでふっくらさせよう
くちびるふっくら系リップで、縦じわを少しでも少なく!という思いから。
おまじない的要素も若干ありますが、プランパーでふっくら保湿してから塗ると、
気持ち最初の縦じわが少なくて済みます。
わたしが使用愛用しているのは、Diorのマキシマイザーです。追加買わなきゃ。


2、リップベースは絶対に使おう
これは発色を良くするだけでなく、定着も良くしてくれるので、リップメイクを
ちゃんと持たせたい日は私の中では必須です。ついでに縦じわも埋めてくれるので、
私は縦じわが気になるところは、縦向きに塗ってます。(効果があるのかはなぞ)
使用しているのは、M.A.Cのプレップライムリップです。

3、滲みを塞き止めるために唇の周辺にコンシーラーで土嚢を
唇の発色を消す為ではなく、比較的乾燥しやすいコンシーラー唇の周りに塗っておくと
滲みがだいぶましになります。唇の周りのくすみも飛ぶし良い感じです。

これするだけで、滲みはだいぶましになるし、モチもいいです。
つい先日、イエローメイクしたときにこの下準備をしてオレンジ系のリップを
がっつり家で塗って出て、使ったリップを現場に持って行くの忘れた日がありましたが、
昼過ぎから夜までで落ちることなく保ってくれました。

それでは塗っていくリップですが、これもね、正直好きもの塗らせて?!ってなる。
でも現場の時にとりあえず手にとってしまうのは、やはりNARSのリップたちです。
やっぱり、ダントツで落ちにくいんですよ…。しかも色もいい色揃ってるし…。
というわけで、手持ちNARSの落ちにくさランキングを勝手に発表します。(笑)

第3位 ベルベットマットリップグライド
これも大概落ちにくいんだけど、他に比べると落ちる。
し、私の唇の場合は、なぜか剥げた感じになってしまう…。
飲み食いしたら一回鏡みないとだめだなと思わせてくれました。
でもリップラインしっかり取らなくてもなんかいい感じになるし、ささっと
塗りやすいので、デイリー使いにはもってこいだなと思ってます。
ベルベットなのでマットすぎない程よいツヤ感もいいね!!


第2位 フルビニルリップラッカー
とにもかくにもてっかてか(言い方)にしてくれるのがこの子。
こんなにてっかてかだから扱いはリップグロスかと思いきやそうじゃなくて
しっかりリップです。これ一個で色も出ます。グロスっぽいし色持ちとかないかなと
勝手に思ってたのですが、ずっとつやっつやでいてくれて綺麗な発色も保ってくれて、
夏の時期には見た目も使い勝手もいいリップです。
昨年の限定品だったのですが、今まだ数色はNARS公式サイト限定で販売しています。


第1位 パワーマットリップピグメント
しっかりマットだけど、これより落ちないリップはほんと未だかつて出会ってない。
何を食おうが、何を飲もうが、何本煙草を吸おうがしっかり色残ります。
上に書いてた現場に忘れてったリップもこれでしたが、がぶがぶジュース飲んで
フライドポテト食べながら何本か煙草も吸いましたが、夜までしっかりです。
でもそれぞれ器とか食器とかにはちゃんと色付くんですよ。不思議ですよね。(笑)
絶対にリップ落としたくない日はこれに決まりです。
これの欠点は、ほんと質感で遊べないこと、自分の唇の色を活かしたリップメイクとか
そういうのができないくらい見たまま発色すぎるところくらいです。
まあちょっと唇よりイン気味に塗って、グロス重ねてもいいんですけどね。
最近だいたいこれ+セルヴォークのグロスでツヤ足しで生きてます。
現在3本+限定のちょっと質感メタリックな2本を持ってますが、限定色出ると
必ずチェックしてしまうくらいにはお気に入りすぎるリップです。

基本的にリキッドリップをよく使っていますが、最近はモチだけじゃなくて
シアーが気分なので、ココフラッシュやステラ―シャイン等のものを使うことも
多々あるし、リップはモチだけが命ではないとは思っていますが、
やはり鏡を長く見られない環境っていうのもなかなかあるのが事実。
そんなときにはこれからもこういった長持ちリップで乗り切っていきたい所存です。


はい!ここまででフルメイク完了です!
では最後の工程にまいりましょうか。夏場とにかく崩さないための工程へ…!!!!
ここから先は、とにかく顔にメイクを定着させることの作業です。

1、セッティングパウダーをはたく
→この工程では、さらさらのモチが良くなると言われているお粉を叩く!!!
 私はNARSのリフ粉とMAKE UP FOREVERのウルトラHDプレストを使ってます。
 ここも使い分けんのかよ?!って思われるかもですが、基本リフ粉です。
 MAKE UP FOREVERは信者だから買ったまでです。(真顔)
 個人的に、リフ粉の方が乾燥しにくいし、セッティング的にもしっかりセットして
 くれているので、こっちのが断然出番は多いのですが、人によってはウルトラHDの
 方が良かった!という方もいるようなので、両方載せておきます。

2、真夏のフィックスミストびしゃびしゃ大作戦
→ベースメイク編でも書いた、顔をフィックスミストでびしゃびしゃにする→
 乾かすのあの工程をもう一度行います。

これで、私の鉄壁フェイス、完成なり!!!!!!!!!!!!

これだけして、やっと顔面を保てるってのもどうかと思いますが、念には念をということで。

現場に赴くときの私の鉄壁メイクのやり方とアイテムを3度にわたってお伝えしました。
6月分は既に終え、あとは夏本番の7~9月間で、とりあえず毎月どっかしらには
顔を出す予定があるので、今年も頑張って乗り切りたいと思います!!

そして、このタイミングでなぜかアイコンを大好きなMOSCHINO TOYに変更しました。
なんか急に顔出しするのが恥ずかしくなった!(笑)
元赤髪自担とお揃いのTOYちゃんとお揃いのTシャツです。ぐふふ。
でも後追いじゃないから!!わたしが出戻るまでの間にたまたま被っただけだから!!!
というわけで、今後はくまアイコンでよろしくお願い致します~。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • ごぶさたしております(・∀・)
    崩れないメイクこれは過去記事読まねばなのですが、私aoi様推しのキールズのオイルの記事を探しに今から旅立ちます(笑)
    間違ってサンプルゲットしてきたかも…(つд`)

    MUFE、ついに札幌にお店でたんですよ!!4月に!!(笑)クソ忙しくて行けてないけど!!!

    後で過去記事もお邪魔しまーす!(。・_・。)ノ

    0/500

    • 更新する

    2019/6/17 21:42

    0/500

    • 返信する

    らてラテ様
    わ~!らてラテさんお待ちしてました~(:_;)!!!そしてブログ読ませて頂きました、ついてたサンプル、クレンジングだったんですね…!でもクレンジングもいいのでぜひ使ってみてください。(笑)
    札幌にMUFEできたんですよね…!お時間あるときぜひ行ってきてください…!!またいいものたくさん出てますよ…!!!!(笑)

    0/500

    • 更新する

    2019/6/18 14:10
  • aoi▽▼さんこんにちはー!くまアイコン、数日前にあれ?って気づきました^^。めちゃカワイイですね。鉄壁フェイス リップ&仕上げ編、こうしてみるとマキシマイザーやMACのプレッププライム、そしてリフ粉などやっぱりいいんですねー。NARSのパワーマットリップピグメント、使ってみよっかしら。今回もとても参考になりました!

    0/500

    • 更新する

    2019/6/17 06:42

    0/500

    • 返信する

    Froggie様
    こんにちは~!そうなんです、ちょっと変えてしまいました。(笑)かわいくてTシャツやら何やら集めまくっています。
    そうなんですよ…!やはり名品になるにはそれだけの理由がちゃんとあるなと思ってます。パワーマットはほんとにおすすめです!基本的にベースの色がどうとかそういったのほぼ関係なく見たまま発色してくれるので、がちっと色を入れたい時には本当に超おすすめです…!ぜひ使ってみてください~(*^_^*)

    0/500

    • 更新する

    2019/6/17 13:13

メイクアップ カテゴリの最新ブログ

メイクアップのブログをもっとみる