7506views

ほおの毛穴が目立つ...に!美容部員が教える原因別おすすめスキンケア&メイクアイテム

ほおの毛穴が目立つ...に!美容部員が教える原因別おすすめスキンケア&メイクアイテム

なんだか年々、ほおの毛穴が目立ってきている気がする...。でもほおの毛穴ケアってどうしたらいいの? そんなお悩みにお応えすべく、今回は美容部員が毛穴目立ちの原因&対策から、毛穴レスな肌に導くおすすめの化粧品までご紹介します。教えてくれるのは資生堂Webビューティーコンサルタントの吉川さんです。

ほおの毛穴が目立つ3大原因と対策

ほおの毛穴が開いて目立ってしまう原因は様々で、加齢によるたるみが挙げられることが多いですがそれだけではありません。まずは自分のほおの毛穴目立ちの原因を見極めてから、適切なケアを行うことが大切ですよ。

1. 皮脂が原因の毛穴

丸型にポツポツと目立つ毛穴は、過剰な皮脂分泌によって毛穴が押し広げられて生じている場合が多いです。また、毛穴に皮脂が詰まって白くなっていたり、酸化して黒くなっている場合は洗顔で汚れをきちんと落とせていない可能性も。

<対策>
正しい洗顔方法でしっかり皮脂汚れを落とすことが大事。またスキンケアアイテムは、皮脂のバランスをコントロールしてくれたり、肌を引き締めて毛穴の目立たないほどのキメに整えてくれるアイテムを選びましょう。

2. 乾燥が原因の毛穴

シワのようにつながった毛穴は、肌が乾燥してキメが粗くなったり肌の柔軟性が失われることによって生じます。

<対策>
弾力のあるふっくらした肌を目指して、保湿力の高いスキンケアアイテムを使ってケアしましょう。

3. 加齢が原因の毛穴

しずくのような楕円型の毛穴は、加齢にともなうたるみによるもの。肌のハリや弾力が失われると、本来丸い形をしている毛穴が細長く開いて目立つようになります。

<対策>
保湿力はもちろん、ハリや弾力もケアできるようなスキンケアを取り入れましょう。

ほおの毛穴ケアを目立たなくするスキンケア

ほおの毛穴を目立たなくするためには、正しい洗顔方法をマスターするのが先決。さらに美容部員直伝のスキンケアの技を取り入れれば、自信の持てる肌が手に入ります♪

シャワーで洗い流すのはNG!? 洗顔のポイント

毛穴の目立たない肌をつくるために、押さえておきたい洗顔のポイントはこの3つ。

①まず洗うべきは"手"
手に汚れが付着したままだと、洗顔料が泡立ちにくくなってしまうので、洗顔の前にはまず手を洗うことを習慣づけましょう。また手に油分があると泡立ちにくいため、クレンジング後などは念入りに手洗いしましょう。

②洗顔料はしっかりと泡立てる
洗顔料は十分な量を使って、手のひらにのせて逆さにしても落ちないくらい、しっかり泡立てることが重要です。十分に泡立っていない状態で肌をゴシゴシこすると、毛穴に詰まった汚れがとれないだけではなく、摩擦で肌が乾燥しやすくなってしまいます。濃密な泡で肌を包み込むようにやさしく洗いましょう。

③すすぎはぬるま湯で
たっぷりの泡でやさしく洗顔した後は、ぬるま湯でしっかりすすぎましょう。熱すぎるお湯は必要以上に肌の油分を取り除いてしまい、乾燥を招きます。逆に冷水だと汚れが落ちきらないため、人肌程度のぬるま湯がベスト。またシャワーを直接顔に当てると肌への刺激となってしまうので、手でぬるま湯をすくってすすぐようにしましょう。

"乳液パック"が効果てきめん!? スキンケアの裏技

美容部員も実践する、コットンに乳液を染み込ませて毛穴の気になる部分に貼りつける「乳液パック」をすると、肌の柔軟性が増して、毛穴が目立ちにくいふっくらした肌に♪ 特に乾燥や加齢による毛穴の目立ちが気になる肌におすすめです。やり方は簡単!

1.いつもどおりに化粧水と乳液でスキンケアをしたら、大きめのコットンを2枚に裂き、毛羽立ちがない面に乳液を適量出します。
2.指の側面などを使ってコットン全体に乳液を広げたら、毛穴が気になる部分にペタッと貼りつけて5分間キープ。
3.5分経ったらコットンをはがし、肌表面に残っている乳液を手でしっかりなじませれば完了です。

ほおの毛穴対策におすすめの化粧品

ほおの毛穴対策にはスキンケア&メイクアイテムの見直しも大事。簡単に濃密な泡をつくれて毛穴をすっきり洗える洗顔料や、毛穴が目立つ原因別におすすめのスキンケアアイテムをピックアップ!

濃密泡が簡単につくれる! おすすめの洗顔料

難しいテクニックなしで、簡単に濃密泡がつくれるおすすめの洗顔料はこちら。

毛穴の奥まですっきり!「エリクシール ルフレ バランシング バブル

ジェルに触れた瞬間にきめ細かい泡に変化してもこもこ増える、泡立てる手間いらずの洗顔料。クルクルと指を動かすだけで、毛穴の奥までやさしくすっきり汚れを落とすことができます。



上質なミクロ泡!「リバイタル グラナス クレンジングミルク


とろみのあるミルクを泡立てると、たちまちクリーミーなミクロの泡に変わります。きめ細かな泡が毛穴にひそむ汚れや酸化した皮脂汚れなどをすっきり落としてくれるのに、うるおいは奪わず、ふっくら柔らかな肌に♪



毛穴のタイプ別に選べる! おすすめの化粧水&乳液

皮脂、乾燥、加齢...それぞれの毛穴のタイプごとに化粧水と乳液を厳選!

皮脂&乾燥による毛穴の目立ちに...「エリクシール ルフレ」シリーズ

しっかりと保湿して乾燥を防ぐだけでなく、水分と皮脂のバランスを整える化粧水乳液。ライン使いすれば、ベタつき感ゼロなのに、うるおいたっぷりなふっくら毛穴レスな肌へ♪


加齢&乾燥による毛穴の目立ちに...「エリクシール シュペリエル」シリーズ

肌の乾燥をケアしてくれるのはもちろん、ハリや弾力をUPしてくれる化粧水乳液。小ジワやたるみといったエイジングサインをケアしながら毛穴レスなハリ肌に。


なめらか保湿で近道! おすすめの集中ケアアイテム

凹凸のないなめらかな肌を実現するためには、いつものスキンケアにクリームやパックなど、集中的なうるおいケアを加えると、さらに◎!

毛穴目立ちの進行を防ぎたいなら...「SHISEIDO ホワイトルーセント オーバーナイト クリーム

紫外線や大気汚染物質によるダメージを寝ている間に修復し、毛穴目立ちの進行を防いでくれるナイトクリーム。毛穴の気になる部分にクリームをなじませると、一晩中美容成分が肌に密着。毛穴の目立たない、ツヤのある肌が叶います。



ハリUPでたるみ毛穴を撃退したいなら...「エリクシール シュペリエル スリーピングジェルパック W

夜のお手入れの最後に塗ることで、美容成分が肌をうるおし、翌朝には吸いつくような弾力肌へ導くジェルパック。乾燥や加齢によるたるみ毛穴を効果的にケアします。



毛穴を自然にカバー! おすすめのメイクアイテム

正しい洗顔とおすすめのスキンケアアイテムで毛穴を目立たなくしたら、メイクアイテムで仕上げを! 毛穴をカバーできるだけでなく、過剰な皮脂を吸着してくれる下地やファンデーションなど、機能的なアイテムをピックアップしました♪

皮脂も吸着! 「マキアージュ フラットチェンジベース

毛穴が目立ちやすいほおや眉間、鼻周りをキレイに補正する部分用化粧下地。毛穴の気になる部分にくるくる擦り込むように塗布すれば、つるんとした肌印象に。過剰な皮脂も吸着してくれるので、テカリの気にならないさらさら肌が続きます。


小さな凹凸にもピタッと密着! 「マジョリカ マジョルカ スキンランジェリー ポアカバー

凹凸にピタッと密着し、毛穴だけでなくニキビ跡や赤みもカバーする化粧下地。テカリやベタつきを抑えて、化粧崩れを防いでくれる効果もあります。



毛穴をなかったことに! 「SHISEIDO メーキャップ リファイニング メーキャッププライマー

毛穴や小ジワなどの凹凸を自然にカバーするだけでなく、くすみや赤みなどの色ムラもカバーし、明るくなめらかな肌を演出します。ファンデーションをムラなく均一にフィットさせる効果もあるため、メイクの完成度もUP♪



ムースが毛穴に密着! 「マキアージュ ドラマティックパウダリー UV

ムース生まれのパウダーが肌にふんわりフィットし、360°どこから見ても毛穴の目立たない美肌に仕上げるファンデーション。厚塗り感がなく、キレイな素肌のように演出します。



ジェリーが毛穴をしっとりカバー! 「インテグレート 水ジェリークラッシュ

ジェリーのような新感触が特徴のファンデーション。素肌に密着して、気になる毛穴・凹凸をぷるんとカバー。皮脂・汗に強く、なめらかな肌が持続します。



微粒子パウダーで毛穴レス! 「マジョリカ マジョルカ プレストポアカバー

ふんわり微粒子パウダーが毛穴の凹凸をカバーし、テカリやベタつきを抑えます。特に気になる毛穴部分には重ねづけすることで、毛穴レス肌に仕上げます。



ほおの毛穴悩みは正しい洗顔とスキンケアで撃退! さらに凹凸をキレイにカバーできるメイクアイテムで仕上げて、毛穴の目立たないなめらかな肌を目指しましょう♪

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■化粧崩れ知らず!毛穴レスなつるん肌になれる水ジェリーファンデの使い方って?
■毛穴ケアに本領発揮!クチコミ1,000件超えの【実力派アイテム5選】
■毛穴の悩みにさよなら!今すぐ始めたくなる毛穴対策アイテム3選

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

化粧下地・コンシーラー カテゴリの最新ブログ

化粧下地・コンシーラーのブログをもっとみる