491views

森のダイヤモンド♪様々な健康効果に期待☆「チャーガ(カバノアナタケ) 樺宝寿 お試しブロック」

森のダイヤモンド♪様々な健康効果に期待☆「チャーガ(カバノアナタケ) 樺宝寿 お試しブロック」

皆さんは「チャーガ」ってご存知ですか?

「チャーガ」は、カバノアナタケ、シベリア霊芝とも呼ばれている、漢方では重宝されているキノコの一種で、10年から15年と長い年月をかけて寄生した白樺のエキス(栄養)を吸収、成長して採取が可能になるというから、希少な物なのです。

ポリフェノール、リグニン、たんぱく質、脂質、灰分、糖質、食物繊維、ナトリュウム、カルシュウム、マグネシュウム、亜鉛、マンガン、イノシトール、エルゴステロール、ビタミン類、ミネラル、フラボノイド、アルカロイド、β-グルカン等、栄養成分が豊富に含まれているんですよ~

また、抗酸化物質の含有量がアガリクスの20倍とも言われるから凄いですよね。

ロシアでは数百年前からチャーガをお茶代わりに、健康維持のため昔から愛飲され、寒冷地だけに育つ貴重なキノコ「チャーガ」は、「森のダイヤモンド」と言われ珍重されてきたみたいですね。

私は数年前に、某有名焼酎メーカーさんから、「チャーガ」が入った健康酒が出ているのを知って、これは健康に良さそうと、父の誕生日にセットで送って以来、父がとても気に入って、ずっと継続購入していますので、その存在も知っていましたし、健康効果なども見聞きしていました。

ただ、とても貴重な物ですし、「チャーガ」が市販されているのを見た事が無く、その物を実際に見た事がありませんでした。

ところが今回、そんな素晴らしいロシア(シベリア周辺)産チャーガ(カバノアナタケ)通販専門店があると知り、チャーガ健康園さんの「チャーガ(カバノアナタケ) ブロック」を試させて頂きました


「チャーガ」は白樺の木2万本に1本の割合でしか見つからないという、元々入手が難しいキノコですが、近年ロシア政府が一部チャーガの輸出に規制を設け始めているそうで、世界的な需要の高まりとともに一段と入手困難な状態になってきているのだそうです。

市販でなかなか見ないはずですね。


しかし、チャーガ健康園さんでは、最高級ロシア産チャーガを届ける様に、ロシア側と連携を密に努力されているんですって。


樺宝寿 お試しブロック

内容量:100g 価格:2,950円(税込)

チャーガ健康園さんの樺宝寿には、ブロックタイプとティーバックの2種類に分かれています。

こちらの「ブロック」タイプは、チャーガの原体を飲みやすいサイズに粉砕した天然ものが使用されています。

ブロックは経済的でエキスをたっぷり摂取できるそうですよ。


取り出してみると、ゴツゴツとした石炭の様な形状でビックリ


これがお茶になるの~

結構インパクトがありますね。



木片や石の様で見た目はズッシリと重そうにですが、キノコの一種なので、持ってみると軽いんですよね。

ロシアから輸入された最上級品をそのまま水から煮出して飲めるって、贅沢ですね~



作り方はこの動画が参考になりました。



煮出す前にチャーガのブロックは水洗いしておきますよ。

濃さは好みでOKですが、目安としては、1リットルの水に対してブロック20~30gくらいを使用します。


疾病を意識している方やエキスを一度に多く摂取したい方は女性のこぶしサイズのブロックを数個やかんに入れ、水を少なくして飲むと良いそうです。



10分程とろ火で沸騰させます。


煮出したチャーガは結構濃い色になりました。

茶葉を多く入れた紅茶の様な色ですね。



チャーガのブロックは、とてもインパクトのある色と形状だったので、漢方薬の様な独特の香りがあるのかと思いきや、煮出している間も、こうして器に注いでみても、香りが特に無いのが意外でした。



そして飲んでみても、ほとんど香りが無く、クセも無いんですよね。

こんなに色が濃くても、ほぼ無味無臭で、苦みなども全く無いので、とても飲みやすいです。

これなら日々の健康茶として、無理なく続けることが出来ますよ。

このままお茶として飲むのはもちろんですが、このお茶で焼酎割を作っても良さそうですね。

老化やストレスなどで、体内の組織が酸化し、活性酸素が増え免疫が弱まる事で、感染症や様々な生活習慣病を引き起こしますが、チャーガにはSOD様活性物質が豊富


血液や体液が酸化されると免疫力が低下し体内に様々な疾患を引き起こしますが、チャーガには、活性酸素を取り除き無毒化してくれる酵素が多く含まれている「SOD物質」が豊富に含まれているから本当に有難い

恵まれた成分の宝庫である、「チャーガ」を是非これからも、健康維持のために摂り入れていこうと思います。




こちらでは書ききれない健康効果がいっぱいなので、
興味のある方はサイトをご覧になって下さいね。

一級品カバノアナタケ通販専門店
「チャーガ健康園」のサイトはこちら






ブログを見る

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エイジングケア カテゴリの最新ブログ

エイジングケアのブログをもっとみる