876views

日焼け止めのマイブームはラズベリーオイル?/天然ビタミンCも摂り入れたい~

日焼け止めのマイブームはラズベリーオイル?/天然ビタミンCも摂り入れたい~

こんにちは。
例年春のお花見の時期やGWあたりで強い紫外線の危機を感じては
新しい日焼け止めを試したりするのですが、なかなか合うものがなくて困っています。
さほど敏感肌とは意識してないのですが、日焼け止めはどうも、かゆくなったり沁みたり・・・。
なにかのアレルギーなんでしょうか。

普段は化粧下地にナチュラグラッセのメイクアップクリームを使っています。
SPF44,PA+++,ブルーライトもカット、となかなか優秀で普段使いに愛用してるのですが、
今春は花粉症で肌状態が悲惨だったのでそのときはどのくらい塗ることができたのかな・・
やっぱりお花見の時期に焼けすぎてしまって、ほっぺが真っ赤に・・・Σ(T□T)
(急な日焼けは火傷と一緒、と聞くので
私はよく冷蔵庫で冷やしたアロエジュース100%でコットンパックしています)

そんな状態だったので日頃もうちょっとUVケアをプラスしたいなと思って悩みながら色々探していました。
そしたら化粧品材料やオリジナルコスメを販売しているマンデイムーンさんで
UVケアできるオイルなるものを発見。
オイルでUVカット、ってどんな仕組みか私にはよくわかりませんが、
前々から使っているお気に入りの米ぬか油「ブランドリップ」もSPF2(低いけど)らしいし、
世の中には油焼けするオイルばかりでなくて、いろんなオイルもあるのね・・・と
今年はこちらを試してみることにしました。

その救世主オイルはラズベリー(ヨーロッパキイチゴ)オイル
ラズベリーの実のあのプチプチした種を絞って得られるオイル、かな。
マンデイムーンさんではこのキイチゴオイルそのものも扱っているのですが
サンプルサイズで試したところ、特に未精製のものはすごく黄色いのでメイクに支障をきたしそうだったため、このラズベリーオイルや注目のエイジングケア成分フラーレンを配合したUVオイルを試してみることにしました。

「フラーレン・uvケアオイル」マンデイムーン

私の場合、日常的にメイクの前に洗濯を干したりとうっかり日焼けをしてることもあるので
スキンケアの時点である程度日焼け止めしてるって素敵です☆
日焼け止め効果はまだ未知数ですが、楽天のページのレビューではこちらのオイルだけで日焼け止めしてるという人もいるし、エイジングケアも兼ねてると思えば惜しくは無いかな。

(カナダの研究論文によると、ラズベリーシードオイルはSPF28~50、PA++の数値をたたき出してるとことのですが―本当かな・・・そしたら何故もっと広く使われていないのかなと懐疑的になってしまいます~。
UVカットの効能はカロテノイドの抗酸化作用によって得られるものだそう。また、植物油はUV-B波に対しては有効だけどUV-A波からは守ってくれないという情報も。
真皮まで届くのはA波のほうなのでそれは困るけど。うーん、なかなか色々読んでもよく分からないー)


セールもあったので追加購入して、今2本目に入りました。
この夏ずっと使うならもう一本買わなきゃなと思いますが
今のところ肌の調子は良好です~(^-^)
パルマローザとローズゼラニウムの精油の香りも爽やか。
パルマローズは細胞を活性化させてくれるとのことでスキンケアには幅広く使われています。
日焼け対策の効果は私がもともと色黒なのでちょっとまだ分からないのですが、
乳液、化粧水のあとにこのオイルを1~2滴伸ばして
少しおいてからナチュラグラッセの下地(メイクアップクリーム)⇒etvosのリキッドファンデ(美肌ゾーンだけ)⇒粉(MiMCかミラノコレクション)
が最近のパターンになりました。

マンデイムーンさんでは他に北海道白樺水とセールでマルラオイルを購入して使っています♪
マルラオイルはすごい抗酸化作用があるらしいですがちょっと重いので工夫して使いたいです。

白樺水で作ったフレンチローション(写真右)が最近すごーく気に入っています。
前述の日焼け対策の冷やしアロエジュースもそうですが(私は時々へちま水も使います)、
夏はバシャバシャ使える化粧水が欲しくなりますよね。


*************************


飲む日焼け止めも気になっています。
以前はビタミンCとL-システインの入っているものを飲んでいたのですが、
近年L-システインなどのメラニン抑制サプリの長期服用が白髪の原因になるかも…??(゚ω゚;ノ)ノという噂をきいて、最近はすっかり自然派になってきました・・・。
夏にヘビロテしたいのがトマトジュース(デルモンテのリコピンリッチが大好き~)と、
水出しの緑茶と韓国の五味子茶です。

去年はじめて韓国に行ったときに飲んで以来くせになってる五味子(オミジャ)茶。
韓国では健康茶みたいな伝統茶がたくさんあって日常に韓方が根付いているのが素敵ですね。
去年は濃い目に水出しして蜂蜜かシロップを少し入れることが多かったのですが、
最近は薄めに水出ししてそのまま飲んでいます。
アセロラみたいな感じ?で天然ビタミンCが豊富で夏にぴったり。
五味子は人によって酸味、塩味、甘味など感じ方が違うそうなのですが
私の場合はあまずっぱいように感じます。
女優のイ・ヨンエさん(チャングムの誓い)が愛飲してるとのことで話題になったことがあるらしい。
韓国の女優さんはびっくりするくらい白いですね・・・。
ハリオのお茶ボトル。茶こしがついてるので水出し緑茶にも便利です♪

乾燥の実を水出し・ぬるま湯出しするほかに、
旬の季節には生の五味子の実で砂糖漬けのエキスも作るのだそう。
そのエキスをお湯に溶いて温めたものがホットの五味子茶になります♪
韓国では伝統茶館であたたかい五味子茶もいただけるのですが美味しかった~。
日本でももっと入手しやすいといいなあと思います。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる