2978views

プロ厳選!クールに夏を乗り切るための「ひんやりコスメ」6選

プロ厳選!クールに夏を乗り切るための「ひんやりコスメ」6選

暑い日はスキンケアやボディケアが億劫になってしまいますよね。そんな時は、冷たーいコスメの力を借りて、気持ちよくケアするのがおすすめです。今回はクールで快適に保ちながらキレイが叶う「ひんやりコスメ」の特徴とおすすめアイテムを、資生堂ビューティートップスペシャリストの角谷智恵さんに教えてもらいました。


暑い日のお手入れにおすすめの「ひんやりコスメ」って?

「ひんやりコスメ」とは、肌をひんやりとクールダウンさせながらお手入れできる商品のことです。


出典:「教えてシーブリーズ」

実際、今回ご紹介する「ひんやりコスメ」の1つ、シーブリーズ商品で「皮ふ表面の温度」を塗布前後で比較したところ、塗布直後から急激に皮ふ温度が低下し、ひんやり感が感じられるという結果に。「使った後は、体温が3度くらいも下がったように感じる」という声が聞かれるほど、納得のひんやり効果が!


出典:「教えてシーブリーズ」

うだるような暑い夏は、「汗をかいてべたつくのは嫌」「お手入れ自体が億劫に感じる」「汗でうるおっている気がする」などという理由でお手入れ不足に陥りがち。そんな時こそ「ひんやりコスメ」を使えば、クールな爽快感を味わいながら、しっかり肌をケアできますよ♪

「ひんやりコスメ」を使うタイミングは?

「ひんやりコスメ」を使うタイミングはお好みでOK! こんな時に使うのもおすすめです。

・ 朝のスキンケアに...
ひんやりと肌を引き締めるので、皮脂量を抑えて、化粧崩れを防ぐことができます。

・ お風呂上がりに...
入浴後の汗を抑えて、肌をさっぱり&うるおいケアできます。

・ スポーツした後に...
ほてったボディをクールにして、シャワー後の肌のようにフレッシュにします。

プロが太鼓判! この夏必携のひんやりコスメ

それではさっそく、資生堂ビューティートップスペシャリストの角谷さんが厳選した「ひんやりコスメ」をフェイス、ヘア、ボディとパーツ別にご紹介します♪

フェイス編

アクアレーベル ホワイトニングゼリーエッセンス EX(医薬部外品)

洗顔後はこれ1品でOK。「化粧水、乳液、マスク、収れん化粧水、美容液」の役割を備える、1品5役のひんやり薬用美白オールインワン。とろりとしたジェルエッセンスは、肌になじませるとピシャッとひんやりローションに変化。コットンで風を送るようにパッティングすれば、毛穴もキュッ! で、肌もちもち!



*美白とは、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです


エリクシール シュペリエル フレッシュアップ トーニング

毛穴のゆるみや紫外線ダメージが気になる季節に。たっぷりうるおってハリ肌へ導く収れん化粧水。過剰な皮脂や汗を抑えるのでメイク前にもおすすめ。肌がひんやりするまでコットンでパッティングした後、さらにコットンにつけ足して毛穴の気になる部分にマスクをすると、キメが整い毛穴も目立たないほどのハリ感も!



ヘア編

シーブリーズ シャンプー前の毛穴すっきりクレンジング

毛穴の汚れやニオイをしっかりケアする、プレシャンプー。シャンプー前の頭皮になじませてマッサージして頭皮の血流を促した後に、スーッと爽快感が! 洗い流している間のひんやり感は癖になりそう。週に2回程度の使用がおすすめです。



TSUBAKI お部屋でシャンプー

シャワーも乾かす手間も不要。場所を選ばずどこでも簡単に使える、室内用シャンプーです。髪と頭皮のベタつきやニオイをすっきりとオフします。天然の芳香蒸留水を含んだ、みずみずしく心地よい香りも◎。スポーツの後や夜のおでかけ前、暑い日の通勤後やお風呂に入れないほど疲れた夜に使えば、頭皮も髪も、そして気分までもがスッキリ&リフレッシュ!



ボディ編

シーブリーズ スーパークール ボディシャンプー

クールな使い心地で、ひんやり効果が続く全身用シャンプー。メントールと冷感持続成分の効果で、シャワー中も後も爽快感が続きます。キメ細やかな泡立ちで、毛穴の汚れもすっきり洗い上げます。スポーツ後など、汗やベタつきをオフしたいときにもおすすめです。



エージーデオ24 クリアシャワーシート (クール) 30枚入

汗もニオイもすっきり拭き取って爽快に整える、超クールひんやりシート。持続型クールエッセンス配合で、ふき取るとまるでシャワー後のようなすっきりした心地よさを実感できます。汗臭・ストレス臭・ベタつき・汚れ・ニオイ菌もオフ。白く残らず、大きめサイズなのでいろんなパーツに使えます。



暑くてお手入れが億劫になりがちな夏は、「ひんやりコスメ」を使って心地よくお手入れするのが得策です! 一度使えば、その魅力の虜になること間違いありませんよ♪

photo:shutterstock
●当記事の情報は、プレゼンターの見解です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■この夏こそ絶対ニオわせない!ベスコス上半期1位の実力派デオドラントスプレーをチェック
■夏にこそ使える!上半期ベスコス受賞11アイテムを一挙紹介
■抜き襟シャツや浴衣にも!3分でできる「巻きつけシニヨン」が夏にピッタリ

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乳液・美容液 カテゴリの最新ブログ

乳液・美容液のブログをもっとみる