3108views

青光りするドス黒アイシャドウ

青光りするドス黒アイシャドウ

こんにちは!

デュオクロームのアイシャドウが大好きで、またまた買い増しましたσ(^_^;)

☆今、欲しいデュオクローム


既に沢山のデュオクロームアイシャドウを持っているのですが、

レバーみたいなドス黒い赤茶色ベースのカラーに、青ラメ、青パールなど「青光り系」がもっと欲しいと思っています。

で、今日、デパートで比較検討してきました^_^

☆気になったカラー


①トムフォードのプリティベイビー


この左下のカラーがデュオクロームで、青パールです^_^
ネットでも沢山スウォッチが載っていますが、このお二方の動画のスウォッチやメイクの仕上がりが、肉眼で見たプリティベイビーと合っていました。

オレンジがかったピンクブラウンをベースに、青?薄緑?な光沢。

パンで見るとザクザクラメに見えるけど、実際は細かなパールで、色むら無し。

細かなパールが均一に塗り広げられて、角度によって見事に光沢が青にシフトするものでした^_^

ドス黒い要素はほぼ無くて、美しい上質な光沢。

「うわぁ、これは良いわぁ~」と思いつつ、ドス黒さを求めて、次!

②ローラメルシエのキャビアスティックの26のラッシュ



こちらも肉眼で見ると明るくて。

ベースはブラウンというより、くすみピンクパープルという感じ。青ラメは大粒。

スウォッチすると、確かに可愛い。

私の隣で大学生くらいの女性が同じカラーを「可愛いー」と叫んでいて。

うん、若い子の方が似合うなー、というラメ感だったので、アラフォーの私としては、早々と購入対象から外しましたσ(^_^;)

③MACのピグメントのブルーブラウン



海外の動画では、皆さん、このグラデーションを楽しんでいます。不思議なカラーだなと思っていました。

最近、日本のYouTuberさんでも、ベストコスメに選んでいる方もいました。

最初は新宿伊勢丹に行ったのですが、ピグメントの取り扱いがなく、ルミネエストにあります、とのこと。

トムとローラのスウォッチをクレンジングせずに、ルミネエストに移動、笑。

で、MACのブルーブラウンをスウォッチしたところ、ヤババ(*_*)

これは私の好きなレバー色。残しておいたトムとローラのスウォッチと比べても、納得のドス黒さ(o_o)

で、結局、購入したのは、③のMACでした^_^


お値段は1404円、税込。MACの中でも、すごくお手柄価格なアイテムでした^_^

ちなみに、①も多分そのうち買います、笑。

プリティベイビーではないかもしれないけど、トムフォードのアイシャドウは素晴らしかったです。他のカラーも研究してみようと思います^_^

☆MACのピグメント、ブルーブラウンについて


スウォッチはこちら。


ブルーの光沢がうまく映らなかったけど、ケースに入ったパウダー同様、青光りします。好き(*´-`)

蓋を開けた途端、こぼした(T ^ T)


せっかくなのでこぼれたピグメントを撮影。青い粒が入っているのがちゃんと見えました。砂金みたい(°▽°)

☆瞼に塗ってみると


今日は、カラーポップのGLASS BULLというデュオクロームのアイシャドウでメイクしていたので、目尻のみブルーブラウンを足してみました。

上半分がGLASS BULL。下が目尻だけブルーブラウン。


一気に深みが出ます^_^

普通のブラウンを足したのと違って、複雑なメイクをしたような、奥行きが出るかな。少し怪しい雰囲気も足されるような。

次。tarteのマットアイシャドウが詰まったtarteletteパレットを使って、
カーキ系のマットアイシャドウでグラデーションを作ったのが上半分。下がブルーブラウンを瞼の二重幅に足したもの。
急に、ドス黒感が出た(*´-`)

ちょっとのせるだけで、凝ったメイクに見える気がします。

☆付け方の工夫


ルースタイプのアイシャドウは使ったことがなかったのですが、さすがMAC。ピタッと瞼につきました。

ただ、瞼につける時も、指付けか、ブラシでペタペタとタップする感じが良いかも。

その際、多少は粉落ちするので、目の下の辺りに、予めセッティングパウダーを厚めに付けて、あとで払えるように工夫しました。

メイクし終わったら、長時間つけていても、粉落ちは感じなかったです^_^

あと、ドス黒カラーは、瞼にのせる場所、量を気にしないと、殴られたみたいになるので、要注意σ(^_^;)

普段メイクには、ポイント使いが使いやすいです。

濃いめのカラーなので、取り扱い注意な点はありますが、総合評価で、購入して良かったです^_^

☆他のドス黒シャドウと比べてみた


手持ちのドス黒、青光り系のシャドウと比べてみました^_^


上から、
・ミシャのグリッタープリズムのブルーホール
・カラーポップのGLASS BULL
・カラーポップのMr.Sandman
・wet n wild のcomfort zone
・カラーポップのHalf Moon
・MACのブルーブラウン
・カラーポップのLATE BOOMER
・カラーポップのBAE

私的には、ラメが点在してチラチラ光るものより、細かなパールが面のようになって光るタイプが好きです。


GLASS BULL、wet n wild、Half Moon、ブルーブラウンが今のところグッときます^_^

☆似た色でもちょっとした違いが楽しい


似た色ばかり、と思われるかもしれませんが、身震いするくらい、好きなんです、笑。ブルーブラウンも、スウォッチした時、身震いしました(^^)

夏だというのに、秋カラーを集めてしまいますが、

ドス黒系のデュオクローム、青ラメ、青パールがお好きな方の参考になれたら嬉しいです^_^

ではでは、また!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • はじめまして、海外コスメが好きでいつもブログ楽しく拝見してます(^^)
    MACのこのピグメント、お店で見たときカッコよすぎてどーやって使うんだ??状態だったので、とても参考になりました。カッコイイ綺麗な色味ですね!
    デュオクロームの記事もぜひまた更新してください(^^)/

    0/500

    • 更新する

    2019/7/8 12:32

    0/500

    • 返信する

    タイムカードさま、コメントありがとうございます^_^

    私もいつもブログを拝見しています^_^なので、初めまして、な感じがしませんでした(^^)

    ブルーブラウンは、目尻だけとか、目を開けたら殆ど隠れる範囲とか、だと普段メイクにも使いやすいと思いました。

    海外メイクみたいに濃いメイクは、ハロウィンにやろうかな(*゚▽゚*)

    0/500

    • 更新する

    2019/7/8 12:56
  • こんにちは。
    MACのブルーブラウン気になってました。
    いつも行くMACで取り扱いが無くて、どっか見に行くかなと思いながらなかなか...
    深みが出て、偏光具合が綺麗ですね。
    やっぱり見に行ってきます。

    0/500

    • 更新する

    2019/7/8 10:09

    0/500

    • 返信する

    みゅー姫さま、こんにちは^_^

    確かに。伊勢丹で聞いたら、ピグメントは取り扱い店舗が限られているって言っていました。

    ルミネエストに行っても、販売棚には置いていなくて、BAさんが使うコットンが置いてあるような脇に、置いてありましたσ(^_^;)

    他にもメロンとか可愛い色味でしたよ^_^

    0/500

    • 更新する

    2019/7/8 12:31

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる