823views

読むスキンケア

読むスキンケア

最近ネット情報だけじゃなく美容関係の本をたくさん読んでるんだけど、読めば読むほど大混乱。


読みすぎて大体の内容は忘れたけど、記憶に残ってるのをめっちゃザックリ書くとこんな内容。

---------------

★化粧品に含まれる界面活性剤は肌バリアを破壊し、洗顔時にセラミドを流出させる。

★合成界面活性剤に比べ、非イオン界面活性剤は刺激が弱く、分子が大きいのでバリアを破壊する事はない。

★スキンケアに含まれる合成界面活性剤は微量なので長期使っても問題はない。

★防腐剤や界面活性剤は肌の常在菌を殺してしまう。(常在菌が多い人の肌は健康でキレイ)

★肌を長時間濡らしてると、セラミドが流出するため長湯は美容の敵。(シャワーでサッと済ます方が良い)

★皮脂は最高の保湿剤である。

★皮脂の肌を潤す力はほんの数%しか無く、本当に潤すのはセラミドである。皮脂は老化を進めるだけ。

---------------

もうさ、みんな言ってる事バラバラ。
他にもいーっぱいあったけどちょっと今眠くて思い出せない。


で、結局どうなの?



って聞きたくなるような答えのハッキリしない内容ばっかで、段々めんどくさくなってきた。


でも界面活性剤なんて石鹸ですら含まれてるんだから、それこそ赤ん坊の頃から40年以上使い続けてるわけだよねー。

それでも何とか今日まで生きて来られてるわけだけど、界面活性剤なしだったら今頃プリンプリンの美肌だったのかしら。

そんな長期間の実験なんて非現実的だし、そーなると自分が何を信じるかってだけの話になっちゃうじゃーん!


そもそも界面活性剤を顔から完全に絶つ!って決めたら、その日からノーメイクのブサイク生活の始まりだよね。日焼け止めだって塗れやしない。

ミネラルパウダーなら使えるけど、それを落とすのはワセリンとかオリーブ油とかのピュアオイルしかないよね。
で、その油を落とすものはお湯しかないって事だよね。ムリー。


著者によって言う事はバラバラだけど、いくつか共通してる点もあった。それが、


★日本人は顔を洗いすぎ
→バリアも壊れセラミドも流れるので、顔を洗わないヨーロッパ人等に比べ乾燥肌が異常に多い人種である。

★化粧水は不要
→肌を濡らしてるだけ。ヒアルロン酸やコラーゲン等は粉末を水に溶かしたものなので、水分が蒸発すれば皮膚の上で粉体として残って乾燥する。←コレまさに紫外線予報の日焼け止め・・

★肌はあまり濡らさない方が良い。

★ベースメイクはパウダー又はパウダーファンデを使うべし。
→リキッド自体の肌負担&クレンジング負担の観点から。


等々。

ううー、難しい話を脳みそ掘り起こしてたら膝関節が痛くなってきたー。

とりあえず最近ずっと朝はぬるま湯洗顔だし、皮膚科化粧水(防腐剤・界面活性剤なし)しか使ってないし、普段はパウダーだけだからいっかー。


著者は美容皮膚科医とか美容形成外科とかのお医者さんばっか。

そりゃお医者さんは私がのほほんと日焼け止めも塗らずに炎天下でブラブラ遊んでた頃にも必死で勉強してきた人達だろうから説得力はあるけど、出来ればみんなで話し合って意見がまとまったら連絡して欲しい。




そんでまたなんか出てきた!!コノヤロ!

最近出来物と言えば必ずと言っていいほどこのノーズシャドウラインに出るよね!
一体このエリアに何が起きていると言うのか。


昨日松山ローラに、欲張ってエクセルのツヤ出し下地とメディアグリーン下地を混ぜたのがいけなかったのかしら!ちょっと欲出すとすーぐコレだよ。

混ぜたっつったって、鼻くそみたいな量だけだよ!?
それくらい別にいいじゃーん!

私がちょっと顔を緑にしたからって誰かに迷惑かかりますかね!?かかりませんよね!??

犯人は誰なの?松山なの?ローラなの?メディアなの?


誰であったとしてもパウダーだけだった時はしばらく順調だったのに、液体塗ったらブツが出てくるってのはやっぱ液体は肌負担が大きいって事なんだろなー。


って何回同じことブログに書いたかな。






このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる