2508views

「アディクション コンパクト10 リミテッドエディション」にみるユニセックスメイク

「アディクション コンパクト10 リミテッドエディション」にみるユニセックスメイク

みなさん、こんにちは。
男性美容研究家の藤村岳です。

今年10周年を迎えるADDICTION。アニバーサリーを記念し、7月26日(金)~「アディクションコンパクト10 リミテッドエディション」を発売しています。残念ながら、AYAKOさんは退任してしまうので、これが最後のコレクションとなるわけで。

そんな中、ユニセックス仕様で注目の「アディクション コンパクト 10 リミテッドエディション ユニセックス 9000円 *税別/限定品」があります。これ、しばらく使ってみているんですが、たしかに女性にはもちろん、男性にも非常に使いやすい設計。リップバーム、コントゥアリング、アイブロウがセットになっております。


ボクがよく使うのはハイライト。左下の白いやつです。鼻筋にスーっと。アゴにはヒゲがあるので置かないけれど、おでこにはサッと。逆に眉間の脇~目頭にかけて、ちょっと濃いめシャドウを入れると、グッと奥行きが出て彫りが深く見えます。

最近は暑いので汗をかくから頬にコントゥアはあまり入れないけれど、ハイライトとセットで入れると、やはり立体感が強調されていい感じ。右上の淡いブルーはリップクリーム。ツヤが出すぎず、こなれた仕上がりになります。と、これってユニセックスと言われなければ、ものすごく使える女性用って思うでしょう? 派手な色味が入っていないから、男性が使ってもいいという。たしかに、ユニセックスです。

ちなみに指でサッと塗ってもいいのですが、「アディクション マイ プライベート ジェット ブラシセット」で塗る方が調節ができてよいのです。6本で、専用ケース付で1万8000円(税別)とまあ、いいお値段ではありますが……。これを揃えておけば、まあ、安心という充実ぶり。ポーチも持ち運びに便利そうなので初期投資としては、お勧めです。


でもね、ブラシ使いしておくと、シェアしやすいですよね。彼氏の家に泊まりに行って、これがあれば自分のメイク道具がなくてもちょっと借りられる。あ、マイブラシは持って歩かなきゃだけど。色味を足したいリップやチークだけを歩けばいいんだから、こりゃ便利。トレンドでバッグも小さくなっているし、荷物は少ない方がいいに越したこともない。

そういえば、先日のシュウウエムラのファンデーションの発表会で気負うことなく男性モデルが出てきました。イマドキの男性は普通にメイクしますからね。でなければ、FIVEISMやシャネルがメンズメイクを出す訳がない。それに、7月から有楽町阪急のメンズ館では、あのディオールがやはりユニセックスにメイクの提案をする売り場を設けています。

反対にFIVEISMやボーイドゥシャネルのアイテムも女性にも人気があるそうで。(男女に限らず)カップルでメイクをシェアってのも今後はますますアリな状況。まあ、ブラシやパフを共用にするのは、衛生面からNGだと個人的には思いますが、メイクパレットならいいのでは?

シャンプーやスキン・ボディケアなどをシェアして使うというのは、今までありましたが、これからはメイクもシェアする時代なのです。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

メンズメイク カテゴリの最新ブログ

メンズメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:3/17~3/23)

プレゼントをもっとみる