593views

【8月の肌】キレイな人は知っている!?実は乾燥しがちな真夏のケアって?

【8月の肌】キレイな人は知っている!?実は乾燥しがちな真夏のケアって?

夏真っ盛り! 8月がやってきました。夏休みをとって、旅行や帰省などを計画している方も多いのでは?

そこで問題! 肌にもたらす8月の環境(湿度・温度・紫外線)についてあなたはどれだけご存知ですか? 1年で最も気温が高くなる季節だからこそ、ポイントとなるスキンケアを知って、キレイをキープしましょう♪

乾燥に要注意! 肌の生まれ変わりもポイントに
気温・湿度の上昇により、汗や皮脂量が増える8月。一見うるおっているように感じてしまいがちですが、油断大敵! 紫外線や汗、クーラーなどは肌表面の保湿機能の低下を招きやすく、乾燥の原因となります。汗を拭くことで、乾燥が加速してしまうこともあるんですよ。


出典:気象庁 過去の気象データ


乾燥にさらされた皮ふは、気づかぬうちに水分が奪われ、肌表面の角層の水分量が保てない状態になります。肌に水分が足りないと、本来は肌自らつくり出している保湿成分がうまくつくられず、肌のバリア機能も低下してしまいます。その結果、肌トラブルが起きてしまうことも。
なぜなら、肌表面の角層の水分が足りない状態が続くと、私たちの肌は新しい細胞を早くつくってダメージを受けた角層を修復しようします。とてもありがたい機能に思えますが、肌を守るためにターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)を急ぐあまり、未熟な細胞がどんどん作り出されてしまいます..。結局、不完全な角層では水分をキープしづらく、再び肌荒れが起こる...という負のスパイラルに陥ってしまうのです。
つまり、乾燥とは無縁と思いがちな真夏の時期でも、健康な肌をつくるために、うるおいケアをポイントにしておきたいところです。


未熟な細胞は不完全な角層となり、水分が保てず結局肌荒れの原因に...。

8月の肌にこんなこと感じませんか?

強い紫外線にさらされる8月は、メラニンが過剰に生成され、「日焼け、シミ・そばかす」が目立つようになります。また紫外線を浴び続けると、肌内部のコラーゲンなどがダメージを受け「ハリのなさ」などが気になる人も...。暑さから皮脂の過剰な分泌により、「ベタつき」「毛穴の開き」「ニキビ」「化粧崩れ」などの悩みも多い時期です。

この時期のケア3カ条

基本のうるおいケアは抜かりなく

ベタつきを感じる時期だからこそ、肌表面の保湿バリア機能の低下に気づかないまま、「乾燥」状態に陥りやすい傾向が...。エアコンの効いた室内では、たった1時間で湿度が真冬並みに下がってしまうのだそう。 ふっくら柔らかな肌に整える「化粧水」や、うるおいをキープする「乳液」によるケアは怠りなく。ベタつきが気になる方は、さっぱりタイプをセレクトするのもおすすめです。この時期ついつい敬遠しがちな「乳液」も使い方やアイテムをアップデートして、ぴったりなケアを目指してくださいね。

ベタつき感ゼロ! 夕方までキレイが続く朝用美白乳液




エリクシール ホワイト デーケアレボリューション T (医薬部外品)」(SPF30・PA++++)
さらっとしたつけ心地が魅力の朝の薬用美白乳液。1本で乳液・化粧下地・プロテクターの3つの効果があるので、スキンケアが面倒になりがちな夏にぴったりです! 乾燥知らずの美肌で夕方までキレイをキープします♪

紫外線から肌を守る

紫外線を多量に浴びたり、長時間浴び続けたりすると、日焼けを起こし、その影響が肌に現れてしまいます。例えば、「生活紫外線」とも呼ばれるUV-Aを1時間程度に浴びると、少し黒さが残った状態に。さらに長期的に浴び続けると、シワやたるみの原因にもなります。夏休みなどでアウトドアを楽しむ時には、ぴったりのアイテムで紫外線対策を心がけてくださいね。外出時はもちろん、部屋の中にいる時にも日焼け止めアイテムを取り入れましょう。

ジェル状で肌はサラサラ! レジャーにもぴったりな日焼け止め



「アネッサ パーフェクトUV スキンケアジェル」(SPF50+・PA++++)
汗・水にふれると紫外線の膜が強くなる「アクアブースター」搭載のジェル状サンスクリーン。スキンケア成分50%配合で紫外線だけでなく、乾燥からも肌をしっかり守ります! ウォータープルーフタイプで化粧下地としての使用もおすすめです♪

メイク直しは崩れる前に

汗や皮脂でメイクが崩れてしまうと、せっかく日焼け止め成分の入ったものを使っても、その効果が発揮されないことも...。ベースメイクアイテムを見直したり、こまめなメイク直しで紫外線を防ぎましょう。

汗をかいても崩れない! UVケアできるBBファンデーション




「資生堂 サンケア BBコンパクト フォー スポーツ QD(レフィル)」(SPF50+・PA+++)
新 汗・速乾技術でメイク崩れを防ぐ、BBタイプのファンデーション。汗や水に触れると紫外線防御膜が強くなる*資生堂独自のウェットフォーステクノロジーで、スポーツなどのアウトドアシーンにも崩れず、快適です♪

*サンスクリーン膜の均一性を高め、安定に保つ


スマホで簡単に肌測定ができる「肌パシャ」アプリも試してみて! 日々変化する気温・紫外線・湿度も毎日教えてくれますよ。テクノロジーの力で、自分の肌を知り、あなただけのアドバイスが届く...その習慣がきっと、美肌へと近づけてくれるはず♪

さぁ、キレイの秘訣を知ったら、自信に満ちた肌とおでかけしましょう♪

*美白とは メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぐことです。
*SPFはUV-Bを防ぐ効果、PAはUV-Aを防ぐ効果の度合を表しています。

photo:shutterstock
●当記事は、編集部取材に基づいた情報です。また、個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用ください。

出典元:資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」

こちらの記事もどうぞ>>
■\これで夏肌美人!/テカリ・化粧崩れ・紫外線…夏の悩みはこのアイテムにおまかせ!
■焼きたくない人の大本命。このボディ用日焼け止めがすごい!
■うっかり日焼けのタイムリミットは3日間!シミにしない先手のケア方法

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

日焼け・美白 カテゴリの最新ブログ

日焼け・美白のブログをもっとみる