690views

「角栓」を作る原因になるNG習慣って?今一度、見直してみましょう!

「角栓」を作る原因になるNG習慣って?今一度、見直してみましょう!

こんにちは!メトラッセのブランド担当です♪

今回は、美肌の大敵!毛穴・角栓を作るNG習慣を紹介します。


◆NG習慣①肌の汚れを落とせていない


メイクを十分に落としきれないままだったり、洗顔が不十分だったりすると、汚れが毛穴に蓄積します…。

さらにそのまま放置すると、皮脂と混ざって角栓になってしまいます
また、皮脂と混ざった角栓が酸化してしまうと、いちご鼻になってしまうのです。

心当たりのある方は、まずクレンジングや洗顔方法を見直してみましょう☆


◆NG習慣②...肌の洗いすぎ



角栓を取りたくてもゴシゴシ洗顔するのはNG!

洗いすぎは、肌乾燥の原因や思わぬ肌トラブルの原因になるので禁物ですよ。

また、1日の洗顔回数は朝と晩の2回が基本です。

洗いすぎとゴシゴシこするのは絶対に止め、肌を傷つけないようしてくださいね☆

充分に泡立てて濃密な泡でやさしく丁寧に洗顔することが大切ですよ!

◆NG習慣③...保湿不足


肌が乾燥することにより、水分が失われ肌の弾力も失われてしまいます。

弾力が減ることで肌がたるみ、そこからきれいな毛穴の形を維持することが難しくなって、とうとう毛穴が開いてしまうのです…。

そして、皮膚がたるんで開いてしまった毛穴に皮脂やメイク汚れなどが入り込み、角栓ができてしまいます

毛穴や角栓が気になるときも、必ず肌の保湿は忘れずに行ってくださいね!

◆NG習慣④...睡眠不足



睡眠不足のときは、いつも以上に肌がベタついていませんか?

人は、睡眠中に肌に栄養を与えたり肌のダメージを修復する「成長ホルモン」をいわゆるお肌のゴールデンタイムに分泌します。

睡眠不足になると成長ホルモンの分泌が大きく低下するので、皮膚表面はベタつくのに乾燥する、といった肌状態に陥りやすくなるのです。

◆NG習慣⑤...動物性たんぱく質や脂質、糖分の摂り過ぎ



みなさんは、以下のようなものをよく食べていませんか?
・ジャンクフードなどの脂質が多い食べ物
・砂糖が多い食べ物
・アルコールやコーヒー


上記がような食べ物を摂取しすぎると、皮脂の過剰分泌や肌の糖化、老化につながります。

美肌のためにも、食生活の見直しも行ってくださいね!


◆関連記事も併せてcheck!
広がり毛穴、黒ずみ毛穴、たるみ毛穴…種類ごとの毛穴のケア方法をご紹介♪

身体の内側から美肌に!毛穴の開き改善につながるオススメの食べ物をご紹介♪

身近なもので毛穴ケア!オリーブオイルを使った角栓除去方法とは

たるみ毛穴は表情筋がカギになる?効果的な表情筋トレーニングをご紹介☆


いかがでしたか?
心当たりのある方は、美肌のためにもぜひ習慣を見直してみてくださいね!


▼ふわふわ泡で毛穴もキレイに♪~ジュエリーソープ~

▼プロテオグリカンのチカラでハリツヤ溢れる肌に~エンリッチセラム~

▼ハリを与えてふっくら美肌に~スペシャルマスク~

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる

METLLASSE(メトラッセ) のブログ

METLLASSE(メトラッセ) のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ