1984views

使うのはこれだけ!髪老化を防ぐセルフ炭酸スパ&メイク時に出来る簡単白髪隠しアイテム

使うのはこれだけ!髪老化を防ぐセルフ炭酸スパ&メイク時に出来る簡単白髪隠しアイテム

こんばんは。City Oasisの安藤です。猛暑が終わり少し涼しくなってきましたね。最近髪のパサつきや抜け毛、白髪が気になりませんか?「女性は夏に老ける」と言われるように、髪も夏に老化するのです。夏の間に浴びた紫外線で頭皮の光老化が進行すると、頭皮が硬くなり、血行不良になってしまいます。また、冷房による乾燥や冷えでも髪や頭皮は大きなダメージを受けています。そのため髪は成長がストップし、パサついたり抜けたり、白髪になったり…血行の悪い頭皮では、新しく生えてくる髪も細く、パサつきやすく、ツヤのない髪になってしまうのです。
見た目の印象は勿論、その日の気分まで…髪がもたらす影響は思いのほか大きいのもですね。最近は仕事も育児もプライベートも一生懸命に頑張る女性が多く、30代でも白髪や薄毛に悩む女性は少なくありません。8月終わりにご来店されたFさん(38歳)も白髪と抜け毛にお悩みでした。彼女の頭皮を触るとカチカチに固く、目を酷使したり頭を使ったりするシーンが日常に多いと思われました。とはいっても、30代後半なので白髪があってもまだちらほら、抜け毛も夏の終わりとしてはそれほど多くもなく…といった程度。でもご本人は「どのように白髪を隠そう、抜け毛を防ぐにはどうすればいいのかしら…」と急に増えてきた白髪や抜け毛に戸惑っているご様子でした。
Fさんのようにまだそんなに白髪が目立たない方には、ヘアカラーリンスやヘアカラートリートメントの使用が良いと思います。私が日頃使用しているのは、花王・リライズブラックふんわり仕上げ資生堂・プリオールカラーケアコンディショナーDHC・Q10プレミアムカラートリートメント。ヘアカラーリンスやトリートメントには、素手で使えると表示してある商品が多いのですが、手に付いた色はゴシゴシ洗わないと取れないので、ネイルをされている方や手荒れが気になる方はビニール手袋をはめて使うのをオススメします。ここ数年で白髪をカバーする商品の種類が増え、品質も向上しているので、明るい髪色の方にも使える商品が見つかると思います。
数本だけのちょっと気になる部分白髪には、ヘアマスカラの使用がオススメです。私の自宅の洗面台には、ビゲン・ヘアマスカラが置いてあり、夫婦で使っています。ヘアファンデは分け目の広範囲の白髪向きです。ヘアマスカラが無い時は、まつ毛用のウォータープルーフタイプのマスカラで代用しても…。なお、分け目の白髪が気になるなら、いつもと分け目を変えることでも白髪を隠すことが出来ますし、生え際の白髪は前髪を作れば隠せるはず。また、知り合いの美容師さん数名に聞いたところ、最も白髪が目立つ髪型は、段の一切入っていないロングヘアと全員同じ答え…白髪が一本の長い筋に見えて、白髪が目立ってしまうそうです。私も40代前半まではストレートのロングヘアでしたが、45歳の頃には白髪を目立たなくするためにパーマヘアに変えました。

今回はFさんに伝授したシャンプー時に出来るセルフ炭酸スパをご紹介します。

※髪老化を防ぐセルフ炭酸スパ

◇用意する物…炭酸水
①シャンプーの後、炭酸水で頭皮全体を濡らす。
②生え際に指の腹をあてておでこ~こめかみ~耳の上辺りをプッシュする。(3往復)
③額の上にある前頭筋を指の腹を使って生え際から頭頂部に向かって円を描くようにマッサージする。(3セット)
④耳の上の側頭筋を指の腹を使って円を描くようにマッサージする。(20回)⇒フェイスラインのたるみ予防に効果大!
⑤頭を覆うようにして後頭筋を指の腹で円を描くようにマッサージする。(20回)
⑥親指の腹をうなじ部分(頭と首の境目辺り)に置き、頭を少し後ろに倒す。(5秒)
この後はヘアトリートメントで髪にしっかり栄養補給しましょう。なお、炭酸水の気泡には汚れを取り去る効果があるだけでなく、二酸化炭素が持つ血行促進効果によって美髪を生み出す頭皮へ導くことが出来ます。

爪が長い方にはヘッドスパ用美容家電もオススメです。私はツインバード・セレブリフトを持っています。この商品は以前「マツコの知らない世界」でも紹介されていました。頭皮に当たるツメの部分が長めなので割としっかりもみほぐすことができ、防水仕様なのでバスタイムにも◎時々娘と奪い合って使っています(笑)

当サロンでは、睡眠不足やストレス、女性ホルモンの変化を感じた女性へ「女子力アップコース90分」をオススメしています。前述のFさんもこのコース(クリームバスを選択)を受けられ、「とてもスッキリしました!髪も肌もツヤが良くなって、目が大きく見えます。」とのご感想を頂きました。

当サロンの「女子力アップコース90分」はこちら
髪のお悩みがある人は「クリームバス(バリ式ヘッドスパ)」、お肌にお悩みの人は「リフトアップフェイシャル」をお選びくださいませ♪

※ブログは隔週の日曜日 19時更新♪(変更もあります)

=======================


名古屋市中区新栄町駅から徒歩2分!バリエステのリゾートサロンCity Oasisはこちら!



オーナーセラピスト 安藤 聖子

オープン15年の隠れ家的プライベートサロン。
City Oasisでは、伝統的なバリエステをベースにアジア各地に伝わる多彩な施術を組み込み、ヘッドスパ、ボディマッサージ、痩身、美顔、ブライダル、マタニティなど大人の満足を叶えるメニューを各種ご用意しています。
■保有資格
足圧指導師1級
バリエステセラピスト
健康&生活リズムアドバイザー
2019 ミスユニバース愛知大会(BEST OF MISS愛知大会)審査員



City Oasis ~シティオアシス~

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる

安藤 聖子さんの働いているサロン

バリエステ・極上バリニーズマッサージ!アジアンリラクゼーション・占い/名古屋新栄

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ