5008views

【丸顔解消メイク】ファンデ×シェーディング×チークの入れ方がポイント!プロ技&おすすめアイテムを大公開

【丸顔解消メイク】ファンデ×シェーディング×チークの入れ方がポイント!プロ技&おすすめアイテムを大公開

愛らしさと若々しさを感じさせる丸顔さん。フェミニンな印象がありますが、すっきりとしたフェイスラインで端正な顔立ちになりたい!と願う人も少なくないはず。
今回は丸顔を解消したい人に向けて、プロのメイクテクニックとおすすめアイテムを紹介します!

メリハリを出してシャープな顔立ちに!


上の2枚の写真を見比べてみてください。痩せたのかな?というくらい顔立ちが変わっていますよね。ファンデ・シェーディング・チークの3アイテムだけで、ふっくらとした印象なのが引き締まったように見えるんです!これが「丸顔解消メイク」。ヘアメイクアップアーティストの林佐知子さんのテクニックを見ていきましょう。

【丸顔解消メイク】ベースメイクのHOWTO


<ファンデーション>
ツヤ感のあるリキッドファンデーションを目の下の三角ゾーン、おでこ中央、あご先に置き、トントンとたたき込みながら、外側へなじませていきます。顔の中央部分にツヤによるハイライト効果がうまれ、立体感を演出することができますよ。

<シェーディング>
肌よりワントーン暗い色味のムース上のシェーディングカラーを、おでこの下、フェイスラインにポンポンとのせ、顔の外側に向かってぼかして自然な陰影をつくりましょう。首に向かってぼかすと、より自然になじみます。また、ほお骨の下に沿って外側から内側に向かってぼかすとさらに自然なメリハリ感を演出することができるんですよ。パウダータイプのシェーディングを用いる際は、大きめのブラシでなじませていくと、濃くなりすぎず、また広範囲に塗りやすいのでおすすめです。


\おすすめアイテムはこちら/

素肌感もバッチリ!みずみずしいツヤで輝く肌に

SHISEIDO シンクロスキン グロー ルミナイジング フリュイドファンデーション
全6色 SPF20・PA++
容量・本体価格 30ml・5,000円

美容液のようにスーッと伸びて肌と一体化するリキッドファンデです。「薄づきでつややかさのある素肌のように仕上がる」とクチコミでも好評で、「@cosmeベストコスメアワード2017上半期新作」ベストリキッドファンデ 第1位を受賞しています。
最大の特長は、1日の肌状態の変化を感知してそのときどきにベストな質感と光を放つところ。夕方になると顔が疲れて見えやすいという人にぜひともおすすめしたい1本です。

ハイライト要らずのドラマティックなツヤを演出

マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV
全7色 SPF25・PA++
容量・本体価格 30ml・3,500円(編集部調べ)

肌にツヤ感を仕込みたいとき、ハイライトを入れるという選択もありますが、こちらのリキッドファンデならこれだけでOK!ツヤを放つ薄膜のリキッドが顔の凹凸に合わせて柔軟にフィット。頬・額・あご先といった立体感を出したい部分に自然と光が集まって高く見えるうえに、引き上げるような独特の密着感で引き締まった印象も。
また、髪の毛の太さの約100分の1という薄膜でありながら、毛穴や色ムラもカバー!ファンデを均一にならす「キメならしスポンジ」つきです。

ナチュラルで上品なツヤ感が欲しいならクリームファンデを選択!

クレ・ド・ポー ボーテ タンプードルクレームエクラ
全8色 SPF25・PA+++
容量・本体価格 12g(レフィル)・8,000円 / 12g(本体)・10,000円 / スポンジ・500円

リキッドファンデよりも落ち着いたツヤが好みなら、こちらのクリームファンデをどうぞ。軽やかに伸び広がるクリームがパウダーに変化して、サラリとした肌に仕上がるツヤマットな今どきの肌を叶えます。顔の中央部分にツヤを仕込めば、立体感UP!
クチコミでは「しっとりツヤっぽい」「軽い仕上がりで夏に使いやすい」とのコメントも。高い実力が認められ「@cosmeベストコスメアワード2019 上半期新作」では、ベストクリームファンデ第3位を獲得しています。

【丸顔解消メイク】ポイントメイクのHOWTO


<チーク>
チークは明るいピンクなどの膨張色ではなく、ほおが引き締まった印象になるような暗めのオレンジやレッドなどの色みを選びましょう。ほお骨の1番高い位置から顔の中心に向かって、斜めの楕円形になるように入れます。縦のラインが強調され、顔をシャープに見せることができるんですよ。


\おすすめアイテムはこちら/

ふんわりムースの質感が気持ちいい!

SHISEIDO ミニマリスト ホイップパウダーブラッシュ
全8色
容量・本体価格 5g・4,000円

肌に伸ばすとムースのようなテクスチャーから、パウダーに変化するチークです。指の腹にチークをとり、ポンポンとなじませるようにたたきこむだけで、内側からにじみ出るような血色感を演出。簡単にプロ級の仕上がりを叶えてくれます。
フレッシュで鮮やかなカラーから落ちついたカラーまで、ファッションに合わせて選べる8色をラインナップ。オレンジブラウン系の「04 Eiko」は、シェーディングとして使っても♪

大人っぽい赤みチークでメリハリと血色を!

クレ・ド・ポー ボーテ ブラッシュデュオプードル
全5種
容量・本体価格 6g・7,000円

血色感を与えてくれるマットなカラーと、輝きが美しいライトカラーがセットになったパウダーチークです。繊細なツヤを感じる頬に仕上げてくれるので、立体感まで同時に叶う優れもの!また、パウダーとは思えないうるおいを感じさせる密着感と鮮やかな色づきが長持ちするので、メイク直しをする時間があまりない人にもおすすめ。
引き締め効果を狙うなら、落ち着いた色味の「101」や「105」がGOOD♪メリハリのきいた顔立ちに導いてくれるはず。

明るすぎないオレンジチークもメリハリメイクに◎

インテグレート メルティーモードチーク
全4種
容量・本体価格 2.7g・1,200円(編集部調べ)

血色カラーと濡れツヤカラーの2色がINした、クリーミィなテクスチャーのチークです。指にとるとしっとりとしているのに、頬になじませるとサラサラのパウダーに。「1年中使いやすい」とクチコミでも好評で、コスパのよさから複数持ちするメンバーも少なくありません。
メリハリ感+ヘルシーな表情を作りたいときはオレンジ系「OR381」をチョイス。しっとりとしたツヤのある仕上がりなので、暑い季節にはイキイキとした印象を、寒い季節にはうるおい感のある肌質を演出してくれます。

アイテムと塗り方を見直せば、小顔見せも夢じゃない!

丸顔さんに限らず、今っぽい顔立ちの造形美はメリハリを作ることにあります。骨格や光を意識したメイクで、いつもよりキュッと引き締まった小顔を目指してみませんか?

こちらの記事もどうぞ>>
■メイクで団子鼻解消!鼻筋をすっきり見せるテク&アイテム4選
■位置を○○に変えるだけ!小顔に見せる「リフティングチーク」って?
■【エラ張り解消メイク】チークやリップで小顔見せ♪ HOWTO&おすすめアイテムを一挙公開!

一人ひとりに合った美容体験をお届けする
「Beauty & Co.」サイトはこちら

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/9~10/16)

プレゼントをもっとみる