1107views

【あなたの頭皮は大丈夫?】すぐにできる!簡単頭皮チェック

【あなたの頭皮は大丈夫?】すぐにできる!簡単頭皮チェック

こんにちは
haru企画担当の中川です。

この前夏に入ったと思ったら、あっという間に秋を迎える時季となりました。

秋といえば読書の秋・紅葉の秋など楽しみも多いですよね。


その反面、夏の紫外線をたくさん浴びて髪の毛が痛んでいたり、残暑でたくさん汗をかきべたつきや抜け毛など気になることも・・・

実はこれらの原因は“頭皮のトラブル”かも!?

とはいっても「頭皮トラブルなのかどうか、どのようにして確認すればいいかわからない」と思うかもしれません。

そこで簡単にチェックする方法をご紹介
いくつ当てはまるか、チェックしてみてください♪

*********************************

★簡単頭皮力チェック★



1. 頭皮が青白い感じではなく、赤っぽい



一見、赤っぽいと「血色がよくていいのでは?」と思うかもしれませんが、頭皮が赤いのは血行が悪くなっているサイン

血行が悪いと頭皮全体に栄養がいきわたらず、髪の毛にも必要な栄養が届かなくなり、元気のない髪の毛になってしまうかも


2. トップの髪を軽く押すと、ふんわり感が戻ってこない



もし戻ってこなければ、髪のハリコシが弱まっているのかもしれません。

特に昔は少し押さえつけても元に戻っていたという方がいらっしゃれば、髪の毛に十分な栄養が届いていないかも。




3.百会を押したときに何も感じない



頭頂部に“百会”というツボがあり、ここを少し強めに押したとき、痛みは感じますか?

百会を押したときの感覚で、頭皮ストレスの有無を確認できるのですが、もし何も感じなければ頭皮がストレスを受け始めているかもしれません


1つでも当てはまれば、栄養が頭皮全体に行き渡るよう頭皮をマッサージして、血流をよくしましょう

百会は頭皮だけでなく、いろんな効果があるといわれています。

頭皮も体もリラックスできるので、定期的にヘッドマッサージをすれば一石二鳥です。



*********************************

皆さま、いかがでしたか?

いくつかご紹介させていただきましたが、頭皮力は日ごろのケア次第で高めていくことができます

1番始めやすいのは、“シャンプー中のマッサージ”。

頭皮にはほとんど筋肉がなく、自ら動いて血行を良くしたり代謝をあげることができないため、シャンプーをしながらのマッサージがおすすめです!

シャンプーをするときはついつい「髪の毛」を洗うイメージをしてしまいますが、
「頭皮」を洗うことを意識してみてください。

※爪を立てると頭皮を傷つけてしまうので、指の腹でマッサージをしましょう。

マッサージをすることで気持ちもリフレッシュでき、血行促進も促せます

ちなみにharuでは初めてシャンプーをご注文いただいたお客様に、シャンプー時に使えるブラシをプレゼントしています!



女性の頭皮を考えて作られたシリコン製のブラシで、マッサージするようにお使いいただければ、まるでヘッドスパのような心地よさ!

もしよろしければ、ぜひお試しください♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━
ちょっとしたことを、ちゃんと。
がんばる女性のココロハレルを求めて。

haru
━━━━━━━━━━━━━━━━━


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる