120views

病院ではスマホを使えない看護師

病院ではスマホを使えない看護師

最近はスマホもだいぶ普及してきたので、多くの企業の環境は変化してきています。

仕事でスマホを使用する企業も、増加傾向にあります。

ところで看護師という仕事は、むしろ逆の傾向があるのです。

仕事でスマホを使う事は、殆どありません。

というのも多くの病院は、セキュリティを重要視しています。

少なくとも病院では、数多くの個人データを管理する事だけは、間違いありません。

多くの患者の住所や病歴などは、管理するでしょう。

その兼ね合いで、病院としては情報を保護する必要があるのです。

看護師にセキュリティの研修を実施している病院も、少なくありません。

このため仕事中にスマホを使用するのは、殆どの病院では禁止されています。

中には規制はあまり厳しくない病院もありますが、やはり大病院などは、スマホ利用を禁止しているケースが殆どです。

そのような職場なら、もちろん作業スペースにスマホを持ち込む事はできません。

必然的に、スマホを使用する機会も少なくなります。

しかし同じIT機器でも、パソコンは別です。

看護師という職業は、パソコンを使用する機会は大変多いのです。

現に大きな病院の受け付けを見てみると、それをよく実感できます。

たいていパソコンで作業しているからです。

パソコンのスキルがある看護師は、優遇される病院も数多いです。

しかしスマホは、現時点ではほぼ仕事で使われていません。

今後状況が変化すれば、看護業務でスマホを使う可能性はありますが、少なくとも現時点では殆ど使われていないのです。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ビジネスマナー カテゴリの最新ブログ

ビジネスマナーのブログをもっとみる