12050views

くせ毛を忘れさせてくれて、ありがとう。

くせ毛を忘れさせてくれて、ありがとう。

今年の夏は異常でしたね。現在進行形で、異常です、が正しいでしょうか。
ふううの日常が送れることが当たり前ではないと痛感させられました。

そして悩ましい湿気。今年は異常なほどムンムンしていて、クーラーのない場所はサウナ状態。
そうなると髪が・・・(; ・`д・´)!髪が・・・( ;∀;)!髪が~!!


ケラスターゼの製品はヘアケアに関心のある方なら1度は使ったことがある、見たことがある、もしくは愛用されているのではないかと思います。

私も数年前に愛用していた時期があって、でも価格ほどの効果を感じられずなんとなく離れてしまっていました。

くせ毛で髪の量がスペシャル多い私は、ヘアケアって合う合わないがかなりはっきりしていて・・・ここ数年、比較的安定して使っているのはジョンマスターオーガニック、イイスタンダード、ただ飽きやすかったり(香りで)、ときどき新しいものを試してはやっぱり合わない、となってしまうので、初めて使うものはパウチやミニボトルで慎重にお試ししてから購入することが多いです。

自分でいうのもなんですが、合わないものを使うと一気に汚らしく見えます(>_<)
変なうねりが出てパサパサと広がり・・・全体的に清潔感がない感じに。
年齢を重ねるごとに髪質もあまりよくない方向に変わってきていて、昨年出会ったのが・・・



★giovanni(ジョヴァンニ)★

2chic リリーヴ シャンプー/コンディショナー


コスメキッチンの人気のヘアケア、giovanniの紫外線ケアシリーズ。
詳しくは↓
うねり、広がり、パサつき・・・悩める夏の紫外線ヘアケア。

これはすごく気に入って、たしか夏季限定で発売されていたはずが夏が終わってからまたビッグボトルが販売されていたので、最初はキットの通常サイズで2本リピ、その後ビッグボトルでもまた2本リピ。今年の春くらいまで使ってたのですが、このシリーズ、乾燥する時期になると夏に使っていたときのような感動が薄れてしまったのと、あと若干香りに飽きてしまって。
強い紫外線を浴びた後の頭皮ケアや髪の退色防止にはもってこいなので、来年の夏になったらまた使いたくなる予感はありますが、とりあえずちょっと違うものを使いたいな~と思っていた時に出会ったのがケラスターゼ DP


湿度80%でも、朝のまとまり24時間キープ。


DP=ディシプリンというシリーズ。


★ケラスターゼ★

フルイド オレオ リラックス

100ml 3,800円

ベストコスメ62冠(すご!)を受賞したオレオ リラックスが17年ぶりにリニューアルしたそうで、美容院の目立つところにポスターが貼ってありました。
現在2本目を使ってますが、私が1本目を購入したのはまだ寒い時期で、実はそれほどよさを感じられず、購入したものの他のオイルやクリームをメインで使うことが多かったです。

美容院で購入して、次に美容院に行ったときに「あのオイルどうでした?よかったでしょ」担当の美容師さんに言われ、よくも悪くもないと正直に答えた私(汗)。
美容師さんもあまり押しつけがましくない方で、本当にいいと思ったものだけを勧めてくださるのと、私の好みも熟知していて、「いつも使ってるオイルやクリームに比べるとちょっと重いですもんね。香りもあまり好みじゃなかったかもですね」と。
でも、くせ毛のみなさんにはものすごい人気が高いらしく、美容院のポスターを見るとくせ毛の救世主っぽい感じで書いてあるし、私の感覚の方がおかしいのかもという気になってきて・・・



じゃん☆
トータルで使ってみようかなと、ちょうど梅雨の時期に発売されていたキットを購入しました。
たしかシャンプー1本分が無料でついてくるという太っ腹なキットで、お得さに惹かれて購入したのもありますが、気に入って今月頭も購入(お店によってはまだあるかもしれませんが、私が購入したときはラス1でした)。
これでトータルケアしたらめちゃめちゃよかったんですよ。時期的にも合っていたというのもあるかもしれませんが、くせ毛を忘れさせてくれました。



バン オレオ リラックス

250ml 3,000円 / 500ml 4,300円

きしまず、さらっと洗えるシャンプー。このシャンプーがすごくいいと思います!
試してないけど、シャンプーだけでも髪がパサつかないんじゃないかな?というつるっとした洗いあがり。


マスク オレオ リラックス

200ml 5,000円

マスクも重すぎず、まとまりよく艶を出してくれます。
美容師さんの話だと、このマスクだけ使うより、シャンプーとペアの方が効果が高いとのこと。私もそんな気がします。


このシャンプー&トリートメントで、まとまりやすく、さらっとつるっとした理想の手触りに。
私、昔はストレートパーマを年に1回かけてましたが、ここ数年は美容院に長時間いられなかったり(下の子が生まれてからとくに)、真っ直ぐより少しうねりを生かしたヘアスタイルの方が顔立ちに合ってるような気もして、まとまって艶のある、ほどよいうねり、を理想としています。
根元のほうからうねると艶が消えて清潔感がなくなるので、顔の真ん中くらいまではすとんとうねらせず、毛先が少しくるっとするといいなと思っていて、いま髪の長さもあるので重みで、髪に合ったヘアケアさえ使えばなんとかカバーできるので、ヘアケアがほんとに重要で。
湿気のすごい日に、これじゃないヘアケアを使うと、うねるうねる。まとまりがすごく悪くなる。
全然仕上がりが違います。
湿気がすごい日はこれじゃないと、ってくらい惚れ込んでます。


こちらのシリーズは、日本のチームが研究・開発しているそうで、この日本特有の湿気環境や日本人特有のうねりも熟知されているということで、そういった意味でも信頼できすよね。
一番人気はオイルだそう。
私はオイルだけで使っていた時期は最初に書いたようにあまりよさを実感できなかったので、それが時期的なものなのか、また追々検証してみようと思いますが、私的にはトータルで使うとかなりいいという印象で、ひとつお気に入りのアイテムを挙げるならシャンプーです。
キットじゃないと揃えるのはお高いので、また様子を見ながら組み合わせていこうと思ってます。

今日はこれから雨が降るという予報で、さっきまでけっこう暑かったのが嘘のようにどんよりしてきました。
台風の被害が大きかった地域も、これ以上被害が広がりませんように・・・。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • 今年の蒸し暑さと残暑は本当に異常です(私も進行形)よね!昨日夜からやっと涼しくなりましたが日中は30度近くあったのではないでしょうか。昔は冷房嫌い~と言っていた私でもここ近年はお世話になっています。

    くせ毛だとお手入れは大変ですよね。それに湿度の高い日は髪の毛がまとまらずにそれだけでイライラのもとになりますよね。お得なことから購入したキットの製品が髪に合っていたようで良かったですね!スキンケアと同じで、単体で使うより、シャンプー、マスク、オイルとトータルで使った方が効果が出たというのも頷けます。日本の気候や日本人の髪質を研究しているという点でも信頼できますよね。

    以前こちらでも記事にしたのでご覧になったかもしれませんが、私は20代初めからずっとノーパーマ、ノーカラー、ドライヤーを多用するカットもせず、ということを貫いているためダメージは皆無です。以前はストレートやボブというとかなり直毛な感じでしたが今はそれほどかっちりでもないので、自然なうねりは全く気にしていません。

    0/500

    • 更新する

    2019/9/19 00:45

    0/500

    • 返信する

    AtIiさま、コメントありがとうございます!ほんとですよね。もう大丈夫かなと思うと何度も暑さがぶり返されてきたので・・・昼と夜でも寒暖差あったりしますしね(>_<)
    私もクーラーお世話になってます。まだ寝るときもつけてます(タイマーで3時間で切ってますが)。
    キット、オイルだけで使用した時より全然よくて、時期的なものもあるかな~と思いつつも、私の髪にはこのシャンプートリートメントがすごくいいみたいです。
    AtIiさんの健康的な美☆Hair、脳裏に焼き付いてます・・・!やっぱりパーマやカラーってダメージ大きいですよね。とくにカラーすると、月1ペースになるので繰り返しのダメージは大きいですよね。
    最近はあえてうねらせるスタイルも多いので、まっすぐな髪も美しくてもちろん憧れますが、自然なうねりが素敵に見えたりもしますよね。ダメージがないとなおさら☆

    0/500

    • 更新する

    2019/9/21 21:02
  • こんにちは!髪の毛私も多くてくせ毛なのでわかります。本当にまとまらなくて嫌ですよね(;_;美容師さんにも本当に髪多いですよねって言われるし(ーー;)今はセミロングは諦めてベリーショートにしてますがそれでもクセがすぐ出てきます
    ケラスターゼ試してみたいなぁ。くせ毛を忘れさせてほしいです
    日曜日の柔道の大会は二人共一回戦負けでしたが頑張りました。
    天気心配ですね。東金市に祖母が居て今体調が良くないので心配してます

    0/500

    • 更新する

    2019/9/18 13:22

    0/500

    • 返信する

    るぅ♪♪さま、コメントありがとうございます!私も美容師さんに髪多いですね、とよく言われます。ときどき「こんな多い人初めて見ました・・・と珍しがられるほどなので(泣)、るぅさんとどっちが多いか対決したいです。
    ベリーショートお似合いになるのが羨ましいです。髪が多いと乾かすのも大変ですよね。
    柔道、お子さんの頑張りに拍手を送ります☆るぅさんもお疲れさまでした( `ー´)ノ
    おばあさま、心配ですね。なかなか難しいと思いますが、お身体ご自愛いただきたいです。

    0/500

    • 更新する

    2019/9/18 18:21

ヘアケア カテゴリの最新ブログ

ヘアケアのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/9~10/16)

プレゼントをもっとみる