206views

クマやくすみ、毛穴にも!自宅でかんたんにできる蒸しタオルの活用術★

クマやくすみ、毛穴にも!自宅でかんたんにできる蒸しタオルの活用術★

こんにちは!METLLASSEのゆかです♪

今回は、自宅でかんたんにできる美容の強い味方【蒸しタオル】の活用術をご紹介します♪


【蒸しタオルの美容効果って?】


●毛穴の汚れを除去
メイク落としの前には蒸しタオル★
蒸しタオルで顔が温められることによって毛穴が開き、毛穴に詰まったメイクや皮脂が落としやすくなるのです!

●化粧水やクリームの浸透率アップ
洗顔の後、顔に蒸しタオルをのせると、毛穴が開いて化粧水やクリームの浸透がよくなりますよ!

肌が温かくなり柔らかくなることで、クリームや乳液などのオイルが含まれたスキンケアの肌なじみがよくなるんです。

少し手間がかかりますが、スキンケアの最後に冷たいタオルで毛穴を引き締めるのもオススメですよ♪

●クマやくすみの解消
疲れた顔に出てきたクマやくすみを、蒸しタオルと冷たいタオルで解消することができます。

温冷を繰り返すことで血管が収縮し、顔まわりの血行が促進されるのです!

蒸しタオルと冷たいタオルを、交互に30秒ずつ、3~4回繰り返してのせてみてくださいね★

●ヘアパックの浸透率アップ
髪の傷みを気にして、シャンプーの後にヘアパックをする方もいるのではないでしょうか。

ヘアパックを髪になじませた後、頭ごと20~30分蒸しタオルで包むようにすると髪の内側への浸透が良くなり、ヘアパックの効果をより高めることができるんですよ!

大変オススメですので試してみてくださいね♪


【蒸しタオルの作り方】

蒸しタオルは、電子レンジでかんたんに作れます♪

① 水にぬらしたタオルをロールケーキのように丸めます。
② 500Wの電子レンジで30秒~60秒くらい加熱します。


電子レンジから取り出すときは熱いので、やけどには十分注意してくださいね!

タオルの絞り具合や加熱時間を調節して、自分好みの蒸しタオルを探すのも楽しいですよ~!


【蒸しタオル使用時の注意点】


かんたんに作ることができる蒸しタオルですが、快適に使うにはいくつか注意が必要です。

●蒸しタオルの温度
電子レンジでタオルを温めた際、必ずタオルを広げて温かさをチェックしましょう。
折りたたんでいても、タオルの中の方はとても熱くなっている可能性があるので気を付けてくださいね。

●使い過ぎは禁物
蒸しタオルは使いすぎると肌に必要な皮脂まで取れてしまい、逆に肌の乾燥の原因に。
使用は、週2~3回までが適切です。

●蒸しタオルは拭かずにあてる
蒸しタオルを汚れ落としの目的で使用した際、ついゴシゴシと拭いてしまうことはありませんか?

柔らかくなった肌をゴシゴシ拭いてしまうと、摩擦で皮膚を傷めてしまうので要注意です!


今回は自宅ですぐに作れる蒸しタオルをご紹介しました。
クマやくすみ、毛穴の他にもスキンケアやヘアオイルの浸透がよくなるので試してみてくださいね♪


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

METLLASSE(メトラッセ) のブログ

METLLASSE(メトラッセ) のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ