69views

精神的ストレスとお肌の「くすみ」の関係

精神的ストレスとお肌の「くすみ」の関係

愛知県江南市の体質改善鍼灸サロン
治療室nozomi(のぞみ)の上田です。

最近ブログで立て続けに心の問題を取り上げました。
心の問題は精神的なストレスにもつながります。
現代社会はストレスだらけ。
でもストレスを完全に無くすことは出来ませんから、ストレスをストレスと感じにくい思考の持ち方や、ストレス自体を解消する手段を持っているかどうかが重要になってきます。

それでこのストレスなのですが、
精神的なストレスが多いとお肌の「くすみ」につながる可能性が高まるのだそうです。
これは精神的ストレスが皮脂の分泌量を増やすことからおこるそうです。
精神的ストレスの無い状態と比較すると1.7倍多く分泌されると報告されています。

ただ、皮脂もお肌に必要だから分泌されるわけです。
お肌を保護するために外からの異物侵入を防いだり、お肌の水分蒸発を防いだり、常在菌の住処だったり。

皮脂も適度な分泌量ならいいのですが、過剰に分泌されると問題になってきます。
皮脂は分泌されると酸素に触れて酸化します。
酸化した油が「くすみ」のリスクを高める可能性があるのだそうです。

これは2017年に資生堂がおこなった、「ストレス負荷時の肌生理測定試験」の結果から、美容の専門家、深澤 亜希さんがコメントしています。

こちら
精神的ストレスで頬の皮脂分泌量が増加することが判明!


皆さんはお肌の「くすみ」に対してどの様に対処されているのでしょう?

化粧品?
美容サロン?
美容鍼?


これらは対症療法なので「くすみ」を覆い隠せてもそれ自体は無くなりません。

ではどうするか?

ストレスをため込まず解消する手段を持つ事です。
そして、ストレスの原因の解釈の仕方を変えることです。
あとストレスは体から多くのエネルギーを奪うので、そのストレスに対処だきるだけの余剰エネルギーを産生できる代謝の良い肉体づくりが重要になってきます。


精神的ストレスやお肌と直接関係ないかもしれませんが、心とエネルギーについてブログを書いてますので興味のある方はどうぞ。

【治療室のぞみブログ】

心と内臓はつながっている

心の問題は先ずその正体を認識し解釈を変えること

心の問題は先ずその正体を認識し解釈を変えることpart2

心の問題は代謝エネルギーを枯渇させ妊娠をしにくくさせる

ではまた!


====================================
愛知県江南市の完全プライベート鍼灸サロン
体質改善 治療室nozomi(のぞみ)

江南市大間町のマンション一室で
こっそり”鍼灸サロンをやっています。

体質改善・自律神経症状・不妊鍼灸
量子波動セラピー・美容鍼


◆営業時間 13:00~20:00
◆定休日 日祝日
◆メール info@nozomi-hari.com
◆お電話 0587-50-4990

※出張・施術中は電話に出られません。
お手数ですができるだけ予約フォーム
からご予約・お問合せをお願い致します。


サロン専用LINEを開設しました!ご質問・お問合せはコチラからもお気軽にどうぞ♪

江南市の他に近隣地域からもお越しいただいております。
《愛知県》江南市・一宮市・稲沢市・名古屋市・大口町・知多市
《岐阜県》各務原市・岐阜市・大垣市
====================================


治療室nozomi

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる

上田 賢一郎さんの働いているサロン

江南市/美容鍼×骨盤調整・メタトロン分析×不妊鍼灸が人気の完全プライベートサロン

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ