1708views

継続したい!私的「ご贔屓スキンケア&ヘアケア」20

継続したい!私的「ご贔屓スキンケア&ヘアケア」20


スターアイテムのバージョンアップ版をはじめ、
目指す肌やアプローチが明確な高機能もの、
成分の「質」や「感触」にこだわったものなど
特徴的なアイテムが目立った印象の今年。

自然派のコスメも勢いを増していて、
素材推しだけでなく、
リターンや使い心地のよさでも
しのぎを削っていたように思います。
コスメも多様性や個性を大事にする時代ですね。

と、前置きはこのくらいにして
今年発売の製品で「これは継続決定でしょう!」と思わせてくれた
「スキンケア&ヘアケア」を一挙にご紹介してみます。
ちと長くなりますが、ご容赦をw

スキンケア編~ゴマージュ・クレンジング・ローション~

・やわらかさがやみつきになる、快感ゴマージュ!
「ITRIM エレメンタリー フェイシャルゴマージュ100g 12,000円」

まずは、美容界でもファン続出だったこちら。
私はゴマージュは精油を入れて自分で作る派ですが、
これは久しぶりに心が揺らいでしまったアイテム。
大きさの異なる天然植物スクラブ入りで、
とろろ~~んと肌でとろけるジュレがすこぶる心地よくて、
とにかく肌当たりがやわらかい。
それでいてリセット感もちゃんとあり、
いつものケアがより届いて潤いが深まる感じ!

9月に発売された「ITRIM エレメンタリー フェイス トリートメント オイル」
と一緒にケアすると、肌の立て直しにも一役買ってくれそう。

たくさんあるので、どんどん行きましょう!

・乾燥の季節に手放せない「洗わない洗顔料」!?
「インフィオレ クレンジング ウォーター 250mL 3,500円」

「クレンジング」と言ってもメイク落としにあらず。
洗い流さないタイプのふき取り洗顔料です。
何がいいって、まさに今のような季節の変わり目にぴったりなこと。
洗浄作用の高い植物エキスを配合していて
必要以上に落とさないので、乾燥がちな時や肌が傾いている時は
こういう優しさがうってつけ。
コットンで拭くだけで洗顔が完了するので、私は朝に取り入れています。
慌ただしい朝の時短にもなるし、香りも良くて清々しい肌に!

続いては今年も豊作だった化粧水。
基本的に化粧水はみずみずしいシャバシャバ系が好き。
後に使うものとの相性も大事にしています。

・浸透感にびっくり&香りにうっとり!
「ロクシタン イモーテル プレシューズ エッセンシャルフェイスウォーター 200mL 4,000円」

人気のローションが9月にリニューアルして登場。
イモーテルはヘリクリサムというキク科の植物のことですが、
精油はアロマテラピーでもよく肌のケアに使います。
(実はイタリアンヘリクリサムの精油はとっても高価!)

ロクシタンの最新研究によると、
バリア機能の強化に役立つこともわかったそうで、
リニューアルでは、一般的なヒアルロン酸の2倍の保湿力がある
親和型ヒアルロン酸をプラス。
そう、なので、浸透感が半端ない!
あっという間に肌に吸い込まれる感触は感動ものでした。


・シュワっと肌を包み込む「泡の化粧水」
「SENSAI AS マイクロ ムース トリートメント 90mL 18,000円」

今秋上陸の注目ブランド「SENSAI」のスター化粧水は、
炭酸泡の入ったムース状!
小石丸シルクエキスという保湿成分が配合されていて、
美容液さながらの潤い力が醍醐味です。
なめらかなムースがキメ一つ一つに
ジュワッと吸い込まれる感じで、
弾ける泡のユニークな感触で
お手入れのモチベーションも上がりますよ!


・迷子の大人肌に安定の1本!
「アルビオン フローラドリップ 80mL 7,000円」

化粧水と美容液の中間の「化粧液」。
純白麹で国産の植物を発酵させたという
濃密なローションは、すごくみずみずしくて、
ごくごく、と肌が飲み干すように染み渡ります。
手のひらにしっとり吸い付くような後肌になって、
とにかく乾かない!

アルビオンさんの化粧水への本気度が
透けて見えるような1本。
肌を選ばないし、投入するタイミングも自由なので
(アルビオンは乳液が先、次に化粧水、というのがセオリーですが)
肌のふっくら感やツヤが足りないと思ったら
メイク前の「仕込み」にも使ったりしています。


スキンケア編~美容オイル・美容液~

西園寺はオイル美容が大好きなので、
オイル美容液を中心にセレクトしました。

・混ぜて使える優れもの! 瞬間ツヤ肌も演出する美容オイル
「ジバンシイ ランタンポレル ブースターオイル 30mL 13,500円 」

スクワラン、カメリア、アルガンなどの
自然由来のオイルを配合したマルチな美容オイル。
美容液としてそのままつけてもいいし、
スキンケアやメイクにプラスして使えるんです。

潤い感が足りない時、肌をツヤっとさせたい時、
ちょんちょんとのせてなじませるだけで
ジューシー肌を演出してくれる頼もしさに1票!


・清々しい香りで一日の終わりが安らぐ
「THREE バランシング SQ オイル R 30mL 10,000円」

10月に誕生したばかりの
天然由来成分100%のオーガニック美容オイル。
心地いい香り、ベタつかないライトな感触、
肌との親和性、どれを取ってもバランスよくて、
さすがはオイル作りの名手!
睡眠リズムを整える精油に着目しているので、
夜のケアに適任。
お風呂上がり直後の化粧水前に投入するのも効果的です。
写真右の新エイジングケアクリームと一緒に使うとさらに潤い持続。


・肌の底上げ感に期待が膨らむ!本当は定番にしたいオイル
「SHIRO ニームオイルインセラム 30mL 16,000円 数量限定」

最近ずっと愛用しているのがこちら。
「奇跡の木」と呼ばれるニームのオイルと、
がごめ昆布などのエキスを含んだ2層タイプの美容オイルです。
素材のセレクトがSHIROらしいですよね~。

独特の香りがありますが、
濃密感のあるオイルが肌をしっかりホールドするような感覚で、
肌のハリや色艶がよくなってる!と実感。
夏なのに肌が白いね、とか、ツヤを褒められたのは
これのおかげもあると思う!

惜しむらくは数量限定品なこと。
レギュラー入り、熱望してます!


・ハリケアならこれ。琥珀と純金のオイル状美容液
「ジェノマー ダーマOエッセンス 30mL 23,000円 10月25日発売」

抗酸化や抗菌作用が知られる琥珀と、
純金を掛け合わせたちょっと贅沢な
エイジングケア美容液。

オイルをくるくるとなじませると
金箔が溶けながらスムーズに広がります。
グッと留まってくれるような密着感があるので、
つけた瞬間から肌がキュッとタイトになるようなハリ実感が。
肌にしっかりなじませた後はスルスルとシルキーな
感触に変わるので、オイルのベタつきが苦手な人も使いやすいはず!


・ごわつく角質には、炭酸泡の「肌ほぐし」美容液!
「ソフィーナ iP ベースケアセラム(土台美容液)90g 5,000円 11月9日発売」

高濃度の炭酸を含んだ泡の美容液。
すごくクリーミイな泡で、
心地よく肌に伸び広がって
潤いがすみずみまで行き渡る感じ!

泡の感触を楽しみながら
ゆっくり押し込むように浸透させると
乾燥でごわつくような肌もほぐれて、
表面がなめらかに。

たっぷり、しっかり、ケアを継続できる価格設定も高評価の理由です!


・大人も気軽にまとえる、まろやかなボディオイル
「フローラノーティス ジルスチュアート スウィートオスマンサス ボディオイル 50mL 3,600円」

女子力を上げてくれるジルスチュアートの新ボディオイル。
香りは全8タイプありますが、
すごく上品なので大人も使いやすいし、驚いたのはその潤い感!
浸透感が抜群で肌がやわらかくほどける感じで
すごくしっとりします。
値ごろ感もあるし、持ち歩けるサイズなので、
カサつきがちな二の腕とかひじとか
デコルテにもこまめに塗ってケアすると
香りも楽しめて一石二鳥!


スキンケア編~クリーム・マスク・美白・シワ~

・深い潤いでケアの充実感を与えてくれる!
「インフィオレ ディフュソント クリーム コンセントレ 30g 7,000円」

和漢植物の恵みをふんだんに配合した
トータルエイジングケアクリーム。
ふんわりと軽やかなタッチがすごく私好み。
なのに、触れると肌がしとしと~っとして
潤い感が持続するんです!
カサつきやすい腕の内側とかで試しても
しっとり感が続くほどで、
肌がふくらむようなハリが出て自然な艶が増す感じ!
デコルテにも伸ばして愛用してます。

季節の変わり目、肌が揺らぎやすい時、
肌が疲れて見える時……
いつでも味方になってくれる1品です。

・複雑に絡むエイジングのサインをまるっとケア
「ゲラン アベイユ ロイヤル クリーム 50ml 17,700円」

アベイユ ロイヤルが今年進化。
黒ミツバチの治癒力と、
肌のキズの修復メカニズムに着目したクリームで、
深いところからのダメージの修復を目指し、
シワ、たるみなどのエイジングサインに
包括的にアプローチするというもの。

こちらは日中用クリームですが、
濃厚すぎないシルキーなタッチが気持ちよくて、
お手入れするのが楽しみになる
華やかさがあるのもさすがはゲラン。

このところスキンケアが
単なるルーティンになりがちだったけれど、
もう少し、丁寧に手をかけてあげよう、と
思うきっかけになりました。

・ラップ効果でヘタリ気味の肌に潤いが湧き上がる!
「イヴ・サンローラン オールージュ マスク オン クレーム N 50mL 28,000円 専用ブラシ付き
10月11日発売」

「炎症老化」に着目したサフラン配合のプレミアムな夜用マスク。
ブラシでちょっと厚めに塗り、
5分くらい置いてから余分なクリームをふき取って、
手のひらで肌を温めるようにしながらなじませます。

いい意味での「膜感」が潤いを閉じ込めてくれるので、
紫外線をいっぱい浴びた夏の終わりに使っていたら
肌がシャンとしてきました。
一晩でもすごく「復活感」のあるマスク!
伸びがいいので、余ったクリームは
デコルテやボディにも伸ばして使ってます。


・「暑さ焼け」対策という着眼点が目からウロコの美白
「ポーラ ホワイトショット RXS 50g 12,000円」

今年の美白の目玉だったと思う1品。
シミの原因は紫外線だけでなく、
「高温」にもあるとわかって納得。
とにかく今年の夏も暑かったけど、
これで乗り切れたという人も多かったです。

保湿力で肌をいたわりつつ、
パワフルな美白成分を届ける設計で、
火照った肌をクールダウンしてくれる
ひんやりしたジェルの気持ちよさが秀逸!

・サラサラオイルが新鮮なシワケアの注目株!
「ディセンシア アヤナス リンクルO/L コンセントレート(医薬部外品) 30mL 6,500円」

今年はカネボウからもシワ改善美容液が誕生して、
シワケアはますます花盛り。

そんな中、響いたアイテムがこちら。
オイルなのに化粧水みたいにサラサラで
するっとなじむ新感覚のオイル状美容液です。

特にたるみ毛穴にアジャストするそうで、
赤みやくすみ、透明感までケアできるという多機能ぶり。

すごく使い勝手がいいし、保湿力も高いので、
たるみ毛穴が気になっている私としては、
しばらく続けてみたい!と切なる期待を込めてピックアップ。


ヘアケア編

昨年くらいから今年にかけてヘアケアのトレンドに少しずつ変化が。
シリコンや強烈な洗浄料を使わないようにしていたり、
自然のもので根本から髪を健やかにしよう、というものが増えている印象。
パッケージもソリッドなデザインのものが目立ちました。

さらに使用感も仕上がりも、重たい系から軽やか系にシフト。
例えば、今までのダメージケアものだと
油分多めなどっしり系で、とにかく髪を落ち着かせるものが多かったけれど、
しっとり感や毛先のまとまり感はありつつも、
ふんわりしたボリューム感や動きもちゃんと出せるようなものが最近は主流のよう。
そんな中で「くせ毛・ハイダメージ」な
私の髪のお助けアイテム3つをご紹介。

・毛先のまとまり感が違う! 肌にも使えるツヤ髪オイル
「アリミノ スプリナージュ セラムスパオイル 40mL 3,800円 11月22日発売」
https://www.arimino.co.jp

オーガニックシアバターを軸に、
アルガンオイルや天然アロマの香りを配合したナチュラルなオイル。
鉱物油、シリコン、着色料なども入っておらず、
オイルがオレンジがかっているのも、
アスタキサンチンの自然の色だそう。

さらっとしてなじみやすく、リッチな潤いがありつつ、
トップがつぶれることもなし! という絶妙なテクスチャー。
私の髪はクセもあって、傷むと毛先がチリついてしまうのですが、
毛先がしっとり落ち着いて、まとまりやすい髪に。
ちょんちょん、と髪表面や毛先に少量つけるだけで
ツヤっと仕上がります。

何よりコレ、顔にもボディにも使えるんです!
スポイト式で使いやすくベタつかないので、
オフィスでも乾いたと思ったら
1~2滴垂らして保湿ケアするといいと思う!


・泡立たないシャンプー&3役マスクの最愛コンビ!
「SABON ローシャンプー 200mL 3,000円、ヘアマスク 3in1 200mL 4,400円」

SABONといえば、スクラブやボディケアに目が行きますが、
8月に登場した新ヘアケアラインが、すこぶるイイんです!
中でも感動したのが「泡立たないシャンプー」。

さらっとミルキーなクリームを頭皮につけて
マッサージしてから洗い流すのですが、
泡立たないことで、頭皮や髪への摩擦が軽減。
硫酸塩系の界面活性剤やシリコンフリーで、
抗酸化力や保湿力の高いオイルが配合されているので、
しっかり潤いを与えてダメージヘアの補修もしてくれます。

泡立たないというと、
洗い上がりが気になる人も多いかもしれませんが、
ベタつき感も全くなく、むしろ頭皮がすっきりする感じ。
ローズの香りも上品でしつこい残り香もないし、
洗髪時に抜ける髪の量も減った気がします。

さらに私は写真右のマスクも愛用!
毛先までなめらかな手触りなのに、重たさがないので、
さらっと軽い仕上がりが好みの人にも使いやすいと思います。

しかも。シャンプー後のコンディショナーとしてはもちろん、
ホットタオルで髪全体を包んでヘアマスクにしてもいいし、
洗い流さないアウトバストリートメントとしても使えるという1品3役の高機能。
私はドライヤーやアイロン前の髪にもつけて活用していますが、
パサついた毛先がシュッとまとまり、かなりスタイリングしやすくなりました。


・カラーリングを長持ちさせたい人にも。ドイツ発の「ヴィーガン」ヘアケア
「オーセンティック ビューティ コンセプト グロウ シャンプー 300mL 3,000円、同コンディショナー 250mL 3,000円、同ヘアマスク 198g 4,200円」

ヴィーガンフードに着想を得たドイツ発祥のブランドが上陸。
硫酸塩、パラベン、シリコン、人工着色料、鉱物油、
動物性成分を一切使用していないヴィーガン仕様。
はちみつもヴィーガンはNGなので、メープルシロップを使うなど、
植物の濃密なエキスにこだわったブランドです。

シャンコン&ヘアマスクの3品は3タイプあり、
ハイダメージ用の「リプレニッシュ」、ドライヘア用の「ハイドレート」、
カラーヘア用の「グロウ」がラインナップしていますが、
私はカラーヘア用の「グロウ」をセレクト。

デーツとシナモンが配合されていて、
キューティクルを引き締めてカラーリングの退色を防ぐと同時に
水分もしっかり閉じ込める、ということですが、
確かに色持ちが良くなった印象!

いつもは2週間くらい経つと色が抜けて
毎回広範囲にリタッチしないといけない感じだったのですが、
それがだいぶ抑えられている感じ。

なので、カラー直後は特にこれでケアして
色持ちをキープさせています。
カラーの回数や範囲が減れば、結果的に髪のダメージも防ぐことに
つながるので、カラーリングをしている人は
こういうものを上手に取り入れるといいと思う!

あと、髪が全体に柔らかくなるので、
私のようにクセを活かしたいとか、
ふんわりボリュームを出したい髪にいいかも。
なんというか、保湿されてる感はあるんだけど、
サラサラな仕上がりで、今どきのヘアスタイルにマッチ!

そして、最後に番外編。

・歯にしみない! オーガニックな歯のホワイトニング
「ニューパール スターティングキット 7,900円」(コスメキッチン)

99%ナチュラルな成分でできた歯の美白キット。
歯にトラブルがある人や、
白さを追求したい人はクリニックで
ホワイトニングするのがオススメですが、
こちらはお手軽なホームケアとして優秀。

1日10分~20分、ホワイトニングジェルを
流し込んだマウスピースをくわえ、
LEDライトを照射するだけだからカンタ~ン。

真っ白とはいかないまでも
4日目くらいから歯のくすみが取れ、
白さがだいぶ戻ってきました。

92%がオーガニック成分で
強い刺激性成分を使っていないので、
全然歯にしみないのが嬉しい限り!
クリニックのホームホワイトニングも
定期的にしていたけれど、
痛みが強くてさすがに辛い。。と思っていたので、
これは続けたい!

・刺激の少ないものでケアしたい
・ホワイトニングした歯の白さを長持ちさせたい
・コーヒーや紅茶などをたくさん飲む
・着色汚れを落として元の自然な白さに近づけたい
・ホワイトニングを手軽に体験してみたい

という人にはいいと思います!

というわけで、ベスコスなのに
ついたくさんアイテムを上げてしまいましたがw、
ご参考になれば幸いです。

秋冬発売のスターアイテムなどなど、
まだしっかり使いきれていないものも多いので、
タイミングをみてまた更新したいと思います!

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

スキンケア カテゴリの最新ブログ

スキンケアのブログをもっとみる