343views

かかとのカサカサどうしてる? 気になる対策方法は?

かかとのカサカサどうしてる? 気になる対策方法は?

こんにちは、リソウコーポレーションです。

冬になると顔の肌の乾燥はもちろん、全身、特にかかとのカサカサも気になってきますよね。
靴下やストッキング、タイツをはくときにひっかかったり、伝線してしまったり。
忙しい朝にそんなことが起こったら、朝からイラっとしてしまうものです。


かかとがカサカサする理由には、こんなことが関係しているそうですよ。


1.乾燥


肌と同じくかかとも乾燥します。
特に湿度の低い冬になると乾燥は進む一方。

また、足の裏には皮脂腺が存在しないので、油分が出せません。
そんなこともかかとのカサカサと関係しています。

2.外的刺激


立った状態となると体重が足にかかりますよね。
その状態で靴をはいて歩くことがかかとの刺激に。

特にヒールやかかとの合っていない靴をはくと体重が余計にかかったり、摩擦が起こり刺激になってしまいます。
こうした刺激から足を守るために皮膚の表面が厚く、硬くなってしまうのです。
ちなみに、かかとのカサカサをケアする目的で削ってしまうのもNGです。
かえって刺激となってしまいます。


その対策は?


自宅でしっかりケアをしましょう。
ケアのタイミングとしてはお風呂上りがベストです。

お風呂を出てからすぐに身体から水分が蒸発しはじめ、20~30分程度で逆に乾燥した状態になってしまうので、遅くてもその前にはケアを済ませましょう。


リソウがおすすめする保湿アイテムはリペアジェル♪

一般的に販売されているボディーローションやハンドクリームのほとんどは水が主成分。
リペアジェルは水を一切使用しておらず、美容成分のみでできています。
濃密な成分で保湿ケアができます。

この冬はリペアジェルでかかとのケアも行って、ツルツルなかかとで過ごしたいですね。


@cosmeのブランドページを「お気に入りブランド」として登録すると、
キャンペーンや新商品情報のほか、
不定期ですがメルマガ限定のプレゼント企画といったお得な情報もお知らせします。

ぜひ、この機会にご登録ください♪

▼ お気に入りブランドの登録方法 ▼
①リソウコーポレーションのブランドトップページにアクセス
 https://www.cosme.net/brand/brand_id/7534/top
②画面右上の[+フォロー]ボタンをクリックで完了!

最後までお読みいただきありがとうございました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる

リソウコーポレーション のブログ

リソウコーポレーション のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ