4400views

美容シートマスクは毎日使おう!シートマスクのワンポイントアドバイスを紹介!

美容シートマスクは毎日使おう!シートマスクのワンポイントアドバイスを紹介!

「シートマスクの正しい使い方を知りたい!」「どうすればもっと潤いを実感できる?」今回はシートマスクの正しい使い方や注意点、おすすめのマスクなどについて詳しく解説していきます。シートマスクの使い方をマスターして、潤いに満ちた肌を手に入れましょう。


潤い成分たっぷりのシートマスクは毎日つかえる?




シートマスクは手軽に潤い補給ができるので、とても便利ですよね。しかし使用する前に、1つだけ確認しておいてほしい事があります。シートマスクの種類によっては毎日使えるものと、そうでないものがあるからです。
配合されている美容液の成分によっては、毎日使うには肌が肌荒れを起こす場合がありますので注意しなければなりません。パッケージに使用頻度の目安が書いてあるので、必ず見てから使いましょう。


毎日使いにおすすめのシートマスク



毎日使うシートマスクだからこそ、使い続けやすいものなのか、本当にこれで良いのかを確認してから使う事が大切です。以下では毎日使えるおすすめのシートマスクを紹介していきます。


肌に優しい処方である事
まずは肌に優しい成分なのかを確認してください。敏感肌の方であればパラベンや合成着色料、アルコールなどが入っていないものを選ぶと良いでしょう。
パラベンとは、化粧品に雑菌が繁殖しないよう、防腐剤として安全のために配合されているものです。過剰に避ける必要はないとの考え方もあります。心配な方はパッチテストを行ってから肌に刺激がないことを確認してから使うなどの対策を行いましょう。

自分に合った価格 もしくは、お手ごろな価格
また毎日使い続ける続けやすい価格であるかどうかも大切です。毎日使って潤いを補給したい方は、大容量で1枚あたりの単価が低いシートマスクを使うと、お財布にも肌にもうれしいですよ。

毎日の気分を上げるもの
落ち着きがあり、安らぎの香り付きのものも良いですね。肌を潤いなが尾心地よいリラックスタイムも期待できるため、心も潤いますよ。

BOTANICAL SHEET MASK
植物由来成分のヒアルロン酸※1・セラミド※2、7種の植物由来成分※3と?“保水成分”として知られるエクトインを配合。? シートマスク1枚あたりに美容液約1本分(18ml)が入っているため、約10分間置く事で角質層まで浸透させることができます。
※1 シロキクラゲ多糖体(保湿成分)/※2 スフィンゴ糖脂質(保湿成分)/※3 ベルガモット果実エキス、クマツヅラ葉エキス、ハス花エキス、メマツヨイグサ種子エキス、アルテア根エキス、ツバキ種子油、コメヌカ油(全て保湿成分)




【シートマスクを使う順番】正しい使用方法は?



シートマスクは使い方1つで肌の潤いが変わります。せっかく使うなら存分に肌を保湿したいですよね。いつものシートマスクの保湿成分をより浸透させるために、正しい使用方法を知っておきましょう。


シートマスクを使用する前の下準備
汚れが残っている肌にはなかなか保湿成分が浸透しません。肌荒れの原因にもなるので、クレンジングでしっかりと落とす事が大切です。また洗顔で余分な角質を落としてあげましょう。
肌を清潔にしたら次は、美容成分が浸透しやすいように毛穴を開けます。汗がじんわり出るくらいゆっくりと湯船につかるか、ホットタオルを顔に乗せましょう。

シートマスクを使用するタイミング
毛穴が開いたら、まず化粧水を肌にたっぷりとつけてください。化粧水で潤いを与えてからシートマスクを使うと、より肌が潤いやすくなります。使用方法の規定の時間シートマスクを乗せたら、乳液とクリームを使ってお手入れ完了です。シートマスクは化粧水の後、乳液やクリームの前に使うと効果を最大限発揮できます。

※角層まで




シートマスクのワンポイントアドバイス




シートマスクの種類によっては、使うタイミングが異なる事もあります。間違えて使ってしまうと、シートマスクの良さを活かせない事があるので注意しましょう。
ほとんどのシートマスクは美容液と同じ位置づけです。しかし商品によっては化粧水の前に使うタイプもあります。そのような商品はシートマスクを使ってから化粧水、美容液、乳液とスキンケアを進めていきましょう。
使うタイミングを間違えると、本来の保湿効果が十分に感じられにくくなるため、化粧水の後なのか、それとも前なのかは必ず使用前に確認することが必要です。

朝用と夜用で使い分ける
普段シートマスクは「夜に使用する」と感じている人は多いのではないでしょうか。しかし最近では「朝用」と「夜用」で分かれているシートマスクが多く販売されています。
朝にシートマスクをすることで、寝ている間に失った肌の水分を補うことが出来ます。また朝から肌にツヤを与えることで化粧ノリも良くなり、気持ちよく仕度ができるしょう。「化粧ノリが悪い」「朝になると肌が突っ張っている」など悩んでいる人はぜひ使用してみてください。


敏感肌の方のために シートマスク使用時の注意点



注意1:使う頻度を確認
繰り返しになりますが、どのシートマスクも毎日使えるわけではありません。配合されている成分や仕様によって、使用頻度が異なります。目安となる使用頻度についてはパッケージに記載されているので、そちらを守りましょう。毎日使えるデイリー用の商品から、週に2日までのスペシャルケア用のものとあり、商品によって使用頻度はまちまちです。
「毎日使ったほうが肌に良さそう」と思い、パッケージに記載されている使用頻度を確認せずに毎日使用してしまうことがあります。使用頻度を間違えても肌が荒れてしまう場合がありますので注意が必要です。シートマスクによって適正の頻度があるため、使用頻度はしっかりと確認して使用しましょう。

注意2:使用時間を確認
シートマスクは、肌に長く乗せれば乗せるほど潤いが補給されるというわけでもありません。パッケージに使用時間が記載されているので、その時間を守って使用する事が大切です。使用時間を超えて使ってしまうと、肌の水分が逆にシートへ奪われてしまうので、肌への潤いが半減してしまいます。保湿するために使っているのに、かえって肌が乾燥してしまいます。必ず時間は守って使用しましょう。


まとめ



シートマスクは毎日使えるものと、週に2日までなどスペシャルケアとして使うものとがあります。使用頻度や時間を守って使う事が、より肌の保湿を上げるポイントです。使い方1つで肌へのアプローチが変わりますので、正しい使い方をマスターして潤い肌を手に入れましょう。


透明感の正体、それは「貯水」
肌の内側まで潤いを抱えた“植物貯水発想” のスキンケアシリーズ。


↓ ↓ ↓
スキンケアシリーズ詳細はこちら
 

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる