887views

皮膚炎になって気づいたこと♪とちょこっと購入品♪

皮膚炎になって気づいたこと♪とちょこっと購入品♪

 皆様、こんにちは。ぶたネコです。

 いつも閲覧、like、フォロー、コメントありがとうございます。

 この前、買い物しに歩いてたら猫3匹に会って、しかも触らせてくれる人懐こい猫で、もう嬉しくてしっかりナデナテ。
 野良なのかな、誰か飼っているのかな。

 しかし、興奮し過ぎて何を買うか忘れてしまい、そのまま家に帰ることになりました・・・。
 猫の癒しパワー、恐るべし。
 テスト前とかだったら絶対に会ってはいけませんね。
 何もかも、どうでもよくなります。

 

 さて、前のブログで脂漏性皮膚炎について書きましたが、ようやくスキンケア、メイクができるようになりました!

 皮膚炎になって気づいたことがあったので、書いておこうと思います。


 まず1つめ。

メイクしないと肌の調子がいい!



 これは大声で言えることではありませんが。

 3週間くらいメイクできなかったのですが、めちゃくちゃ肌の調子がいいんです。

 ニキビや毛穴が目立って、かさつき、ちょっとしたかゆみなど感じていたのですが、ほとんど気にならなくなったんです。
 メイクってこんなに肌に負担だったんだなって実感しました。

 これからはしっかり肌を休ませる日を作りたいですね。
 もっと肌に優しいメイク、スキンケアを考えるきっかけになりました。



 次に

コットンの効果

について。

 今までコットンで化粧水をつけたりしなかったのですが、皮膚炎以外の部分を保湿したくてコットンを使うことにしたら、なんと、また肌の調子がめちゃくちゃいい!

 特に、ニキビが全然できません。手汚かったのかなー(^^;)


 たまたま持っていたのがアユーラアットコスメのコットンだったので、それぞれと私なりの使い方を紹介します。


 アットコスメの方が縦に大きいくらいで、面積的にはそんなに変わりない感じです。

 アットコスメのコットンは、大きいので手で持ちやすく、無着色なのでまさに綿そのものの優しい使い心地です。
 でも、

化粧水をたっぷり使わないと、毛羽立ちします。

 例えば100円玉大の化粧水をコットンの真ん中に染み込ませて使うと、化粧水を付けていない部分が肌に触れて、すぐにもやもやと出てきてしまいます。

 かといって、全面につけるとかなりの化粧水を使ってしまうので、もったいない。

 

そこで↓↓

  こんな感じで、折り曲げて、この平らな部分にのみ化粧水をつけて使うのがおススメです!

 私はこのまま顔全体を優し~くスタンプ、次に手に化粧水をとって顔を抑えるようにして付けます。
 合計で2回化粧水を付けて、乳液を使っていました。

 そしたら、先日、美容ブロガーのかずのすけさんも同じようなことをおっしゃっていました!!
(でも、コットンの折り方はぶたネコのケチ根性が生み出した、オリジナルですよん)

 プロの方も言っているので、コットンと手のダブル使いがおススメです。
 
 
 アユーラのコットンもアップで。
 表面がガーゼのようになっていて、一枚膜がある感じです。なので真ん中くらいだけに化粧水を置いても、毛羽立ちません!
 折り曲げたりめんどくさーという方は、アユーラのコットンもおススメです。

 でも山形には店舗がないので買えない。悲しい。


 以上が皮膚炎で気づいたことでした。
 もう繰り返したくないので、この経験を活かし、メイク控えめで肌負担にならないアイテムを探し、スキンケアを徹底していきたいです!

 
 

 コットンだけのジミーな感じなので、薬局でのちょこっと購入品を紹介します。
 ・DUO ザ クレンジングバーム 20g 880円
 ・ラチェスカ 酵素洗顔パウダー 15個 896円



 DUOのクレンジング、とっても気になっていたんです!
 でも現品は約4千円くらいして、ちょっと気合いを入れないと買えない値段ですよね。
 ちょうどお試しサイズが売っていたので、買ってみました。

 さらにナイスタイミングで、
maron0000様のブログにこのDUOが取り上げられています!
 使用感とか気になる方はmaron0000様のブログへ、今すぐGO!


 ラチェスカの洗顔は使ったことなかったし、15個というちょうどいい数で売っていたので買ってみました。
 温泉や旅行に行ったときに使いたくて、でもそんなに行く機会があるわけでもないので、15個くらいがいい(^ω^)


 開けてみるとこんな感じでした。
 
 DUOはスパチュラとか入ってなかったー(>_<)どうやって使うの。
 えぐり出すのかい?旅行にティースプーン持参?(笑)


 ラチェスカの洗顔とってもかわいくないですか。
 食欲をそそらないインスタ映えのアイスみたいなのも入ってますよー。
 持って行くのが楽しくなりそう(^ω^)


 以上が薬局購入品でした。

 気づけばもう10月終わりですわ。ハッピーハロウィン。(渋谷の地下くらいのテンション…)
 寒くなって、いろんなやる気が削がれてる気がします。ブログも地味でしたね。


 でも次回こそはアレを!報告できるのではないかと思います!
 一足先にジングルベ~ル♪となるのか、お楽しみに!
 
 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 それでは次回のブログで~。








 

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(5件)

  • ぶたネコ様、遅コメすみません。
    皮膚炎治ってよかったですね。今は治りましたが先月末私もお風呂のカビキラーで肌荒れしてました。ずっとお風呂場にいた訳ではないのに掃除の後暫く鼻喉の粘膜が痺れる感じがして、肌にもあまり良くなかったみたいです。かずのすけさんのブログたまに見てます、コットンがあるのでスタン付けとやってみます♪コットンを使う時力加減がよくわからなくて、ついつい力を入れてしまってました。

    0/500

    • 更新する

    2019/11/14 09:11

    0/500

    • 返信する

     パウダーママ様

     こちらこそ返信遅くなってすみません。

     おかげ様で本当によかったです。1か月くらいはメイクもスキンケアもおあずけだったのがつらかったです。

     お風呂の洗剤って強いの多いですよねー。粘膜やられた感じですかね、手は大丈夫だったでしょうか。眼鏡とかはよく聞きますが、マスクも付けた方がいいのかな。

     パウダーママさんも、かずのすけさんの読者さんでしたか。成分分析などは詳しくて勉強になっていますし、その他の意見は参考程度に参考になりますよね(笑)。

     スタンプ付けはぜひ!
     化粧水の節約にもなるし、コットンの毛羽たちも防げるし、力も入りすぎないのでというか入れようがないのでいいですよ!
     でも平らな面の化粧水はたっぷりでやった方がいいかもしれません。

     コメントありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2019/11/18 12:24
  • こんばんは!皮膚炎が治って良かったです(*´▽`*)
    私も大きなニキビが久しぶりにできていろいろと考えるようになりました。
    メイクもできるだけお肌に優しい方が良いですよね。

    私はいまだにコットン難民ですが(笑)、アユーラのコットンも試してみようと思います!
    アユーラと言えば最近メディテーションバスを使い始めました。体が温まるのでお勧めですよ~。アユーラはデパートで見かけましたが、クーポンもあるアットコスメに頼ってしまいますね(汗)

    猫ちゃんは癒されますね~。私も猫を見るのは好きですが、猫アレルギーなので遠回しにみています。それでも癒されるのは動物の力ですね。



    0/500

    • 更新する

    2019/11/2 20:58

    0/500

    • 返信する

     ぽんちーず姫様

     おかげさまでだいぶ良くなってきました!
     今まで何も意識してなかったのが、ちょっとしたことで気づくきっかけになりますよね。
     ニキビお大事にしてくださいねー。
     
     アユーラのコットンは変に分厚くないし、毛羽立たないし、誰にでも使いやすい感じで好印象でした。
     アユーラの入浴剤いいんですね。試してみたーい。今の家はお風呂に入れるから、もうすぐある独身気分デーで使ってみようかな。

     ぽんちーず姫さんは猫アレルギーでしたか。本当に見るだけでも飽きないし癒されますよね。

     コメントありがとうございました!

     

    0/500

    • 更新する

    2019/11/3 07:27
  • おはようございます!
    皮膚炎、良くなられたようで良かったですね。
    私も肌荒れ後からメイクについて考えるようになり、今やすべてのメイク品が洗顔で落ちるタイプのミネラルコスメになりました。
    たまにケミカルのファンデつけたり、アイシャドーつけるとかゆみが出たり、吹き出物が出ます。かなりお肌に負担なのだということを痛感しました。

    コットンの使い方、参考になりました。
    @cosmeのコットン、ひどいケバ立ち具合でなぜ改良されないのか?と疑問に思ってますが、そのような使い方があったのですね!!

    0/500

    • 更新する

    2019/11/1 08:57

    0/500

    • 返信する

     怪盗ち様

     こんにちは

     ありがとうございます。おかげさまで良くなってきました。

     怪盗ちさんも肌荒れ経験あるんですか。
     やっぱりミネラルコスメや石鹸で落とせるタイプが重要なんですね。
     私もこれから肌負担を意識して、メイクやスキンケアを探してみようと思います。

     いつも怪盗ちさんのブログ、参考にさせていただいてます!

     アットコスメのコットン、ケバ立ちすごいですよね。共感してくださる方がいてよかった(^-^)
     いくら無着色でも、あの使い心地は…

     最初は全部捨てようかと思ったのですが、なんとか化粧水も節約しつつ使えないかと考えた結果、あんな感じになりました。
     リピはないかもしれませんが、スタンプ式で使えば、とにかく使いきることはできると思います(笑)

     コメントありがとうございました!
     
     

    0/500

    • 更新する

    2019/11/1 15:49
  • こんばんは。
    皮膚炎少し良くなられたようでよかったです。お辛かったでしょうに、メイクのことやコットン使いのことなど冷静に研究されててすごいです。
    引き続きお大事にしてください~。
    ぶっちゃけ私もファンデや白粉はしないほうが肌調子はいいです。毛穴をポアする下地なんかは本当に肌には悪そうですね…。

    猫さん丸くなって同じポーズなのが可愛いですね!
    たしかに猫をなでなでしていると、時間がどんどん過ぎていきますね…遅刻の原因になりそう~!

    0/500

    • 更新する

    2019/10/31 23:04

    0/500

    • 返信する

     :::みゃーこ:::様

     お気遣い、ありがとうございます。みゃーこさんのブログにも癒されたので、ようやく治ってきました!! 
     
     でも油断できないですよね。ちゃんと気をつけようと思います。

     おー、みゃーこさんもそうですか。
     あんまり大きな声で言えないですが、ホントにメイクしない方が肌はいい感じですよね(笑)
     負担かけてるって意識を持てたことはよかったかもしれません。

     猫さんたち、寒いのか丸まってました。
     ナデナテしてるとかわいいし、見てて飽きないんですよね。
     時間ないときに限って、出会ったりします(笑)

     コメントありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2019/11/1 10:37
  • ぶたネコさん、こんばんは!
    猫ちゃん、毛がふさふさで癒されます。
    私は家族が猫を飼うと言い出して、嬉しいやら不安やらのこの頃です。
    アイスクリーム型の容器、可愛いですね~。
    毛穴が気になるので欲しくなりました。
    吹き出物も最近よくできるので、コットンをスタンプの形にするの、真似してみます。
    ありがとうございます(*^-^*)

    0/500

    • 更新する

    2019/10/31 18:37

    0/500

    • 返信する

     もっちりどら焼き様

     わー!!もっちりどら焼きさん、猫飼うんですか?いいなー。もしお迎えしたら、ぜひぜひ写真載せてくださいねー!

     アイスの容器かわいいですよね。少しの工夫で買いたくなるから不思議です。

     コットンスタンプ、ぜひやってみてください。化粧水も節約できるし、お金もコットン代だけ。こすらないのだけ、注意してくださいねー。

     コメントありがとうございました!

    0/500

    • 更新する

    2019/11/1 10:29
  • もっとみる

クレンジング カテゴリの最新ブログ

クレンジングのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:2/1~2/8)

プレゼントをもっとみる