174views

納豆は美容にいい!?

納豆は美容にいい!?




今日は納豆についてお話します(^ω^)

ちまたでは納豆を食べれば健康になるといわれています


納豆とは、大豆を納豆菌で発酵させた食品です。
納豆菌は大豆中の栄養素などを分解、合成する過程でたんぱく質と糖がくっつき
粘り成分であるムチンになります。

この納豆菌ムチンこそが
納豆の健康パワーのもとになっています!!




納豆菌

納豆2粒ほどになんと100億個もの納豆菌が含まれています。
納豆菌は生命力が強く加熱しても胃酸のなかでも死にません。
だから生きたまま腸まで届き、腸内で善玉菌を増やし、1週間ほど生き続け様々な働きをします!


ムチン

ムチンとは納豆の粘り成分のことで、人間の胃壁の粘膜にも含まれています。
遺産は強い酸性ですが、ムチンの粘膜が勇んで胃が溶けるのを防いでくれます。
ムチンには細胞を活性化させる働きや粘膜を保護し胃腸の調子を整える働きや
たんぱく質の消化吸収を促進する働きがあります!


この2つはよく聞く納豆についての言葉ですよね(^-^)
他にも納豆に含まれる意外な栄養素があります!


たんぱく質

納豆はそもそも大豆でできていて、大豆は『畑の肉』と呼ばれる程のタンパク源です。
ダイエット中でも、タンパク質を不足しないように摂るのがリバウンドしないためには
とても大切なものになります!


ポリアミン

ポリアミンとは細胞の分裂、増加になくてはならいない成分。
年をとるとカラダの中で老化因子と呼ばれる成分が増えていくことで老化が進行します。
ポリアミンを摂取すると、老化因子の増加を抑えてくれます。
アンチエイジングには必要な成分です!そして納豆にはポリアミンが多く含まれています!


ナットウキナーゼ

ナットウキナーゼは酵素の一種で、血栓を溶かす作用や血液のドロドロを改善する作用があります!



他にもいろいろありますが、今回はここまでにしておきます(・∀・)


また知識を得て、いろいろ投稿したいと思います☆



加圧スタジオ919

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

フード&ドリンク カテゴリの最新ブログ

フード&ドリンクのブログをもっとみる

田中 英貴さんの働いているサロン

名古屋・栄|格安2000円の加圧トレーニングダイエットを体験!21時半まで受付中

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ