147views

【アミノ酸シャンプー】そのシャンプーは大丈夫!?シャンプーを選ぶ際に注意して欲しいポイント【硫酸系シャンプー】

【アミノ酸シャンプー】そのシャンプーは大丈夫!?シャンプーを選ぶ際に注意して欲しいポイント【硫酸系シャンプー】

こんにちわ。朝はコーヒー派の澤近です。


髪質改善・ヘアケアメニューにこだわる美容室【grace by afloat】






楽天 ヘアオイルランキング 1位獲得したベタつかないオイル【LUTY】






皆様はシャンプーの役割をご存知ですか?


気になる方はこちらのブログをご覧ください↓↓


【ヘアケアの秘密】シャンプー・トリートメント・アウトバス、それぞれの役割【美髪にしたい女性必見!!】





シャンプーの役割がどんなものか分かって頂いたら、どんなシャンプーを使えばいいのかも気になってくると思います。




今シャンプーの代表的なものは2つ!!!







高級アルコール系(硫酸系)シャンプー









アミノ酸系シャンプー





です。



アミノ酸系シャンプーは良く聞くと思いますが、硫酸系とは意外に聞いた事がない方も多いのではないでしょうか?




今回はこの2つをご説明していきます。





高級アルコール系(硫酸系)




こちらの洗浄成分。


名前に高級と書いていますが、実は高級じゃない。


価格が安いというメリットがあり、市販のシャンプーのほどんどがコレです。




泡立ちがよく洗浄力も強いのでスッキリと洗った感じが出ます。


その反面人によっては刺激が強いと感じたり、頭皮の必要な成分まで洗い流すので乾燥しやすくなったりもします。


ハードワックスやハードスプレーをガンガンつける方にはいいかもしれません。


しっかりと洗えます。



シャンプーボトルの裏の成分表に、

ラウリル硫酸

とか

ラウレス硫酸

とか書いているのがこれになります。



こんな感じです↓↓



(一見してもわかんねーよ)








どこかの国のどこかの州では法律で、この成分が入っているのを明記しないといけない法律もあったはず。。。







アミノ酸系




洗浄力が抑えめで、泡立ちにくい洗浄成分。(最近では泡立ちがいいものも増えてきました)


しかし、髪や頭皮への刺激が少なく、必要成分を余分に落としすぎる事なく洗えるのがいい所。

乾燥肌や敏感肌の方にはおすすめです。


また、アミノ酸が含まれている事もあり、

髪や頭皮に対する修復効果

も期待できます。


カラーやパーマ、縮毛矯正などをしている女性にはぜひ使って頂きたい成分です。


ものによってはノンシリコンなどもありますが、今の時代にノンシリコンは合わないような気もします。
(カラーとか何にもしていない女性にはいいかも。。。)



アミノ酸シャンプーの見分け方は、ココイル~や~ベタインと言った記載がされています。



こんな感じです↓↓



「ココイルグルタミン酸」「ラウリルジメチルベタイン」などなど。。。



サロン専売品などはアミノ酸系が多いので、美容師さんに聞いてみるのがいいでしょう。




高級アルコール系(硫酸系)とアミノ酸系だとどっちがいいのか?




僕なら間違いなくアミノ酸系シャンプーをおすすめしています。



もちろん全員ではないですが。。。




敏感肌で刺激に弱い



アトピーに悩んでいる



パサつきや広がりが気になる



ダメージが気になる



髪や頭皮を健やかにしていきたい




などです。





高級アルコール系(硫酸系)に比べると価格も高いですが、その分髪の毛や頭皮には良い影響を与えてくれます。



ご自身のライフスタイルや、髪の毛・頭皮に合わせてバスタイムを至福の時間にしていってくださいね。




ちなみにコンプリートヘアオイル【LUTY(ルーティー)】の主成分は、砂漠の奇跡と言われる

ゴールデンホホバオイル

です。



頭皮のエナメルワックスと言う成分とほぼ同じなので、髪も頭皮も影響なく保湿してくれるので、是非試して見てください!!!



プレゼントでも企画があるので、このチャンスを逃さないように!!!




コンプリートヘアオイル【LUTY】が体験できるプレゼント!!



grace by afloat 【グレース バイ アフロート】

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

ヘアカラー・パーマ カテゴリの最新ブログ

ヘアカラー・パーマのブログをもっとみる

澤近 直輝さんの働いているサロン

大阪・梅田/お得なセットメニュー・新開発ヘアオイル『LUTY』使用で髪質改善♪

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ