1080views

美容オイルは秋の乾燥肌対策に本当に良い?

美容オイルは秋の乾燥肌対策に本当に良い?

いつもブログを見ていただき、本当にありがとうございます。
ナールス@コスメブログ担当、ツモです。


突然ですが、これからの寒い時期、お顔のスキンケアやメイクは
冬にむけてしっかり対策をすると思いますが、みなさん、手のケアはどれくらい行いますか?

春や夏と比べると、ハンドクリームなどで手のケアをしている方は多いと思いますが
自分にピッタリなものや、効果のあるものがはっきりしている方は少なく
それとなーく手元にあるものを使っている方も多いのではないでしょうか。

実は、そんな方に是非おすすめしたいハンドケア化粧品があります!

それが「ナールスロゼ」というハンドジェルです。

ハンドクリームではなく、ハンドジェルという珍しいタイプで、
バラの良いにおいがするピンク色のハンドジェルです。

そして今回はそんなハンドジェルがゲットできるクイズを実施中です!

是非、ご応募お待ちしています!

詳しくはこちら↓
https://youtu.be/e4HmVATGZHw

最新動画情報をいち早くお届け!
チャンネル登録はこちら♪


ということで、今回の@コスメブログです。

現在、秋のエイジングケアを連載中です。

今回は、「美容オイルは秋の乾燥肌対策に本当に良い?」をお届けします。

■美容オイルとその種類




美容オイルとは、オリーブオイルやスクワランなどのエモリエント成分です。

お肌の水分の蒸発を防いだり、抗酸化力を発揮する効果があります。

また、お肌を柔らかくするはたらきもあることから、スキンケアやエイジングケアで
人気のアイテムとなっており、若い方からエイジングケア世代の方まで、沢山の方が利用しています。

そんな美容オイルには、植物性動物性のものがあり、
100%オイル成分のものをはじめ、オイル以外の成分が配合されたものなど様々です。

代表的なものをご紹介すると、
植物性ではホホバオイル、ココナッツオイル、オリーブオイル、アルガンオイルがあります。

動物性では、馬油、また、深海ザメの肝油から抽出したスクワランなどがあります。

美容オイルはどれも水分の蒸発を防ぐ成分ですが、上記の種類のように
様々なものがあり、含まれる成分も、テクスチャーも異なります。

■美容オイルの保湿のはたらきは?



年齢を重ねると知らず知らずのうちにお肌が乾燥していることがあります。

それは皮脂の分泌量が年齢とともに減少しているからです。

そんな肌表面の乾燥を防ぐサポートをするために
皮脂や皮脂膜に近いはたらきをするのが美容オイルです。

皮脂膜は汗腺から出る汗と皮脂腺から分泌される皮脂が混ざり合ってできる膜のことで
天然の保湿クリームとも言われています。

皮脂膜は油膜なので、油分が主成分である美容オイルと相性がよく抵抗なくなじみます。

この他、お肌に柔軟性や弾力性を与えるエモリエント効果
外部の刺激からお肌を守る防御効果、暑さや寒さからお肌を守る保護効果などもあり、
美容オイルは、そんな皮脂膜の役割を助けて保湿効果を発揮します。

■美容オイルだけの乾燥肌対策は危険!



今までお伝えしたように、一見しっかりと保湿効果のありそうな美容オイルですが
残念ながら美容オイルだけでは乾燥肌は改善しません

使用した後は、お肌の表面がしっとりして、うるおったと思いがちですが
美容オイルの主な効果は、あくまで肌表面の水分の蒸発を防ぐことです。

残念ながら、美容オイルには保湿で大切な「水分を保持する力=保水力」が無いのです。

だから、水分の蒸発を防ぐことで、お肌の乾燥をある程度防げても、
根本的な乾燥肌の改善ができないのです。

■美容オイルを使う順番は正しく




美容オイルは、使用する手順も大切です。

洗顔後すぐに美容オイルを使用することはNGです。

なぜなら、オイルには水分を弾く作用があるので、
その後に化粧水を使用しても弾いてしまい意味がありません。

そのため、美容オイルは、乳液や保湿クリームのあとのスキンケアの最後の仕上げに使いましょう。

■美容液や保湿クリームを美容オイルの前に使おう!



乾燥肌対策には、お肌内部の保湿力をアップすることが最も大切です。

では、上記のことを踏まえた効果的な方法は、
美容オイルの前に美容液や保湿クリームを使用することです。

保湿を行う上で大切なのは、
水分を与えること、水分を保持すること、水分の蒸発を防ぐことの3つです。

その中でも、乾燥肌は水分を保持することと、水分の蒸発を防ぐことが特に大切なので
化粧水で水分を与えた後は、その2点を補える、美容液や保湿クリームを使用することが効果的です。

そして、最後の仕上げに美容オイルを使用すると良いでしょう。


今回のブログは以上です!

次回は、「秋・冬の酵素洗顔の上手な活用法!」をお届けします。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ナールスは、@コスメでさまざまな情報を発信しています。
ご登録頂いた方には、特別なお買い得情報などを発信いたします。


「フォロー」をしていただければ、登録ができます。
@コスメの会員登録がお済みでない方は、登録が必要です。


フォローはこちらから↓
https://www.cosme.net/brand/brand_id/107914/top


*エイジングケア化粧品ナールスコム【公式販売サイト】


▼知って得する!ナールス公式SNS▼




お得な情報・クーポンをGETするならLINE@で!!


LINE@では、他のSNSで手に入らない「美肌情報」「お得なクーポン・商品情報」をお届けしています。

今なら「友だち登録」するだけで、300円クーポンプレゼント実施中!



公式LINE@ページ


▲      ▲
こちらからアプリへ直接アクセスできます!



ID【@ufe7047t】



こちらの【QRコード】又は【ID】をご活用ください。

LINEお友達登録の手順
↑↑こちらで、簡単な登録手順を説明しています。
こちらもぜひご活用ください!!



食べ物と一緒にエイジングケアを考えるならInstagramで!!

公式Instagramページ


▲      ▲
こちらからアクセスできます!




ナールスのつぶやきをみるならTwitterで!!

公式Twitterページ


▲      ▲
こちらからアクセスできます!




美容記事の更新情報を知るならFacebookで!!

公式Facebookページ


▲      ▲
こちらからアクセスできます!





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

しわ対策 カテゴリの最新ブログ

しわ対策のブログをもっとみる

ナールス のブログ

ナールス のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ