575views

備忘録(脚マッサージの本とオイル)

備忘録(脚マッサージの本とオイル)

写真もなく文章のみのダイエットに関する備忘録になります。

基礎代謝が落ちてきたことを実感し、1年半ほど前から筋トレ、ヨガ、エア縄跳びなどのエクササイズやマッサージに励んでいます。
基本的にしているのは図書館で借りた本を見て家でできるものばかり。

効果があったものをすぐ思い出せるようにメモしていきたいと思います。

私にとって永遠のテーマである脚やせ
脚がとてもむくみやすく、なかなか脚が痩せてくれない。
ダイエットブロガーさんが脚やせにはマッサージが欠かせないと書かれていたので、私もマッサージをしています(たまにですが。。。)。

自己流、リンパマッサージいろいろして、すごく効果があったのは、
村木 宏衣さんの『1日1分からできる美脚リセット』

こちらすごくいいです。
どうやってこの本に行き着いたのか忘れたのですが、本の表紙には、VOCEで2年連続人気No1サロンに選ばれたカリスマエステシャンのゴッドハンド術を初公開 あなたの足首は必ず細くなります と書かれています。

エステに行かずしてカリスマエステシャンのマッサージを自分でできるのかと期待を胸に、本を見ながらマッサージ。

むくみに即効性がありました

今までしていたマッサージでも手の形が違っていたり、これまで軽視していた足首や膝の骨周りを念入りにマッサージするんです。

使用するオイルは
無印良品 スウィートアーモンドオイル
です。
お気に入りのオイルは
ヴェレダ ホワイトバーチボディオイル
なのですが。

ホワイトバーチオイルは香りも良いし、指滑りも良く、とーってもよいのですが、お値段が普段使いするにはちょっとお高い。
また香りも爽やかでやや春夏向けかなということもあり、スウィートアーモンドオイルを買ってみました。
こちらはあまり香りは感じませんし、使用感が特別良いということはないのですが、いいところはリーズナブルで惜しみなく使えるところです(^o^)

本を見ながらの自己流でこれだけ効果があるのは初めてですので、たまにしかできていないのですが、毎日マッサージを目標に、老廃物をどんどん流して行きたいと思います!


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

ストレッチ・マッサージ カテゴリの最新ブログ

ストレッチ・マッサージのブログをもっとみる