2600views

髪質診断で選ぶ、あなたにぴったりのドライヤーは? 【うねりが気になるくせ毛さん編】

髪質診断で選ぶ、あなたにぴったりのドライヤーは? 【うねりが気になるくせ毛さん編】


こんにちは、シャープPR担当です。

くせ毛の方の多くはサロンでドライヤーをかけてもらうとキマるのに、
自分でかけるとまとまらない!といった経験をお持ちだと思います。

今回は、くせ毛のスタイリング術とドライヤー選びを、
カリスマヘアアーティストの時枝弘明(ときえだひろあき)さんに伝授していただきました。


まずは自分のくせ毛度合いをチェック!




以下のチェックリストで、当てはまるものをチェックしましょう。

□髪質は硬め
□湿気の多い日に髪が広がる
□汗をかくと髪がうねる
□髪にツヤがない
□寝ぐせがつきやすい
□両親がくせ毛



どれかに当てはまる方は「くせ毛さんタイプ」かも!?



プロ直伝!
くせ毛をのばすスタイリング術



では実際に、時枝さんにドライヤーでくせ毛をのばすテクニックを教えてもらいましょう。
ヘアドライの基本は髪を軽く引っ張りながらドライヤーを当てていくだけです。


①うねりを抑えるために根元から素早く乾かす。
根元にしっかりドライヤーの熱を当てることで、うねりを抑え、髪をまとまりやすくします。

②ドライヤーは上から下が鉄則。
ストレートヘアにしたいときは、ドライヤーの風を上から毛先に向かって当てます。
こうするとキューティクルが閉じるため髪が広がりにくくなり、スタイリングがしやすくなります。

③仕上げに冷風を当てストレートの持続性とツヤ感をアップ。
ドライヤーの熱でくせが伸びた髪は、仕上げに冷風を当て冷やすことで状態を維持します。
キューティクルもキュッと閉まるため、なめらかでツヤのある仕上がりになります。


くせ毛を傷めずラクに伸ばす、
ドライヤー選びのポイント



① 速乾タイプを最優先で選ぶ。
くせ毛を直すには、根元から素早く乾かすのがポイント。
髪のダメージを防ぐためにも速乾タイプのドライヤーで、乾燥時間を短縮し髪の熱ストレスを軽減しましょう。


②温度コントロールができる機能付きを選ぶ。
くせ毛をしっかり伸ばすには、ドライヤーの熱を当てる時間がどうしても長くなります。
一般的に髪にダメージを与えるドライヤーの温度は、60度以上と言われています。
最近は温風の温度を距離で自動設定するドライヤーも登場。髪にダメージを与えにくい温度設定機能付きドライヤーなら、美しいストレートヘアが実現できます。

③静電を抑えるマイナスイオン機能をチェック
マイナスイオンの風は、髪の静電気を抑え美髪の鍵を握るキューティクルをダメージから守ってくれます。髪のボリュームダウンや切れ毛を防止などにもつながります。



手強いくせ毛の強い味方!
プラズマクラスタードレープフロードライヤー




 時枝さんのおすすめのドライヤーは、自身も開発にかかわった「プラズマクラスタードレープフロードライヤー」。
このドライヤーがなぜ、くせ毛に効くのかを教えていただきました。


「くせ毛を抑えるには、髪の根元から素早く乾かすのがポイントです。このドライヤーは、ドライヤー2本使いのプロの速乾技術を実現。2つの吹き出し口から出る大量のプラズマクラスターの風を根元にストレートに届け、髪表面をドレープ状になびかせキューティクルをいたわりながら速攻ドライします」

 時枝さんがサロンで使い便利さを実感しているのが、業界初※の技術、距離センサーで温度をコントロールするセンシング機能。
この機能は、ヘアドライ中、どの距離にあっても、髪の表面温度が55℃以上にならないように温度を自動制御してくれます。

「ドライヤーを近づけても熱くなりすきないので、熱を気にせず、髪のうねりやくせを根元からしっかりきれいに伸ばすことができます。顔の周りが熱くなるのが苦手な方にも安心して使えます」

 今まで、くせ毛のばしに時間のかかっていた人も、「プラズマクラスタードレープフロードライヤー」なら、サロン帰りのストレートヘアが簡単に自宅で実現できます!



※国内で販売されているドライヤーで、距離センサーにより風の温度をコントロールする機能。2019年9月26日発売。




=========================

@cosmeで シャープをフォローしよう!

シャープをお気に入り登録をしていただくと、
あなたのタイムラインフィードにシャープの情報が優先的に表示されるようになります。
また、フォロワーの皆さまだけに届くダイレクトメールで、
特別なイベントへのご招待やお得なキャンペーン情報などを受け取ることができます。


=========================



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

シャープ のブログ

シャープ のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ