1704views

椿油嫌いな私が椿油を好きになった件

椿油嫌いな私が椿油を好きになった件

市販品で椿油が数々ありますが、
試しては捨て、試しては捨て……

なぜでしょう……なぜ、あんなにクチコミが良いのに私にだけは合わないのでしょうか……

めっちゃベタつくんやでー


ミディアムショートで毛量多めの軟毛。
一滴だけ手に馴染ませて、かなり慎重に使ってもベチャベチャの不潔ヘアーになってしまって諦めてました。

なので、ホホバオイルを使ったり~ゆず油を使ったり~
シリコンたっぷりのヘアオイル使ったり~

どれも微妙いんやでー……


まぁ夏には使えても、冬には頼りない。

Haruのシャンプーを使用して美髪になった私は気を良くして?椿油を試すことになるのですが、さすがに合わなかったものを二度目試す気にはなれずに「本島椿 プッシュ式」買ってみたら……

やや重いもののベッタリした髪にはならず、翌朝の後頭部の髪の絡まりも無く、とても良かったのですが……成分表示に「カメリア油、ヤブツバキ油」と書いてあったので、ヤブツバキにはベタつかない秘密でもあるのか?!
と、調べましたところ……
世に言う椿油の特徴「酸化しにくい」を保持しているのはヤブツバキのことを指すそうで、
カメリア油、ユチャ油は厳密には椿油ではないそうです。

なら百パーヤブツバキならどうなん?
と、いくつか取り寄せてみました!


左からご紹介します。

*本島椿 純椿油
上で述べております。カメリアとヤブツバキのミックスです。この写真のうちでは最も重い質感ですが、
それでも大島椿や黒ばらよりは軽めで、滑らかに仕上がります。(あの二点は私の髪質ではかえってごわつきます。しかも癖毛がきわだつ!
こちらは癖毛を修める感じはあんまりないです。

*甑島 椿油(食用)
コールドプレスのうちでは安かったので買ってみました。食用とは言っても肌に使って悪いわけでは無いでしょうし、昔ながらの圧搾方ってのが魅力です。薬剤使ってコールドプレスなんて言われてもなんだか信用ならないので……
こちらは伝統なおかつ、食用だから唇に使っても安心。
髪がフワサラになって、写真中では軽めの質感ですが頼りない感じは無く、かなりゴワツキも軽減されて好きです!
癖毛がおさまります!
お顔につかってもモチモチしていいかんじです!

*初椿
写真中では浸透感が最もあります。サラサラなのにバザバサの髪にはならない!
しかも、4点中では一番癖毛が気にならない!
ローズの香りはあんまり気にしてなくて、安さとレトロな見た目に惹かれてサンプル購入しました。
顔に使ったところ、やっぱりコレが一番いいかも??朝まで潤う感覚……
でも、香り付きなので、櫛にはつかえませんね。

*ホントウツバキ 純椿油 トシマ
本島椿さんからヤブツバキオンリーの椿油をイオンのナチュラルコスメコーナーで見つけたので本日購入しました。
まだ開けていないのですがヤブツバキ油では市販品だとこちらが手に入りやすそうですので、参考までに!


以上四点のご紹介です!
寝相で髪がごわつく方は試してみてください!
私は改善されました(//∇//)



このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アウトバストリートメント カテゴリの最新ブログ

アウトバストリートメントのブログをもっとみる