2535views

【プロが解説!】生理の量が多い…これって異常!? 量が心配な方向けのナプキンもご紹介

【プロが解説!】生理の量が多い…これって異常!? 量が心配な方向けのナプキンもご紹介

こんにちは!エリスPR担当です。
経血量が少し多め人も「生理だから仕方ない…」と思っていませんか?

個人差があるので経血量の多さは自覚しにくいかもしれませんが「ナプキンの吸収量が1時間もたない…」という方は要注意です。


経血量の多い人は「過多月経」かも…。
今回は、知っておきたい過多月経の原因や治療法などをお届けします。

さらに、夜用ナプキン5枚分の吸収力(*)を持つ過多月経向けナプキンもご紹介しますので、最後までチェックしてくださいね♪
(*)当社「新・素肌感29cm」との比較(2017年8月時点 当社調べ)


■経血量が異常に多い「過多月経」とは?



「ナプキンが1時間もたない」
「レバーのような血のかたまりが出る」
「生理期間が8日以上と長い」


上のような内容が当てはまる方は「過多月経」の疑いがあります。

2~3回程度で経血量が安定すれば心配ありませんが、長引く場合は子宮の病気が潜んでいる可能性があるので婦人科へ相談してみましょう。


■過多月経だと、どんな病気の心配があるの?



過多月経の主な病気には、下記の3つがあげられます。

●「子宮筋腫」
女性の2~3割がかかるという、子宮筋層に発症するコブのような良性の腫瘍です。

●「子宮腺筋症」
子宮内膜に似た組織が子宮筋層に発生する病気で、激しい生理痛の症状があらわれます。

●「子宮内膜症」
本来は子宮の中にしかないはずの子宮内膜の組織が、卵巣や子宮を覆っている腹膜などで増殖、剥離を繰り返す病気です。


■過多月経のおもな治療方法は?



●ホルモン剤などを使用する薬物療法
子宮内に装着するホルモン剤「IUS(子宮内黄体ホルモン放出システム)」は、黄体ホルモンを子宮の中に持続的に放出します。経血量が減り、生理痛が軽くなり、貧血の改善にもなります。

そのほかに、人工的にホルモン量を増やしてバランスを調整する「ホルモン療法」もあります。

●手術を行う外科的療法
手術には病巣だけを摘出したり焼いたりする保存手術と、子宮、あるいは子宮・卵巣を摘出する根治手術があります。最近では体への負担が少ない内視鏡を利用した手術も増えています。

出典元:エリスクリニック https://www.elleair.jp/elis/elis_clinic/trouble/trouble2_2.php


“量が多くて心配”な方のために開発!「朝まで超安心 クリニクス」


「経血の粘度が高い」、「大量に出る」、「急にドッと出ることがある」
そんな過多月経でお悩みの方のために誕生したのが「朝まで超安心 クリニクス」

※イメージ図



スピード吸収ファイバー配合で、「ドッ」と出た粘度の高い経血も繰り返しすばやく引き込み、吸収します。さらに、吸収力は夜用ナプキン5枚分!(*1)量が多くてモレが心配な日も、クリニクスだけ(*2)の防水フィルム入りギャザーで“しみ出しモレ”を防ぎます。

(*1) 当社「新・素肌感29cm」との比較(2017年8月時点 当社調べ)
(*2) 2017年8月時点 当社調べ

朝まで超安心 クリニクス
量が心配な人用(40cm 羽つき) 6枚/10枚
>>アットコスメで詳細をみる!
>>エリエールHPで取扱店を見る


■スピード吸収のナプキンで、量が心配な日も快適に



今回は、過多月経についての基礎知識と、量が多くて心配な方のためのナプキン「朝まで超安心 クリニクス」についてご紹介しました。

子宮筋腫など女性にとって珍しくない病気も「過多月経」の症状のため、経血量が多い場合は、見過ごして放置せずに婦人科で一度診てもらうことをおすすめします。

そして量が心配な日も自分にあったナプキンを選んで、憂鬱な生理を乗り切ってくださいね♪

===================
<お知らせ>
エリスでは、「朝まで超安心」以外にも、多くの女性のニーズに寄り添った、たくさんの生理用ナプキンを揃えています!もっと詳しく知りたい方は、エリスのオフィシャルサイトをチェックしてください☆
>>「エリス」のオフィシャルサイト
===================

<アットコスメでエリスをフォローしよう!>


ブランドトップページにある「フォロー」ボタンからお気に入り登録をしていただくと、あなたのタイムラインフィードにお気に入りブランドの情報が優先的に表示されるようになります♪
また、フォロワーの皆さまだけに届くダイレクトメールで、特別なイベントへのご招待やお得なキャンペーン情報などを受け取ることができます。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

雑貨 カテゴリの最新ブログ

雑貨のブログをもっとみる

エリス のブログ

エリス のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ