2086views

アラフォーからのスキンケアで注目すべき【〇〇ケアと〇〇ケア】

アラフォーからのスキンケアで注目すべき【〇〇ケアと〇〇ケア】

こんにちは!
岐阜県多治見市アラフォーからのメイクレッスン
Rosy cheeks(ロージーチークス)
#多治見のコスメコンシェルジュ富田ゆかです。





ドヤ顔ですが、小心者です(´Д` )。

さて今日のお題はこちら、

アラフォーからのスキンケアで注目すべきは
〇〇ケアと〇〇ケア

なんでしょうか?

みなさんきっと、抗シワの美容液とか美白化粧品とか思い浮かべる方が多いと思います。

実は…こちらのケアです。




頭皮ケアとおでこのケアです!
地味なパーツではありますが、侮るなかれ!です。

頭皮とおでこケア…こちらに注目し毎日コツコツと手をかけることによって、お顔の血色、たるみ、シワの出来具合に差が出てくるパーツなのです。

おでこの皮膚の下には、まゆ毛あたりからグーンと前髪の生え際に向けて前頭筋という筋肉が縦にあります。
おでこは触ると分かりますが、
頬などに比べると脂肪も少ないパーツです。
その筋肉が加齢などで衰えるのと、
頭皮のはりが衰えることにより、
徐々にたるみはじめます。
さきほどもお話ししたように、おでこの脂肪が少ないこともあり、シワになりやすいのです。

なんかまゆをしかめたり、おでこにできたけれどもすぐに消える表情ジワレベルならまだまだ大丈夫ですが…ある日鏡をみて、
ありゃ?なかなかおでこの横ジワ消えないってけっこうショックですよね。

気がついたらすぐに頭皮ケアとおでこケアを意識してやってみてはいかがでしょうか?

美容院でのヘッドスパ、エステティックでのフェイシャルエステもおすすめではありますが、
アラフォーアラフィフ世代ってなんだかんだお仕事もプライベートも忙しい。
予約しなきゃって思っているうちに時間が過ぎていくなんてよくある話ですね。

まずは、今日から出来るびっくりするくらい
簡単なケアをご紹介します。

①前髪をかきあげる。ブラッシングをする

とても簡単ですよね( ^ω^ )。気持ちいいでしょ?
前髪をかきあげるだけでも、頭皮のマッサージになります。もちろん頭皮全体のマッサージをするのもいいですね。ブラッシングもいいですね。
頭皮のマッサージ効果が充分にあるかと思います。
頭皮カチコチのかたはぜひ!

②おでこのスキンケアにひと工夫。

おでこのシワが定着する前に、
スキンケアにしわ改善に特化したクリームを使うこともいいですね。その時まゆ毛の上側からおでこの生え際に向かって(前頭筋に沿うように)手のひらで撫でるようにつけるといいですね。

③スマホ?パソコンの使い過ぎを控える。

スマホやパソコンの長時間の使い過ぎ…これも地味に影響します。目がショボショボしてきたら、
ついつい目や眉をしかめてじっとスマホをみていませんか?目や眉をしかめる表情は、おでこの表情ジワを作る原因です。
目がショボショボしてきたら目を休めることが大事ですね。

まず、出来ることからはじめてみましょう( ^ω^ )








このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容その他 カテゴリの最新ブログ

美容その他のブログをもっとみる