2265views

2020年は城を攻める

2020年は城を攻める

こんばんは!
いつもご覧頂き、Likeやコメントありがとうございます♪


下の子のインフルエンザ発症から2週間が経過し、幸い家族の誰も発症せず、潜伏期間を考えると無症状で感染してたとしてももう大丈夫なはず。
昨日は旦那が休みだったので、久しぶりに遠出をしてきました。
世界遺産・国宝 姫路城!
前に行った時の写真が残ってたけど、2013年の4月でした。
当時彼氏だった現旦那が明石に住んでたので花見がてら観光に行った憶えが。
平成の大改修中で天守閣には入れなかったけど、改修の様子を見られて面白かったな。
7年前と同じ場所で撮った旦那の写真の中に現在は娘がいるのがなんか感慨深い。

なぜ姫路城かというと、先日テレビで「御城印」というのがあると聞いて。
寺社の御朱印みたいなもので、基本的に書き置きで印刷だけどお城の名前などを書いた登城記念の紙を買えるお城が最近増えてるそうです。
姫路城では今月いっぱい限定で買えるということで、御城印集め始める最初のお城にぴったり!ということで行ってきたわけです。
こんな感じ。
姫路城のは、藩主酒井忠以の現存する日記から抽出した文字だけを使って構成されてます。
何書いてるかよくわからんしぶっちゃけあんまりかっこよくないかな…
天守閣への入り口近くの特設テントで1枚300円で販売されてます。
転売も多いらしく一人三枚までの購入制限あり。
御朱印帳に貼り付けて集めるわけですが、御城印ガイドの付録にもついてたけどこれは蛇腹の紙に貼るタイプ。
貼るのは失敗したら嫌だからなあ…
彦根城でポケットタイプがあるらしく、それを買えればいいな。

改修後の天守閣は、だいぶ前に姫路駅からちらっと見ただけだったのでやっと真っ白で綺麗なのが見られました。
天気も良くていい運動になって気持ちよかったです。
普段運動不足な私のガラスの腰が悲鳴をあげていましたが…
ごはんは適当に入ったお土産屋さんのレストランだけど、私のアナゴ丼とにゅうめんのセットも旦那の姫路おでん(しょうが醤油かかってる)も美味しかったなあ。
帰りには昔よく行った喫茶明日香の大好きだったホットケーキも食べられて満足!
楽しい1日でした。

最近は出かけると言ったら下の子の遊ぶところかショッピングセンターくらいだったので、これからは御城印を目当てにお城巡りするのもいいな。
次は彦根城に行きたいし、新型コロナウイルスが終息したら大阪城や二条城も行きたいです。

今日は家から近い岸和田城に自転車で行ってきました。
日付は無記入で販売されてるスタイル。
天守閣の受付で販売されてます。
姫路城に比べるとショボさは否めませんが、なかなかバランス良くて美しい天守閣。
ちょっと前に池の水抜く番組でお堀の水抜いてたなあ。
岸和田城は何度も行ってるので、今日は天守閣は登らず御城印だけ買ってきました。
昔お城が攻められた時にタコの大群に守られたという破天荒な伝説にちなんでタコの絵が描かれてて面白い。
岸和田城は2月16日から販売開始されたばかりでした。

実は苗字に「城」の字が入っててお城には縁を感じていたり、旦那が戦国武将好きでお城にも興味あったりするので、御城印集めちょうどいい趣味になりそうです。
今年はいくつのお城を攻められるかなー?


先日、早速お気に入りになっているシャーロットティルブリーのきらきらピロートークでメイクしたんですが、ついでに手持ちで似てると思ってる赤みブラウン系のアイシャドウ使ったメイクと比較してみました。
エクセルのスキニーリッチシャドウ ピオニーブラウン、キャンメイクのシルキースフレアイズ ローズセピア、セザンヌのトーンアップアイシャドウ レッドブラウン。
同じ場所で同じ明るさ、同じ条件下で撮ってみました。
薄い色から順にまぶた全体→アイホール→アイホール目尻側→二重幅で重ねて、二番めに濃い色は下まぶたに、一番濃い色は下目尻にも。
こうしてみるとCTはオレンジ寄りでラメたっぷりなので少し違うけど、あとは全部結構似てるなあ。
エクセルは紫みがあってモーヴっぽさもあるし、キャンメイクはピンク寄り、セザンヌは赤み強めだったり多少の違いはあるけど、「これは○○のシャドウだ」って見てわかるくらいの違いはないかな笑
こういう色味大好きなんで似ててもつい買っちゃうんですよね~
来月発売のディオールバックステージアイパレットの新色ローズウッドも絶対買います。
が、それ以外はもう赤みブラウン系は買わないようにしよう…


ということで、今年はコスメ買い漁る以外の趣味として御城印集めて、収集欲を分散されられればいいなと思ったりしてます。
新型コロナウイルスの感染拡大はもう抑えられなさそうだけど、これだけ濃厚接触してた下の子のインフルエンザもうつらなかったことだし、新型コロナウイルスも必要以上に怖がりすぎず、でも手洗いなどには気をつけて予防しつつ観光に行きたいです。


そんな感じで今日もゆるゆる生きてました。


このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(2件)

  • こんにちは。みんなで城攻めいいですね~。
    姫路城歩きますよねー。お城本によると、難攻不落のお城につくるためには
    わざと曲がり角を多くしてぐるぐると回らせて、階段も不規則な段にすることで攻め手を疲れさせるんだそうです。いい運動になります。
    私も工事中の時行きました。私の行ったときは工事現場に入れるのがウリの時で、石垣や屋根瓦の修理の様子を間近に見れるのが面白かった~。
    お写真の旦那さまの手をつないで率先してる(!)小さな娘さんすごく可愛いですね。
    御城印集めていくの楽しそうです。凄い歴女に育ったりして。
    私もお寺のご朱印はゆるっとペースで集めていますよ。

    中国地方はどちらかというと、山城が多いんですよね。ちょっと遭難しそうです。
    ↓ころすけさんのコメント見ていましたら、皆さま愛知県にゆかりが。
    実は私も子どものころ愛知に住んでいたので懐かしくなりました。
    お城めぐりにはぴったりですね。

    0/500

    • 更新する

    2020/2/23 21:33

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!
    ただ景色をみるだけの観光はあんまりしませんが、お城は面白いですね。
    姫路城はさすが、門から天守閣までいろいろ曲がったり登ったり下ったり(途中下りを作って「あれ?道間違えてる?」と混乱させるらしい)、途中で攻め入るの諦めそうになりますね。
    天守閣の中も急傾斜な階段いっぱいで、娘は楽しそうだったけどママはバテバテでした笑
    改修中、私も隣の建物から工事の様子見ました!
    あれは貴重な体験でしたよね~
    だいたい50年ごとに改修するらしく、次はもう90代…無理やな!
    中国地方は福山城とか若桜鬼ヶ城、月山富田城とか行きたいです。
    月山富田城なんて難攻不落で有名だし、しんどそうですが。
    愛知は食べ物美味しいし楽しいスポットいっぱいで、月1くらいで行くのが楽しみでした。
    住みやすそうだし、また転勤にならないかな…と思ったりしてます。

    0/500

    • 更新する

    2020/2/23 22:31
  • くろたんさん、はじめまして(^^)
    いつも楽しくブログを拝読させていただいています。
    7年前と同じ場所、同じ構図でお子さんが増えている写真、微笑ましくてとても素敵ですね。
    御城印は愛知県にもたくさんあるので、機会があれば岡崎城にも是非いらして下さい。
    御朱印帳など転売が増えていますが、自分で行ってこそ意味があるものですよね。
    家族旅行の思い出として御城印が増えていくなんて、とても素敵です(*^ω^*)

    0/500

    • 更新する

    2020/2/21 21:13

    0/500

    • 返信する

    はじめまして!
    私も、香水に興味ありつつもそちらには疎いので、いつも興味深く読ませて頂いてます!
    7年前のこの写真なんとなく気に入って携帯の待ち受けにしてたこともあったので、同じ場所通った時にすごく懐かしいような不思議な気分になって撮ってみたらいい写真になりました。
    愛知は魅力的なお城いっぱいありますよね!
    岡崎城の御城印は家紋のデザインがかっこよくて是非行きたいです。
    名古屋城や犬山城はもちろん、長篠城や足助城なんかも御城印かっこよくて。
    旦那が結婚前に名古屋に二年住んでたのでちょっと思い入れもあり、愛知は泊まりでお城巡り旅行したいです♪
    御朱印とか、それだけ集めても意味ないですよね。
    お城もちゃんと自分で見て歴史を知って楽しみたいです。
    思い出を記憶や写真に残すのはもちろんですが御城印も記念になって良いですね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/2/21 23:50

ライフスタイル カテゴリの最新ブログ

ライフスタイルのブログをもっとみる