779views

初アンプリチュードと彦根城攻め

初アンプリチュードと彦根城攻め

こんばんは!
いつもご覧頂き、Likeやコメントありがとうございます♪


なんか最近また三日坊主の癖が復活しそうで、ブログ書くのめんどくさくなっちゃってるんですが今日は2月29日。
貴重な日なので、なんか日付が残ることでもしとこうかと重い腰を上げました。


新型コロナウイルス、感染拡大してきましたね~
うちは大阪なんですが、感染者少なすぎておかしいですよね。
インバウンド多いし、一番感染者も増えそうなのに。
検査しないから発覚してない(させないようにしてる)だけで、症状あっても風邪で済まされてたり、無症状の感染者も既に大多数いるんだろうなと思ってます。
うちの家族も気付いてないだけで既に感染しててもおかしくないんじゃないかと。
感染は防ぎきれないだろうし、できるだけ予防しつつもし感染しても重症化しないよう祈り、自分が感染拡大させないよう心がけるだけですね。
上の子の学校も休校になったし、しばらくは必要な買い物と下の子と短時間公園行く程度であまり出歩かないようにしとこうと思います。
うちは元々マスクの買い置きもあったし、トイレットペーパーなどの紙類もストックあるのでデマによる買い占めが収まるまで大丈夫だけど、なんかいろいろ混乱してますねえ。
私は神経質とか心配性とは対極のタイプだけど、もうちょっと心配した方がいいんだろうか。
個人的にはもう普通のインフルエンザと同じくらいの対処でいいんじゃないかと思ってるんですけど。
重症化すると亡くなることもあるのはインフルエンザとかも同じだし。
今のところ高齢者や基礎疾患のある方以外は重症化しにくいみたいだし。
私は喘息の気があって、呼吸器弱めなのでインフルや風邪から肺炎併発したことも数回あるけど、毎回入院もせず抗生物質飲んで家で寝てたら治ってたので危機感あんまりなくて。
ただ新型コロナは複数回感染することもあってその時に重症化しやすいとも聞くしその辺が怖いのと、インフルエンザなら暖かくなれば終息していくけどコロナはどうなるかわからんところが。
まあとにかく、今は感染予防に躍起になるよりも「既に感染してる可能性を考えて慎重に行動する」というのが大事じゃないかと思ってます。


そんな中ですが、先日彦根城に行ってきました。
関西のお城を攻める上でここも外せないよね、と。
お天気良くなくて、タイミング合わずひこにゃんにも会えなかったけど(写ってるのはハリボテ笑)楽しかったです。
昔バスガイドしてた時に何度も行ったけど、天守閣に入ったのは初めてだったかも。
小さいけどさすが国宝天守、なかなか興味深かったです。
御城印は井伊の赤備えをモチーフに赤い用紙でレア。
白い方は、公式のものではなく近くのホテルの売店で販売されている、御城印風ステッカー。
こういうのも観光の記念としては良いです。
売店で御城印帳もゲット。
彦根城天守閣が描かれていて、「御城印帳」って感じでナイス。
ポケットタイプで40枚収納可。
どれだけ埋められるかなあ。

あとついでに少し足を延ばして長浜城へも行ってきました。
ここは中が歴史博物館になってます。
戦国時代そんなに興味はないけど面白かったです。
こちらの御城印は公式ではなく、彦根城の白い方と同じ。
御城印風ステッカーは全10種。
ホテルサンルート彦根の売店でお土産として販売されてます。
彦根城や小谷城など公式の御城印が別にあるお城もあります。
せっかくなのでまとめて買ってみたけど、御城印帳に収めるのは実際に行ったところだけにしたいので、こちらは専用の城郭探訪帳に。
できれば全部周りたいけど、山城とか子連れで攻めるのはなかなか厳しそうだしなあ…


と、うっかりコスメブログなのを忘れかけてましたが…
先日購入したアンプリチュードのアイラッシュカーラーが届きました。
梱包からして高級感溢れる感じ。
買ったのビューラーひとつなのになんかいろいろ入ってます。
黒い巾着は、初回購入得点?で選べたファンデと下地のサンプルが5回分入ってます。
評判いいし試してみたかったので嬉しいなあ。
ビューラーはゴールドがラグジュアリー感あって良いです。
ロゴの刻印もおしゃれ~
今まで使ってたシュウウエムラと比べてみると、アンプリチュードは持ち手が二重になってるくらいで形も構造もほぼ同じ。
なので使い心地が劇的に違う!とかはないけど、持ち手が違うだけで安定感があって持ちやすく、軽い力でまつげを負担なく挟んでしっかり上げられます。
まぶたを挟むこともなく、端のまつげまでちゃんと挟めるしこのカーブが私には合ってるのかな?
替えゴムも付いていて、別売りもしてるので大事に長く使いたいです。

アンプリチュードは初めて。
このブログもサボってメイクしてなかった間に出来たブランドなので未知の世界。
いろいろ評判の良いアイテムも多いし、いつかアイシャドウなんかも使ってみたいなあ。


先日の彦根城攻めの日は、井伊の赤備えをイメージして赤を使ったメイクにしてみました。
ディオールバックステージアイパレットのアンバー、真ん中縦一列と左下を使って。
マスカラはセザンヌでキリッとさせてみました。
ちょっと薄めに写っちゃったけど、実際はもっと赤かったです。
やっぱり赤が好きだなあ。
そしてこのパレットはやっぱり良い!
新色ローズウッドも楽しみだな~
3月15日に公式オンラインショップで先行発売だったはず。
旦那には買う許可を得るというか、これは絶対買うで!!と宣言しておきました。
それを楽しみにあと半月生きます。


そんな感じで、今日もゆるゆる生きてました。

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(4件)

  • こんにちは♪
    私もこの間アンプリチュードのビューラー買ったんですよ~!
    私の目には良い感じにフィットして使いやすいなぁと思いました。
    それに見た目もゴールドだから気に入ってます。なんとなく高級感・・・!
    そしてステッカー・・・!なんだかとっても集めたくなります・・・!笑
    私ももう少し暖かくなったら、色々観光に行きたいなぁ♪

    0/500

    • 更新する

    2020/3/2 11:25

    0/500

    • 返信する

    こんにちは!
    アンプリチュード、この見た目の高級感や使いやすさで意外とお手頃価格なのが良いですよね♪
    ツールひとつとっても、見た目が良いとメイクも楽しくなりますね。
    寺社の御朱印集めは、私には信仰心とか審美眼とかいろいろないので頂くのにちょっと気が引けるところがあるんですが、御城印はただの観光記念なので気軽にお土産として買えるのが良いです。
    桜の時期にはウイルスも終息してお出かけできたらいいですね♪

    0/500

    • 更新する

    2020/3/2 14:27
  • くろたんさん、城攻めすすんでますね。ひこにゃん・・・(涙)
    くろたんさんも旦那様も歴史にお詳しそうでこれは楽しいだろうな~と
    にこにこ読ませていただきました。赤備えメイクも素敵です。
    私も昔歴史小説をよく読んでいたのでどちらかというと詳しいほうです。
    あと学生時代の彼氏さんが、新選組のコスプレーヤーさんでした(笑)

    前コメントいただいたときの月山冨田城!
    近くにある足立美術館から見えるんですよね。
    でもどうやって行ったらいいのか全然わかりませんでした。
    いつかリベンジしてみたいです。
    暖かくなって安全になって、そしたらまた城攻めですね。
    大阪城に行ったときなどは年甲斐なく遊びすぎてしまって。
    戦国武将の塗り箸など妙なグッズを使っています~。

    金色のビューラー綺麗ですね。カーブもぴったりで良かったです♪
    私はまつげも少ないんですがそれにしてもなかなか合うものが見つからなくて
    ずっと部分ビューラーをちまちま使ってます。
    その古さたるやちょっとスゴイですよ~。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/2 00:08

    0/500

    • 返信する

    こんばんは!
    あと近くの有名どころは和歌山城や大阪城、二条城あたりだけど今は時期的に行きづらいんですよね…
    夫婦共、歴史は好きだけど詳しくはなくてだいたいはうろ覚えです笑
    新撰組のレイヤーさん!それは楽しそう!
    関係ないですが私は赤穂浪士が好きで、はたちくらいの時にプライベートでひとりで義士祭見に行ったこともあります笑
    月山富田城はなんか心惹かれるんですよね~
    難攻不落の山城、ロマンがあります。
    御城印は山中鹿之介のシルエットが描かれていてかっこいいんですよ~
    登山道を結構登らないと行けないらしく、下の子がもう少し大きくなるか、手が離れてから夫婦だけで行く感じかな。
    安来の歴史資料館で模型見たり御城印も買えるみたいなので、そこ行って城郭は下から見上げるのもいいですね。
    足立美術館、昔玉造や出雲へ行く途中よく寄りました。
    窓から絵画のような景色を見るのが好きでした。
    武将の箸、この前姫路で旦那が欲しがったので5膳セットのを買ったんですが、どれが誰のか見分けるのに苦労してます笑
    ビューラー、シュウウエムラの前は資生堂のを10年くらい使ってたかな…
    買い換え時難しいですよね~

    0/500

    • 更新する

    2020/3/2 01:05
  • おはようございます。
    ビューラーは、shuもアンプリチュードもおそろです^^
    持ち手が二重になっている分、アンプリチュードは安定感がありますよね。
    いろいろ規制が出始めてストレスがたまりつつありますが、騒ぎすぎず
    収まるのを待ちたいと思います。
    お体ご自愛くださいね。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/1 09:42

    0/500

    • 返信する

    こんにちは!
    やっぱり売れているだけあって、シュウウエムラとアンプリチュードのこのスタンダードな形のものが良いということなんですね。
    でも持ち手が二重になってるだけで持ちやすさと力の入れ具合がこんなに変わるのか!とびっくりです。
    北海道は対応がしっかりしているけど、その分いろいろと大変そうですね。
    お孫さん、幼稚園だったかな?お友達と遊べなくてかわいそうですよね。
    早く終息したらいいんですが…
    今はダイエット気にせずたくさん食べて体力つけてウイルスに打ち勝ちたいです。

    0/500

    • 更新する

    2020/3/1 16:42
  • くろたんさん、こんばんは(^^)
    御城印、着々と増えていますね♪
    御城印風ステッカーは家紋と城主名が入ってるのが素敵です。
    くろたんさんは元バスガイドなんですね!
    赤備えなど歴史に造詣が深く羨ましい限りです。
    そしてディオールバックステージ アンバーでの赤メイクが美しい…!
    アンプリチュードのビューラーは目のカーブにあっているようでよかったですね。
    ビューラー選びは難しいので、参考になります(*^ω^*)

    0/500

    • 更新する

    2020/2/29 19:44

    0/500

    • 返信する

    おはようございます!
    こういうスタンプラリー的なもの、どんどん集めたくなって次はどのお城に行こうかと考えるのも楽しいです♪
    御城印風ステッカー、デザインもなかなか秀逸です。
    今から20年近く前、今より20キロ近く痩せてた頃に笑5年くらいバスガイドしてました。
    歴史はその頃にちょっとかじったけど、今はほとんど忘れて旦那の受け売りです笑
    赤のメイクすると気分も華やいでいいですね!
    オレンジは明るく元気に、パープルはエレガントに、青はクールに…と、その日のメイクで気分も変わってきますね。
    ビューラーって気軽に試して比べにくいし、選ぶの難しいですよね。
    ブランド物にしてはお手頃でも、まあまあお値段するものなので合って良かったです!

    0/500

    • 更新する

    2020/3/1 08:52

アイメイク カテゴリの最新ブログ

アイメイクのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/17~10/23)

プレゼントをもっとみる