436views

【40代の頭皮のこと】汗ばむ季節こそ正しいシャンプーテクニックを。

【40代の頭皮のこと】汗ばむ季節こそ正しいシャンプーテクニックを。

こんにちは。
リクイール ブランド担当Kです。

暖冬だったとはいえ、さすがに汗ばむほどの日はほとんどありませんでしたが、いよいよ春本番で気温が上がってきます。

そうなると気になり始めるのが汗、そして汗をかいた後の臭い。

顔や体はもちろんのこと、頭皮の臭いにも気をつけたいところです。


頭皮や髪の臭いはなぜ発生するかご存じですか?

頭皮の場合、皮脂や汗そのものが直接臭いの原因ではありません。

皮脂や汗の成分が頭皮上で常在菌や酸化によって変質して臭いの原因物質になるのです。

頭皮は顔に比べて皮脂腺や汗腺が多く、髪の毛に覆われているため温度も高い状態にあります。

その環境で変質した皮脂や汗の成分は髪にも移行します。

変質した皮脂が頭皮に残っていると、臭いだけでなく刺激となってかゆみなどを引き起こす場合もあります

つまり頭皮上にこの皮脂や汚れを長時間放置しないようしっかりシャンプーすることが大切なのです。


シャンプーの主目的は、頭皮上の皮脂や汚れを洗い流すこと。


シャンプーでは頭皮にきちんと洗浄成分を行き渡らせて汚れをキャッチし、しっかりすすぎましょう。

頭皮の皮脂は、なでただけでは洗い残してしまうこともあります。

指の腹を使って頭皮全体をジグザグとマッサージするように洗いましょう。

洗い残しがちな場所は、耳の後ろから襟足、生え際、特に女性の場合は髪が最も重なり合っている耳の上あたりの頭回りの頭皮が要注意です。

すすぎの時も、頭皮を指で触れながら、すすぎ残しがないように丁寧に行いましょう。

臭いのもととなる変質した皮脂や汚れを残さないために、毎日のシャンプーをぜひ意識して行ってみてくださいね。

★@cosmeでリクイールをフォローしましょう!★

「リクイール」をフォローしていただくと、あなたのタイムラインフィードにブランドの情報が優先的に表示されるようになります。プレゼントキャンペーンや製品情報のお知らせもいち早くお届けしますので、ぜひこの機会にフォローしてくださいね。





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

シャンプー・コンディショナー カテゴリの最新ブログ

シャンプー・コンディショナーのブログをもっとみる

リクイール のブログ

リクイール のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ