110views

《摂取するカロリーを減らして消費するカロリーを増やす》ダイエットの黄金則 実践編

《摂取するカロリーを減らして消費するカロリーを増やす》ダイエットの黄金則 実践編

当院へ初めて来院される方のための特別クーポンを用意しました


1日5名様 初回限定 整体・矯正施術+初回カウンセリング 70%OFF


共和接骨院エテーリア、森有希です。

先回は酵素についてお話しました。
酵素って何?超簡単に説明します。

酵素とは体内の化学変化を促す触媒です。
体内の化学変化とは摂取した食物を分解、消化、代謝、排泄することです。

そして体内の酵素は限定的な働きしかできないため、様々な変化に対応するためにかなりの種類が存在しています。

巷にあるような酵素ドリンクやサプリメントは、経口で摂取したところで機能を果たすようなことはありません。
プロテアーゼやペプチターゼなどのタンパク質分解酵素によってアミノ酸に分解されて終わりです。

それでも、プラシーボ効果は期待できますので調子がいいならそれでいいでしょう。



さて今回はダイエットの黄金則って具体的な例を挙げてみます。
ダイエットにはその人の性格や趣味嗜好が大きく関与し、向き不向きがあることは何度もお話してきました。
これまでに当院でダイエットされた方の例もたくさんありますが、まずは私のやり方を紹介いたします。


摂取するカロリーを減らして消費するカロリーを増やす


世の中には様々なダイエット法がありますが全てはこの黄金則に当てはまるわけで、どのダイエット法も間違えてはいません。
ダイエットの成否は一生をかけて続けることができるかできないかだけです。

今回は私が習慣化して続けている具体的な方法を紹介します。


摂取するカロリーを減らす具体的な方法


私の場合は基本的に一日一食、時間的にはお昼過ぎくらいに食事をします。
しっかり管理しないと、一日三食はではどうしても食べ過ぎになってしまうからです。

それでは太りやすい身体になってしまう!とかいう人がいますが、どう考えても毎日三食食べ続ける方がカロリー過多になり太るに決まってます。
逆にいうと、何も考えずに習慣で三食食べ続けてるから太ったのではないですか。

朝食を食べなきゃ力が出ないというのは世間の洗脳で気持ちの問題です。
持病がない人であれば、一食抜いたくらいで身体にたいした変化は生理学的に起こりません。
ただし思い込みで調子が良くなったり悪くなったりすることはあるので、そこには注意は必要です。

私にとっての一日一食は絶対のルールではなく、会食だったり強く空腹を感じた時にはいただきますよ。
何事も続けるコツは真面目過ぎずに適当にサボることだったりします。

ちなみに何も食べない代わりに、朝はコーヒーやプロテインで夜はウイスキーなことが多いです。



消費するカロリーを増やす具体的な方法


まず私は基本的に運動が好きではありません。
特に走ったりだとか、心拍数が極端に上がるようなことはできればやりたくありません。
マラソンとかトライアスロンはもう拷問としか思えない…。

ですが、エアロビクスは大好きで一日に何本もプログラムに参加したりしてました。
またクラブディスコで踊るのも好きでした。
息があがることもなく、音楽の高揚感なども合わさって気分がいいのです。


もちろん筋トレもあまり好きではありません。
ジムに入会してもすぐに飽きてしまい、だんだんと通う回数が減ってきて結局は退会というのを何度も繰り返してきました。

ですが、自分の身体が変化していくような感覚は大好きです。
筋肉痛があるとちょっと嬉しかったりもします。

最近はジムまで足を運ぶことはありませんが、院内のダンベルなどを使って暇をみつけてはトレーニングをおこなっています。
プロテインがやる気スイッチになっていて、作ってしまえばやらざるをえないかなという気持ちになります。


このように人の性格や趣味嗜好はそれぞれですから、その人の習慣に落とし込むことができることとできないことがあります。
ですからどうしても三食食べる習慣を守りたいのであればそれ以上に消費する身体を作る習慣も必要です。

一日一食というと驚かれますが、私にとっては歯を磨くことのように当たり前の習慣なんです。
他人から見たら辛そう苦しそうにみえるが、自分にとっては楽しいことというのが必ずあります。

メンタルダイエットの最終目標はダイエットをやめることです。
どんなことであれば、一生の習慣にできそうですか。



こちらの記事もおすすめ
「痩せたい」という人が痩せない理由
「私は意思が弱いので痩せられません」の答え
バイキングではなぜ食べ過ぎてしまうのか


プレゼント企画をおこなっています。奮ってご応募ください。
 メンタルダイエットカウンセリングなど期間中1名様だけにご案内しています

******************************************

当院は柔道整復と心理学を基礎に「心と身体の連携」を理念としています。
主に背骨や自律神経にアプローチする施術をおこなっています。
気になる方はぜひ一度体感しにお越し下さい。

専用LINEからのご相談も随時受付中です。
ブログ最下段にQRコードや検索IDを載せておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

******************************************

共和駅スグ!骨盤・背骨の歪みを解消♪心理学×整体のメンタルダイエットも必見!
 

共和接骨院エテーリア 森有希
▼保有資格▼
柔道整復師
心理カウンセラー

大府市共和町2-17-1

メンタルダイエットとパーソナルトレーニング
寝違いやギックリ腰のリハビリテーション
交通事故後のむち打ち症や腰痛
対応しています。相談ください。

オンライン予約はコチラから!

今なら初回のメンタルダイエットカウンセリングが半額で受けられます

******************************************

共和接骨院エテーリア

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

エクササイズ カテゴリの最新ブログ

エクササイズのブログをもっとみる

森 有希さんの働いているサロン

共和駅スグ!骨盤・背骨の歪みを解消♪心理学×整体のメンタルダイエットも必見!

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ