3203views

マスクで肌荒れやメイク崩れ…そんな時こそ重要なスキンケアとは?

マスクで肌荒れやメイク崩れ…そんな時こそ重要なスキンケアとは?

イースペシャルは、美容皮膚科・内科医である片桐衣理が自らの肌のコンプレックスを克服した経験から、美肌医学を追求して開発したドクターズコスメです。
年齢やトラブルにもゆらがない、「ブレない肌づくり」を目指しましょう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こんにちは、@cosme担当です。
花粉やコロナウィルス、強い日差しなどで、マスクが手放せないことが多いですね。

「マスクを1日中つけていると、メイクの崩れもひどく、フェイスラインに吹き出物が…けどマスクは外せないので困っています」
というお悩み、多く聞きます。


特に不織布のマスクは化学繊維の一種で、細かな繊維と肌がこすれることで刺激となり、かゆくなったり、赤くなってしまう事も。
また、長い時間マスクを付ける際は、マスクが皮脂を吸収しお肌が乾燥してしまうこともあれば、マスクにこもった湿気や雑菌で吹き出物や肌荒れの原因になる可能性もあります。
マスク不足の毎日でわがままは言っていられないのですが、これはこれでまた辛いものですよね。


【保湿にはクレンジングがカギ】
ちょっとした刺激でお肌が赤くなったりする場合=敏感肌
この場合、とにかく保湿が重要です。
しかし、保湿をするために、むやみにクリームなどを重ねていませんか?マスクの下で蒸れやすくなっているお肌に、油分の与えすぎはニキビや肌荒れ、メイク崩れの原因にも。
お肌の保湿を保つためには、実はクレンジングの見直しがオススメです。お肌への負担が少なく、保湿効果の高いクレンジング料を選びましょう。

★☆おススメのクレンジングジェルはこちら☆★



イースペシャル クレンジングジェル V
【容量】120ml
【価格】4,500円(税抜)
良質なミネラルオイルをベースに、ヒアルロン酸や水溶性コラーゲンなどの美容成分を贅沢に配合したクレンジングジェル。肌をうるおいで満たしながら不要なものを一掃。しっとりした洗い上がりでつっぱらず、ツヤやかな美肌に導きます。無香料、無着色、アルコールフリー。
※多数の美容成分をまんべんなく行きわたらせるため、かならずよく振ってからご使用ください。

★☆クレンジング、洗顔方法☆★


使用前は、ボトルをよく振ってください。
ミネラルオイルにヒアルロン酸を配合しているため、固まりやすい場合があります。
出にくい場合は湯せんして温めるようおすすめしております。

1.クレンジング量
量が少ないとメイクとのなじみも悪く、摩擦でゴワゴワ肌を生み出してしまいます。
約3プッシュがオススメの量です。

2.お肌をこすりすぎない
たっぷりとクレンジングを指に取ったら、皮脂の多いところからなじませます。額、あご、鼻先、両頬です。
指先でごしごしとこすらず、くるくるとなでるようなイメージで、優しく優しく♪数回のくるくるでこの様な感じに。

3.クレンジングは乳化がポイント
クレンジング自体が白っぽくなるまで少しずつ水やぬるま湯を含ませて乳化しましょう。乳化を行うことでメイクや皮脂など、洗い残しが少なくなります。すすぎもぐっと早くなりますし、クレンジングもしっかり洗い流すことができます。
このくらい白くなると、ゆるゆるのテクスチャーになります。

正しい洗顔でうるおいは守りながら、お肌の汚れはしっかりと落とすことで次のスキンケアが浸透しやすくなります。


@cosme編集部のコンテンツでも多数掲載いただいている、信頼度抜群のクレンジングジェル!
目指すは輝きに満ちた素肌美人!毛穴汚れもオフするクレンジング6選


まだまだマスクの使用は続くと思います。
マスクの下のお肌をしっとり、ぷるんっ!と美肌にさせるために♪


イースペシャル クレンジングジェル V


【容量】120ml
【価格】4,500円(税抜)

使うと分かる保湿感♪
ぜひ、使用してみてくださいね♪


<関連記事>

■2020年は透明感。じゅわっとお肌の秘訣!




このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

乾燥 カテゴリの最新ブログ

乾燥のブログをもっとみる