1657views

紫外線のピークは4月!?春から始める紫外線対策

紫外線のピークは4月!?春から始める紫外線対策

こんにちは!NALCのPR担当です。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。桜も咲き始め、いよいよ春!という感じですね^^

そんな春から気をつけてほしいこと・・・
それは、 

紫外線

 です!!

夏から紫外線対策を始めたらいいかな~と、以前はわたしも思っていました・・・
しかし!実は紫外線量は4月頃からピークになるんです!

そこで、今回は紫外線のことやSPFといった紫外線対策に役立つ情報をお伝えしていきたいと思います!



紫外線は190~400nmの範囲の電磁波で3つに分けられます。


  • UV-A…皮膚の深部まで到達する。長時間浴びると表皮だけでなく真皮もダメージを受け、皮膚の老化を促進する。また表皮にある淡色メラニン色素を濃色メラニン色素に変化させて、皮膚を黒化させる。1年を通して量が多く、4~5月がピーク。
  • UV-B…短時間で炎症(サンバーン)反応を引き起こし、数日後に色素沈着が起きる。7~8月がピーク。
(データ元:環境省 紫外線環境保健マニュアル2015)

  • UV-C…細胞内のDNAの損傷を引き起こす可能性がある。


夏のイメージが強い【紫外線】ですが、実は4~5月もピークになるんです(x_x)

年間を通して常に紫外線は放射され続けているので、
シミや、肌が黒くなるだけでなくシワなどの原因を防ぐ意味でも紫外線対策をすることがとても大切です!!



○紫外線対策のポイント○



日焼け止めやファンデーションなどを選ぶとき、「SPF」や「PA」という言葉をよく見かけませんか?


SPF(Sun protection factor)…紫外線カットを示す指数。数値で表示され、太陽光中のUV-Bによって皮膚に紅斑と呼ばれる赤い斑点ができるまでの時間をどのくらいのばせるかを示したもの。SPF測定結果が50を越えるUVケア化粧品についてはSPF 50+と表示されます。

PA(Protection grade of UVA)…紫外線防御機能の中で、UV-A防止効果の程度を示す目安。効果は+の数で表示されます。


(データ元:環境省 紫外線環境保健マニュアル2015)


UV-B対策には「SPF」、UV-A対策には「PA」の表記を参考にシーンに合わせて選んでみてくださいね^^

余談なのですが、日焼け止めには「紫外線吸収剤」や「紫外線散乱剤」というものが使われています。

これらは何かというと・・・

紫外線吸収剤…化学的なしくみでエネルギーを吸収し、熱などのエネルギーに変換して紫外線から皮膚の細胞を化学反応で防ぐ。

紫外線散乱剤…物理的なしくみで紫外線を散乱、反射させる。酸化チタンや酸化亜鉛などの散乱剤(粉体)が肌を覆って紫外線を肌表面で反射、散乱させて物理的に紫外線の影響を防ぐ。

こういった表記にも注目して紫外線対策グッズを選んでみてください^^


いかがだったでしょうか?
少しでもみなさまのお役に立てていたら光栄です。
紫外線のことや表記の意味を理解すると、より自分に合った日焼け止めを選ぶことができると思います。
ぜひ参考にしてみてください!





パーフェクトウォータープルーフ日焼け止めジェル
60g\SPF50+・PA++++\2,481円(税抜き)

界面活性剤を使用しない乳化技術”三相乳化法”を用いた、水にとても強い日焼け止め。水に触れても再乳化しづらく流れ落ちにくい。
日常使いから海やスポーツシーンまでお気軽にお使いいただけます。

また、界面活性剤やパラベン、アルコールなどが入っておらず、敏感肌の方やお子さまにも安心してお使いいただけます。
ベタつかずにとてもノビが良い、白浮きしない、化粧下地としても使える、クレンジング不要で石鹸や洗顔クリームで落とすことができる、というポイントも。
さらに、保湿や炎症を抑えることにもこだわって開発いたしました。

紫外線対策には抜群の効果と、お肌への影響にとことんこだわった日焼け止めジェルを、ぜひこの機会に使ってみてください。


取扱店舗


ロフト・PLAZA・東急ハンズ・ショップイン・イオン・マツモトキヨシ・ココカラファイン・カラーフィールド・梅田蔦屋書店・シャンドエルブ・メイクアップソリューションなどの、全国のバラエティショップ・ドラッグストアにて好評販売中

NALC公式サイト

NALC公式SNS
・Instagram
・Twitter
・LINE

SNSでのキャンペーンも随時開催しています?NALC公式をフォローしてすぐにお得な情報をご確認くださいませ♪





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

美容のお悩み カテゴリの最新ブログ

美容のお悩みのブログをもっとみる

NALC(ナルク) のブログ

NALC(ナルク) のブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ