お知らせ

581views

#stayhomebeauty 心地よく過ごすための精油使い

#stayhomebeauty 心地よく過ごすための精油使い

こんにちは!ライフスタイラーの木川誠子です。
今回は自宅で過ごす時間が少しでも心地よくなるように
私自身が実践している精油の使い方を書きたいと思います。

空気を浄化したい時は【殺菌作用のあるティートリー/浄化作用のあるユーカリ】

空気がこもっていると感じた時、
空間を浄化(清潔にしたい)時にアロマディフューザーに垂らして炊いています。


免疫力アップは【バリア機能を高めるサイプレス/殺菌作用のあるティートリー】

心身ともに働きかけたい時はサイプレスとティートリーが活躍します。
個人的には薬箱に必ず入れておきたい精油です。

香りを炊くだけではなく、
打ち身ができた時にはサイプレスを塗ったり、
傷ができた時は消毒液代わりにティートリーを使ったりしています。
(肌につける時は希釈しています)

肌につけることがある精油はオーガニックタイプで持っておくと安心です。


精油を取り入れる時に使っているのは、
アロマディフューザーとアロマストーンです。

空間全体に広げたい時はOnlili?(オンリリ)のアロマディフューザーを、
収納スペースなど、限定的な場所に香りを取り入れる時はアロマストーンを使っています。


最後に、クローゼット内での香りの使い方を!!

以前、仕事で風水師の李家幽竹さんに取材する機会がありました。
その時に教えてもらったのですがこの方法です。

風水的に見るとクローゼットは、運気を高める場所らしいのです。
だから、クローゼット内の空気は巡らせておくことが大切で、
その時に取り入れたいのが柑橘系の香りとのことでした。

ハンカチに柑橘系の精油を垂らしてクローゼット内に置いておく。
これだけでOKだそうです。

取材後すぐ、この方法を実践しています。




まずは自分自身の気持ち作りが大切かなと。
いい香りがすると気持ちが安定しますし、気分転換にもなりますよね。
自分自身を安定させることで周りを気遣えるようになると思うので
気持ちをポジティブに切り替えるツールとして
精油は手軽に取り入れられるので、ぜひ試してみてください。




ライフスタイラー・ライター
木川誠子
Instagram @seiko.kigawa
http://kiracloset.jp/blog_seiko/





このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

コメント(0件)

アロマ・リラックス カテゴリの最新ブログ

  • アロマで免疫力UP☆ の画像

    アロマで免疫力UP☆

    エンダモロジー&リンパ部分造形専門店 マルシュール エステティシャンmarcheur スタッフさん

アロマ・リラックスのブログをもっとみる

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:8/1~8/8)

プレゼントをもっとみる