129views

~何で肩が凝るのか知ってますか??~

~何で肩が凝るのか知ってますか??~


こんにちは、joie銀座です(^-^)


肩甲骨の間にある筋肉がうまく使えていないと、体幹の動きが制限され、肩こりや猫背の原因に。肩こりを解消し、猫背も治すには、肩甲骨を真ん中に引き寄せられるように、肩甲骨まわりの筋肉を「リセット」することが必要になります。

肩こりの根本的な原因は、外側に開いたまま、動きが悪くなった肩甲骨まわりの筋肉にあります。
長時間のデスクワークなどで前かがみの姿勢を続け、肩まわりを動かさなくなっていることが一つの原因です。

肩甲骨を背骨に引き寄せる働きを持つのが深部にある菱形筋(りょうけいきん)この筋肉が働かないと、表層の僧帽筋(そうぼうきん)が代わりに働くことで負担がかかり、凝りが生じてきます。


菱形筋がうまく機能せず肩甲骨が左右に開くと肩が前に出る、猫背になり、姿勢も悪くなります。
すると体幹がうまく使えなくなったり、ほかの筋肉の負担が大きくなるため、疲れやすくなることもあるのです。


肩甲骨を正しい位置に戻す働きを担うのは、肩甲骨と背骨をつなぐ菱形筋です。
この筋肉がしっかり働かないと肩甲骨が左右に開き、僧帽筋が伸びて筋緊張を起こします。
これが凝りや、胸椎の動きを悪くする原因になります。


菱形筋がきちんと働くと肩甲骨や胸椎を本来の位置で動かすことができ、僧帽筋に負担もかからないのです。
そして姿勢が良くなり、動きもしなやかになります。

菱形筋の働きが弱いと外側の僧帽筋に負担がかかり、凝ったり猫背になりやすい。姿勢が崩れると体幹の動きも不安定になってしまうのです。

みなさんも肩こりや猫背、姿勢の悪さにを改善するために、肩甲骨まわりのストレッチをし少しずつ改善していきましょう!!
これが習慣化されると、疲れにくくなりより快適に過ごせるようになります。

ぜひ実践してみてください(*^-^*)


もちろんjoieでもストレッチのおコースもご用意してあります。
自分では出来ないケアもあります。それは私たちにお任せください♪


お問合せお待ちしております(^_-)-☆





joie ジョワ銀座

このブログに関連付けられたワード

このブログを通報する

オフィス美容 カテゴリの最新ブログ

オフィス美容のブログをもっとみる

ジョワ銀座さんの働いているサロン

東京でプロ絶賛!銀座の痩身リンパ&セルライトケア、小顔HIFU、ヒト幹細胞エステ

ご予約TEL

投稿ブログランキング

投稿ブログランキングをみる

編集部イチオシ!

HOTタグ